• 締切済み

中学生です。

彼女と別れてから、2ヶ月経ちました。 かつて自分がした行いを反省しています。 彼女の視界から消えるように努力しています。 でも、同じ部活なのでたまに目があってしまいます。 そうすると、頭の奥から嫌な感覚が全身にはしって、思い出しては、忘れようと努力して 見せる顔がないと、僕は思って、思い出しては自分の部屋で罪悪感で自分の体を爪で引っ掻いたり、髪の毛を抜いたりします。 睡眠薬で気をごまかしたりしています。 毎日がほんとうに辛いです。 どうすればこの辛い日々から逃れられるのでしょうか。 楽になるときはくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

なにかしら、ヴォランティアで 人さまのお役に立つようなことをつづけていれば 罪悪感が徐々に消滅してゆくでしょう。 似顔絵が描けるのであれば 老人ホームや デイケアのような介護施設に通って お爺ちゃまやお婆ちゃまの とびきりの笑顔を描いてあげるのも1つの方法ですし、 作詞&作曲ができるのであれば 被災地を元気づける曲をつくるなどしてみましょう。

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はピアノを習っています。 作曲はできませんが、演奏することならできます。 人の役に立つことはおもっていても難しいです。 でも、音楽を通して思いは伝えれると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

反省は凄く大事だよね。 さらっと喉元過ぎるように整理してしまうのではなくて。 貴方は敢えて受け止めて、向かい合う道を選んだ。 それは意思ある一歩なんだと思う。 大切な事。 ただ、貴方は今反省の「プロセス」にあるじゃない? 途中なんだよね。 それは新しい貴方に生まれ変わる前の「さなぎ」の状態。 刺激に弱いんだよね、今の貴方は。 だからこそ。 元彼女を見てしまうと、感じてしまうと。 一気に自分を責めるモードに入ってしまうんだよ。 でも、そこまで貴方が背負っても。取り乱しても。 今度はそういう不安定な貴方の姿を見て。 元彼女は色々考えてしまうんじゃない? それはまた考えさせてしまう、悩ませてしまう事でしょ? 単なる整理と反省ではないんだよ、貴方の場合はね。 それが個人的に、一人の場所で出来るなら。 貴方はもっとスムーズにやっている。 でも、別れても「同じ」環境なんだよね。 彼女と会う環境ではスムーズに整理は出来ないし、 どうしても複雑な気持ちが出てきてしまう。 それも当たり前なんだよ。 貴方はその当たり前なんだという事を「受け止める」。 貴方は本当に反省しているんでしょ? 今の自分を、状態を辛いと感じる前に。 何故貴方は今反省しているのか、を考えるんだよ。 貴方は彼女に辛い思いを「させた」。 その自分の行動を反省して。 今の貴方がいるんだよね。 自分が辛い辛いとなったら。 辛く感じさせてしまった彼女が見えなくなるじゃない? 今の辛さは、自分の与えた辛さなんだと。 ただそう受け止めるだけで良いんだよ。 極端に視界から消えるようにしたりしなくても良い。 同じ環境にいれば、どうしたって近接する。 でも貴方が意思を持って、自らのコンタクトを求めなければ。 それだけで彼女にとっての「距離」が生まれるんだよ。 彼女にはそれだけで良いんだよ。 そして彼女の為に~とか、反省を~を煮詰めてしまうと。 いつの間にか視界に入らないようにしている貴方なのに。 考えている事は彼女の事で頭が一杯と。 凄く矛盾した貴方になってしまうんだよね。 もっと肩の力を抜いて良い。 貴方はシンプルに。 自分のペースで。 自分の一日一日を大切にしていく。 その大切にしたい営みの一つの中に。 彼女との恋愛の整理も含まれている。 多くの中の一つなんだよ。 でも貴方はそれを中心に持ってきてる。 だから極端に自分を責めたり、追い込んでしまっているんだよね。 それは廻りまわって、また彼女に迷惑をかけてしまう事なんだよ。 貴方が反省しているのは伝わってるよ。 それ以上は求めていない。 後は時間の中で整理されていく。 彼女にとっても。 さらっと無反省に整理されるのも嫌だけど。 いつまでもいつまでも抱えるようにされていても。 それがまた自分に伝わってしまうような反省では。 反省している貴方も嫌だ、になってしまうでしょ? 別れたけど。 貴方は部の仲間なんだよ。 それは今も変わっていない。 ただ恋愛としての足場が消滅しただけ。 もっと貴方の生活全体を大切にしていかないと。 煮詰め過ぎても、追い込み過ぎても何もでない。 まだ中学生なんだから。 これから成長していけば良いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153518
noname#153518
回答No.2

何をしたのかはわかりませんが、話すことで解決できる問題なら、 彼女さんご本人と一度しっかり話しをした方がいいかなと思います。 もし、それはできない場合はそこまで気に病むような問題だと 学校のカウンセラーさんに相談するなどしてみてはどうでしょうか? 専門家なのでここで尋ねるより良いアドバイスが貰える気がします。 自分のしたことを反省するのは人として良い事だと思いますが、 人生長いのだから、あまり自分を責めないで楽に生きられるように 頑張って欲しいと思います。

Npoo14
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6532759.html 過去の質問です。 簡単に言うと、彼女を束縛していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxcmn269
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。私もあなたと同じような経験をしたことがあります。 あなたはもう十分に反省したのではないのでしょうか? 反省を精一杯したのなら、今度は変わる努力を、 自分を許す努力をしてください。 彼女さんに何をしてしまったのかはわかりませんが、 かつてあなたのことを愛してくれていた彼女さんがいたということは、 あなたにはいいところがたくさんあったのではないですか? そこを見つけて、自分を許してあげてください。 どうしても気が紛れないなら、 友達と出かけてみたり、たくさんの人と話して、一部の人だけでもいいから、 相談してみてください。 耳たぶを軽くもんだりするとリラックスできますよ^^ 2ヶ月も反省したならもういいじゃないですか。 何があったかはわからないけど、 私があなたを許してみましょう^^ 何様のつもりかって感じかもですけど、 私はこの一言ですごく救われました。 あなたががんばっていること、知ってる人がいると思います。 まずは深呼吸して一歩踏み出してみてください。

Npoo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな言葉があった気がします。 「自分を大切にできない人は、他人も大切にできない。」 最初この言葉を見たとき、よく意味が分かりませんでした。 自分を変えようと努力しないといけない そう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口だけ立派なアホ娘

    自分は努力もしないくせに口だけ立派です。 異性と仲良くなりたいと思っても直接話し掛けるのは面倒なので、あちらから話し掛けてくれるように美人になりました。(整形してます)でも整形しても、全然異性は話し掛けてきません。 また、理想が高過ぎて努力を怠ります。っていうか、努力を怠るために理想を高くしてるかんじです。 極めつけには、こうして教えて!gooで反省することで努力から逃げてます。 今まで頑張ったと思えることもありました。(部活を続けたとか高校合格したとか)でもそういうので自分を誉めることには罪悪感があります。 何故かはよく分かりません…。 これはどういうことなんでしょうか?

  • 田中大臣の新規大学不認可について♪♪♪

    一般的な感覚の持ち主であれば、来年度からとなるはずですが・・・ やっちゃいましたねぇ~♪♪♪  さてあのおばちゃんは、このまま突っ走るのでしょうか? それとも、多くの一般的な感覚考えを受け入れて、自分の行いが間違っていたと反省するのでしょうか? どちらだと思いますか? 

  • 大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が

    大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が自分の行いを反省してその後努力すれば大学生活を改善できますか?

  • 眠くなると頭をひどく掻く&髪の毛を抜く・・・。

    10か月の子供なのですが、1か月程前から眠くなってくると頭を掻いたり、髪の毛を抜いたりするようになりました。 軽いのなら良いのですが、掻き方がひどいので心配しています・・・。 爪を切ったり、頭を掻き出したら私が頭を撫でたりと努力はしているのですが、少しでもやめるとまた自分でしています。 髪の毛もどんどん抜いてしまうので、困っています。 やめさせる方法などあるのでしょうか?

  • 中学生の息子、嫌になります

    中学生の息子がいます。 小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。 そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。 部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。 何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。 ちなみにゲームはほとんどやりません。 中学生って勉強はしなくても部活に熱心だったり、何か1つくらいは好きなことがあると思うのですが、自分から何かをやりたいと思うことがなくすべて受身です。 成績は中くらいで、塾の宿題があるので机に向かっている時間は長いですが、全く集中していません。 楽な方へ楽な方へと流される性格なので、私もつい「宿題は終わったの?」とか「提出物はできたの?」と聞いてしまいます。 親が口を出さないとやりません。 口を出すとまた「やらされている」と思うようです。 だらしなくて受身の息子の態度にホトホト疲れました。 本人が自覚するまで口を出さずに放っておいていいものなのか、だらしないのが直るまで根気よく付き合う方がいいのか、どうでしょうか?

  • 反省のない人

    人は実際よく反省をする生き物だと思いますが 人が怒っていると自分が悪かったからかしら? とか、成績が悪いのは努力が足りないからかしら? とか、でも中には、反省のない人がたまに いますが、その人の心理ってどうなのでしょう? またそういう人ってなかなか成長しないような 気がしますが、どうでしょうか? 例えば、物にぶつかって転んだら、 自分が良く見て歩くべきだったと 反省をしなくて、こんな物をここに 置いた奴が悪いとか、物を盗んでも そんなところに鍵もかけず置いておく 奴が悪いとか、まったく自分の行いを 省みないような人のことです。

  • 娘の悩み

    私の娘は毎年、この時期になると頭がかゆいと言い出します。乾燥の季節というのは分かっているものの…部活が大変で皮膚科に行く時間がありません。自分でも「髪の毛に悪い」と言いながら爪を立ててかいています。どうも止まらないようなこのかゆみを解消できる方法を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 中学3年娘がお友達の物を盗んだ

    先日、同じ部活の保護者の方からうちの娘がお友達の筆記用具を盗んでるんじゃないかという事を聞きました。 部活内で半年前から、ちょくちょくと物が無くなっていて無くなった次の日などにうちの娘が持っていたりしていたらしくて部内でうちの娘が怪しいと噂になっているようでした。 そんな話は初耳で驚きましたが、確かに娘が怪しいと思ったので娘に聞きました。 娘は最初は無言でしたが・・・嘘は絶対にわかるよ。お友達は自分の物は自分でわかるように印をつけたり傷とかで自分の物だってわかるものだよ。自分だって大切に使っていたものが盗られたらどう思う?・・・・・といろいろ話をしたら正直に話してくれました。 娘がしたことは本当に悪いことで取り返しのつかないことだという事、無くした信用は取り戻せるかわからないよ。といろいろはなしました。 ちゃんと謝って盗ったものを返しなね。といって次の日学校に行きました。 そしたら、その教えてくれた保護者の娘(Aさん)が、ツイッタ―で私達保護者のやり取りがあった事を言っていたらしく関係ないお友達までもがうちの娘に対して冷たい目でみられるようになってるみたいです。 でも、私は娘に、こうなったのは自分の責任なんだよ。仕方のないことなんだよ。本当に悪いことをしたのだから。と話しました。 部活の顧問とうちの娘、部内のAさん、などと話をして娘はちゃんと謝ったらしく先生の前ではAさんがまたみんなで部活をしたいと言ったそうです。 でも、先生がいないとみんなでうちの娘を外してヒソヒソ話をしているそうで・・・耐えられないと言っています。悪いことをした娘が悪いので謝り続けなきゃダメだよ。といつかきっと娘の気持ちがわかってくれるよ。と言っていますが、内心耐えられません。 自宅まで行き、謝罪と、盗んだ物、代わりになる品物、謝りのお手紙を持って娘は謝ってきました。 その子達は、ちゃんと受け取ってもらって娘はちょっと気持ちが楽になったと言っていました。 そして、勇気をだして部活に行ったらやっぱり仲間から外されるみたいです。 きっと娘も輪の中に入りにくいからそう感じてしまうのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか? そう簡単には許してもられないから会ったら謝りなね。って言ってはいますが、ここまでくると自分から輪になんか入れないと思います。私だったら無理。。。 悪いのは自分だから・・・という罪悪感があって。 でも娘は勇気を出して正直に話した、そして直接家まで謝りに行った。そこは本当に偉いことだと思います。2度とくりかえさないと本当に反省しています。 嫌でも頑張って学校にも行っています。 親として見守るしかないのでしょうか?

  • 毎日を安定した幸せな日々に

    私は心がいつも不安定で、朝起きた瞬間に胸がきゅーっと締め付けられて、日々過ぎていくことだけを願って生きています。 安定したちょっとした幸せを感じられる日々を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか… 安定剤を飲んでいますが安定せず、日々つらいです…もっと日々楽しく過ごしたいのです…不安感や罪悪感ばかりで消えたいです。 皆さんはどんな努力や考え方をされていますか? 病院に頼っても治らないので、自分で少しのことを変えたいと思っています。お力をお貸し下さい。

  • 地獄の日々から立ち直れるでしょうか・・・?

    いつもいろいろと質問してしまってすみません。 現在、持続性気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通院しているものです。 昨年11月から落ち込みや眠れない症状がでて、すでに5ヶ月たとうとしています。 毎日、日々立ち直ろうと前向きになる日と、絶望の日々を繰り返してすごしています。 努力しなくちゃ、でも無理しちゃいけない、と言い訳して努力しない日が続いています。 努力は自分から人に声をかけるのが苦手なので克服したいのと、成功している友人を妬まないよう自分も努力しなきゃと毎日言い聞かせてますが。 夜はいつも「結局今日も何もできなかった」と落ち込んで睡眠薬を飲んで寝る日々です。 こんな自分も立ち治れるでしょうか? 今、仕事してますがだんだん行くのもつらくて仕方がなくなってきました。 人から「良くやってるよ!頑張ってるじゃん」「凄いよ」と言われる一方。 友人からは「まったく努力してないのに泣き言いわれても助ける気がしない、もっと努力しなくちゃだめだ」と言われ、その通りだなとも思い、毎日努力しようとしてるのですが。 家事をやったり、仕事をしてると涙がでます。 そんな地獄から抜けられた方はいますか? 自分は診断に酔った悲劇のヒーローぶってるとも家族に言われましたが、そうなんでしょうか・・・。