• 締切済み

cm制作会社 プロダクションマネージャー 就職・学校

CM制作会社に興味を持っています。 制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。 昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。 現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。 どうすればいいのか悩んでいます。 学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか? 制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。 誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.1

回答がないので、業界の片隅にいるものの意見を少々、です。 いま、テレビ関係は未曾有の不況です。 番組がつまらないので良く分かっているでしょうが、テレビ関係者の無能ぶりばかりでなく、スポンサーの問題もあるのです。 キー局の ゴールデンタイムにも 赤広告(広告枠に スポンサーがつかないため 無料の 広告を入れること)が入っているような状況です。 こんな時代に 良いCMを作ろうという意欲を持っていても スポンサーがいませんので ほとんど作る機会がありません。 まして あなたの様に 現場スタッフで 充分くらいの 欲望しか無い人には 門戸は狭く ほとんど閉じられた状態です。 業界で求めている人材は あくまでも 将来 会社や現場全体を仕切ってみたいような 大きな欲望に溢れた人で 企画会議にも 先輩たちの眼をひき 心を引くような発言のできる人です。 そういう人は 最低限 日本大学芸術学部で 行われている レベルの授業は終了しており 個人的にも 映像を何本か作っている筈です。 大学を卒業するまでの年齢のうちに 上記のことくらいは終了していないと 面接の対象にもならないと思います。 もし あなたが 現在のキャリアで どうしても CM制作に関わりたいなら 「コネ」しか ありません。 コネが無ければ 有力企業や商品の企画を考えて その企画を プロダクションなどに 持ち込んで 判断してもらうような方向しかありません。 しかし それをやっても 制作する絶対量が 現在のところ 少な過ぎますので 難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

    現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • プロダクション・マネージャーについて

    CMなどでスケジュール管理などを行う「プロダクション・マネージャー」についてです 広告代理店の方がスケジュール管理を行う場合「プロダクション・マネージャー」という呼び方になるのでしょうか? もしくは「プロダクション・マネージャー」と呼んでいいのは制作会社の人だけになるのでしょうか? 厳密な定義でなくて結構です 一般的な呼び方を知りたいです どうぞよろしくお願いします

  • 映像制作プロダクションに就職したいです。

    映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

  • CM制作会社の営業とチームワークについて

    就職活動中の大学生です。広告業界に興味があり、代理店、CM制作会社を中心に書類を出しています。 CM制作会社の職種の違いがよくわかりません。それぞれの会社あっても「営業」についてあまり詳しく書いないので、ここで質問させてください。 1、CM制作会社の「営業」の仕事の具体的な内容   代理店の営業のように一つの仕事の流れをまとめる、  というものとは違うのでしょうか?   プロダクション・マネージャーとの役割の違いについ  ても教えていただきたいです。 2、リーダーシップの必要性   たまに制作会社の書類でリーダーシップ経験を聞かれ  ることがあります。確かに「まとめ役」的職種だった  ら重要な素質だと思います。制作会社における「営   業」にも必須なのでしょうか?  就活中、学生生活で力を入れたことを聞かれますが、私の一番尽力したことはサークルでも自主練など、自分の力を伸ばすことでした。 団体活動の経験はあってもそこで自分の力を大きく発揮したことはサポート的役割でもありませんでした。決して非協力的、というわけではないです。事情があって幹部の代まで残る事が無く、貢献!誰かに働きかけ工夫した!という経験が無いのが悩みです。 自分の目標に向かって頑張った経験だけでは、CM制作会社や他の業界も含めて、評価されるのは難しいでしょうか? まとめ役の経験がなかったとしても、代わりにリーダーの下にいることは多く、よいリーダーを客観的に捉える力は身についたと思っています。それをアピールにするのは弱いでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • cm音楽制作会社、プロダクション、ドラマ、映画、ゲーム音楽制作できる方探しています

    cm音楽制作会社、プロダクション、またはドラマ、映画、ゲームに関する音楽制作会社を探しています。いいところ、もしくは作曲家はいますか

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • アニメーション制作会社への就職について(少し長いです;)

    自分は、20歳の学生です。 今年就職活動ということもあって、自分なりに色々考えた結果、 アニメーション制作に関わりたいと思っています。 今、専門学校で「映像編集」について学んでいます。 学校はどちらかというと、映画、TV系なのですが、その学校に通っていても、アニメーションの会社に就職するという事は可能でしょうか? 色々な会社の採用募集を見せて頂いたところ「学科は問わない」と言われる所も多くありますが、やはり書類選考などの時に学科で差はでてくるでしょうか? また、カッティングの分野で進んで行きたいと考えているのですが、 なかなか募集はないようです。制作などで入社した場合にそちらの仕事に移動できるような可能性はあるのでしょうか? やる気だけが先攻して、今やって置くべき事、勉強して置くべき事が今一自分の中ではっきりしなくなっています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう