• 締切済み

CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • tamnk
  • お礼率85% (24/28)
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • cats411
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

広告会社でCDをしています。まず広告会社(広告代理店)ではCMプランナーという専門職は減っている傾向にあります。CMのプラン(表現)は製品とコンシューマをつなぐマルチタッチポイントの一部分でり、広告のグランドデザイン、ビッグアイデアともいったりしますが、広告ではこれが最も大事なものなのです。(ソフトバンクで言えば犬がしゃべることではなくて、「予想外」です。だからCMは犬がしゃべるんです。) ですから、CMの表現を考える専門職としてのCMプランナーを目指すなら むしろ広告会社よりCM制作会社をお勧めします。東京には大小数百社あります。そこで制作アシスタント(TVの世界でいうAD)として数年制作現場を学びながらプランナーを目指す。制作現場のこと(予算やスケジュール、撮影手法など)が解らないとCMプランは作れませんから。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

あなたはまだ若いから転職がわからないと思いますが、 新卒時の仕事=一生の仕事ではありません。 ほとんどの人が新卒の会社から転職し、ステップアップする道が ほとんどですし、そうでないと大手企業の経営は成り立ちません。 大手企業は優秀な人材を多く必要なだけに新卒以外に、中途採用で 中小企業から人を採用したがっています。 まずは中小企業に勤め、キャリアアップを図ることをおすすめします。 また、企業の採用というのはいい加減です。 個人的なコネがあれば採用されたりするわけです。 中小企業に勤めながらも会社内の人材とだけでなく、会社外の人と おつきあいを重ねるようにしていけば大手企業、CMプランナーの夢も かなうこと確実です。 あなたは環境、会社規模、職種を嘆いていますが、そういう姿勢は 一番だめです。 優秀な人間はどんな環境であれ、能力を発揮します。 ○○だから、ダメ、がんばれないという人は、まず夢を実現することは できないでしょう。 新たな就職先で頭角を表す実績を残していけばあなたが望まなくとも ヘッドハンティングやお声がかかります。 要はあたなの行動と考え方次第です。 質問の回答として、 (3)はやめたほうがよいでしょう。 ただ、専門学校は使いようです。 就職しながら夜、交流会のつもりで専門学校を利用するのも手かも しれません。 専門学校の講師には、たまに電通などに勤務していた人がおり、 コネを作る際に有効な場合があります。 働きながら専門学校へ通う分には有効だと思います。 (1)よりは(2)ですかね。 (1)の仕事はクリエイティブを求められ、さらに締め切りにまにあわせて原稿を作る、また広告主を集める、といった仕事が主となります。 それはそれは大変な仕事で、実力つくことまちがいなしなのですが、 どちらかというとCMプランナーの仕事には(2)が近いでしょう。 でも、実力つくには(1)ですね。 やる気があれば超ハードな会社、リクルートの通年採用を受けても いいかも知れません。 たしか契約社員3年で営業職ですが、その分、敷居が低いですし リクルートで勤めていたといえば、転職で有利になります。 リクルートは大変な会社ですが、社長を育てる会社といわれるほど 人を育てる会社でもあります。 ぜひ前向きに就職活動を続けてください。

tamnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リクルートは先月に応募しようとしたのですが、すでに春についての採用は締め切られていて機を逃してしまいました。 就職した場合でも専門学校や某宣伝セミナーに参加したり、 とにかく現状で必死ににがんばって次につなげようと考えています。 気合と夢を追う心はあります(笑) 経験者の方に >中小企業に勤めながらも会社内の人材とだけでなく、会社外の人と >おつきあいを重ねるようにしていけば大手企業、CMプランナーの夢も >かなうこと確実です。 と言っていただけ大変励ましになりました。 本当にありがとうございます。 ここでまた一つ疑問なのですが、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する というプロセスは必死にがんばったとしても、広告代理店に採用されCMプランナーに繋げるにあたって有効なのでしょうか。 媒体が狭いだけに評価が得られるのかが心配なのですが。。

関連するQ&A

  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • 広告代理店におけるプランナーとは

    質問はタイトルそのままです。 最近の某求人情報で広告代理店がプランナーを募集していました。 広告代理店といえば、AEやクリエイティブなどの職種はだいたい何をやっているのか想像つくのですが、プランナーとは実際に何をやるのかよくわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

    現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 広告代理店への転職

    現在、広告制作会社にてデザイナーをしています。 年は27歳で実務経験は4年間です。 プロダクションではなく、代理店への転職を希望しています。 出来れば大手にこした事ないのですが、中堅でもかまいません。 実際、プロダクションから代理店に転職した人の経験談・経歴などを教えてもらえると、今後の励みになります。また、あった方が有利な資格などありました教えてください。

  • 広告代理店、またはCM制作会社の就活について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 広告代理店やCM製作会社の就職について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。