• ベストアンサー

プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロダクションマネージャー(PM)からプランナーへの転向は可能です。ただし、簡単ではありません。 まず、企画演出部がちゃんと活躍しているプロダクションを選ぶ必要があります。人数が少なくて、実質演出家はいないなんてところも割とありますから。 「転向可能」と明記していなくても、企画演出がちゃんとしてるところなら可能性はあるでしょう。 そして、PMからスタートして一番大変なのは、PMが忙しすぎて企画までできないというところです。 転向するなら、「こいつはけっこういい企画を毎回出すな」と認めてもらわなければなりません。そのために、PMの仕事が終わってから自分の時間で企画をやるんです。 PMは寝る暇もないほど忙しいですから、これがなかなか大変です。 「企画演出になりたい」といってプロダクションに入ってきて、ときたま思いついたように企画に参加して箸にも棒にもかからない企画を出しておしまいという人は結構いるんです。 こう言う人は結局PMのままです。当然ですよね。根性も素質もない人を企画部に入れる訳には行きません。 PM経験は当然ながらプランナーの経験になりません。 「私はこのCMを企画しました」って言えるものがないんですからね。 最後に、質問を読んで思ったんですけど、「プランナー」になりたいなら、プロダクションより代理店ですよ。プロダクションのプランナーはしょせん代理店からの下請けですから。 「演出家」になりたいならプロダクションですけど。 演出家の中に昔PMをやっていたという人はけっこういます。

mikeneko23sai
質問者

お礼

PMが大変だという話は聞いていましたが、なるほど、その仕事もこなし、さらに企画を提出し続ける努力が必要なんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はグラフィックのADですが、成り行き上CMの企画も経験した者です。 プランニングは、いいアイデアがぼこぼこ出せて、ムービーのセンスがあって絵が描ければ誰でもできる、それこそADでもパン屋でも魚屋でも、能力次第でやろうと思えばできる仕事です。 私も、もともとはデザイナー出身でして本職のプランナーではないですが、企画をやったらできたので、たまにCMの企画出しにかり出されることはありました。 コピーライターや演出家がプランナーを兼ねるというのはありますが、プロマネとプランナーではそもそもの仕事内容が違うので、難しいというのはあるでしょう。あとは、企画をどんどん作って認められるしかありません。 ただ、そういう「いつのまにか企画もやっている状態」になるなら、代理店の方が環境も整っていますし、チャンスは多いかと思います。 >CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 だからといって、とりあえずPMで潜り込んでいずれはプランナー…というのに期待するのは、新卒でプランナー目指すより、もっと非効率ではないでしょうか。演出家を目指すならまだしも…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。代理店ですか、もう遅いかもしれませんが、今から集中して探してみます。 言い訳になってしまいますが、プランナー職やディレクター職すべて受けて駄目だった時、PMを考えています。現在PMの方には失礼な発言かもしれませんが、その仕事もやってみたいと思いますが、プランナー職が第一希望なので。 ありがとうございました。

回答No.2

社内にそういう部署が有るのであれば移動もあるでしょう、無ければ移動は無いし、無ければ作るかもしれません。  プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能です、なんでしたらプロダクションマネージャーからパン屋への転職も可能ですし魚屋からCMプランナーへ移動も可能です  本人のやる気次第 CMプランナーの募集でプランナー募集経験3年と書いてあれば、CMプランナー経験3年の事を指します プロダクションマネージャー3年ではありません、ご注意を パンを3個希望してるのに、よく似てるからとオニギリ3個持ってきたら怒られるでしょ(^^; 何をするにも本人のやる気次第だし、社内の移動は有るか無いかは今の時点では判るわけありません。

質問者

お礼

そうですよね、おにぎり三個じゃ駄目ですよね。映像という大きなくくりで、大丈夫かと思ってしまいました。回答ありがとうございました。

• inumark
回答No.1

ライセンスビジネスではないのです。 あなたのがんばり次第でしょう。