• ベストアンサー

プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロダクションマネージャー(PM)からプランナーへの転向は可能です。ただし、簡単ではありません。 まず、企画演出部がちゃんと活躍しているプロダクションを選ぶ必要があります。人数が少なくて、実質演出家はいないなんてところも割とありますから。 「転向可能」と明記していなくても、企画演出がちゃんとしてるところなら可能性はあるでしょう。 そして、PMからスタートして一番大変なのは、PMが忙しすぎて企画までできないというところです。 転向するなら、「こいつはけっこういい企画を毎回出すな」と認めてもらわなければなりません。そのために、PMの仕事が終わってから自分の時間で企画をやるんです。 PMは寝る暇もないほど忙しいですから、これがなかなか大変です。 「企画演出になりたい」といってプロダクションに入ってきて、ときたま思いついたように企画に参加して箸にも棒にもかからない企画を出しておしまいという人は結構いるんです。 こう言う人は結局PMのままです。当然ですよね。根性も素質もない人を企画部に入れる訳には行きません。 PM経験は当然ながらプランナーの経験になりません。 「私はこのCMを企画しました」って言えるものがないんですからね。 最後に、質問を読んで思ったんですけど、「プランナー」になりたいなら、プロダクションより代理店ですよ。プロダクションのプランナーはしょせん代理店からの下請けですから。 「演出家」になりたいならプロダクションですけど。 演出家の中に昔PMをやっていたという人はけっこういます。

mikeneko23sai
質問者

お礼

PMが大変だという話は聞いていましたが、なるほど、その仕事もこなし、さらに企画を提出し続ける努力が必要なんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はグラフィックのADですが、成り行き上CMの企画も経験した者です。 プランニングは、いいアイデアがぼこぼこ出せて、ムービーのセンスがあって絵が描ければ誰でもできる、それこそADでもパン屋でも魚屋でも、能力次第でやろうと思えばできる仕事です。 私も、もともとはデザイナー出身でして本職のプランナーではないですが、企画をやったらできたので、たまにCMの企画出しにかり出されることはありました。 コピーライターや演出家がプランナーを兼ねるというのはありますが、プロマネとプランナーではそもそもの仕事内容が違うので、難しいというのはあるでしょう。あとは、企画をどんどん作って認められるしかありません。 ただ、そういう「いつのまにか企画もやっている状態」になるなら、代理店の方が環境も整っていますし、チャンスは多いかと思います。 >CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 だからといって、とりあえずPMで潜り込んでいずれはプランナー…というのに期待するのは、新卒でプランナー目指すより、もっと非効率ではないでしょうか。演出家を目指すならまだしも…

mikeneko23sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。代理店ですか、もう遅いかもしれませんが、今から集中して探してみます。 言い訳になってしまいますが、プランナー職やディレクター職すべて受けて駄目だった時、PMを考えています。現在PMの方には失礼な発言かもしれませんが、その仕事もやってみたいと思いますが、プランナー職が第一希望なので。 ありがとうございました。

回答No.2

 社内にそういう部署が有るのであれば移動もあるでしょう、無ければ移動は無いし、無ければ作るかもしれません。  プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能です、なんでしたらプロダクションマネージャーからパン屋への転職も可能ですし魚屋からCMプランナーへ移動も可能です  本人のやる気次第 CMプランナーの募集でプランナー募集経験3年と書いてあれば、CMプランナー経験3年の事を指します プロダクションマネージャー3年ではありません、ご注意を パンを3個希望してるのに、よく似てるからとオニギリ3個持ってきたら怒られるでしょ(^^; 何をするにも本人のやる気次第だし、社内の移動は有るか無いかは今の時点では判るわけありません。

mikeneko23sai
質問者

お礼

そうですよね、おにぎり三個じゃ駄目ですよね。映像という大きなくくりで、大丈夫かと思ってしまいました。回答ありがとうございました。

  • inumark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ライセンスビジネスではないのです。 あなたのがんばり次第でしょう。

関連するQ&A

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • プロダクション・マネージャーについて

    CMなどでスケジュール管理などを行う「プロダクション・マネージャー」についてです 広告代理店の方がスケジュール管理を行う場合「プロダクション・マネージャー」という呼び方になるのでしょうか? もしくは「プロダクション・マネージャー」と呼んでいいのは制作会社の人だけになるのでしょうか? 厳密な定義でなくて結構です 一般的な呼び方を知りたいです どうぞよろしくお願いします

  • cm制作会社 プロダクションマネージャー 就職・学校

    CM制作会社に興味を持っています。 制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。 昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。 現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。 どうすればいいのか悩んでいます。 学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか? 制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。 誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • CMプランナーになるためには??

    私は高校3年生になるのですが、CMプランナーになるため、大学を受験しようと思っています。そこで、 CMプランナーになる為には、大学でどの様な学部を受験するのが一番いいのでしょうか?? 教えてください。

  • CM プランナーになりたい

    はじめまして。 都立高校に通う高2です。 私は、資生堂宣伝制作部に入ってCM を作るのが夢です。 そこで、とても悩んでいることがあります。 日大芸術学部、早稲田大学文学部、立教大学現代心理学部のどこへ、進学するべきかということです。 やはり、アートディレクターや、CMプランナーを目指すのは、日大芸術学部がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Webプランナーを探しています

    ホームページの制作会社で働いているものです。 最近企画の仕事が増えて、協業してくださる フリーランスのプランナーさんを探していますが 求人サイトで募集しても Webデザイナーはすぐ集まるのにプランナーは まったく応募がありません。 そのような方と知り合いになるにはどうすれば よいのでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • cm音楽制作会社、プロダクション、ドラマ、映画、ゲーム音楽制作できる方探しています

    cm音楽制作会社、プロダクション、またはドラマ、映画、ゲームに関する音楽制作会社を探しています。いいところ、もしくは作曲家はいますか

専門家に質問してみよう