• 締切済み

中学生です。

彼女と別れてから、2ヶ月経ちました。 かつて自分がした行いを反省しています。 彼女の視界から消えるように努力しています。 でも、同じ部活なのでたまに目があってしまいます。 そうすると、頭の奥から嫌な感覚が全身にはしって、思い出しては、忘れようと努力して 見せる顔がないと、僕は思って、思い出しては自分の部屋で罪悪感で自分の体を爪で引っ掻いたり、髪の毛を抜いたりします。 睡眠薬で気をごまかしたりしています。 毎日がほんとうに辛いです。 どうすればこの辛い日々から逃れられるのでしょうか。 楽になるときはくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

なにかしら、ヴォランティアで 人さまのお役に立つようなことをつづけていれば 罪悪感が徐々に消滅してゆくでしょう。 似顔絵が描けるのであれば 老人ホームや デイケアのような介護施設に通って お爺ちゃまやお婆ちゃまの とびきりの笑顔を描いてあげるのも1つの方法ですし、 作詞&作曲ができるのであれば 被災地を元気づける曲をつくるなどしてみましょう。

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はピアノを習っています。 作曲はできませんが、演奏することならできます。 人の役に立つことはおもっていても難しいです。 でも、音楽を通して思いは伝えれると思います。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

反省は凄く大事だよね。 さらっと喉元過ぎるように整理してしまうのではなくて。 貴方は敢えて受け止めて、向かい合う道を選んだ。 それは意思ある一歩なんだと思う。 大切な事。 ただ、貴方は今反省の「プロセス」にあるじゃない? 途中なんだよね。 それは新しい貴方に生まれ変わる前の「さなぎ」の状態。 刺激に弱いんだよね、今の貴方は。 だからこそ。 元彼女を見てしまうと、感じてしまうと。 一気に自分を責めるモードに入ってしまうんだよ。 でも、そこまで貴方が背負っても。取り乱しても。 今度はそういう不安定な貴方の姿を見て。 元彼女は色々考えてしまうんじゃない? それはまた考えさせてしまう、悩ませてしまう事でしょ? 単なる整理と反省ではないんだよ、貴方の場合はね。 それが個人的に、一人の場所で出来るなら。 貴方はもっとスムーズにやっている。 でも、別れても「同じ」環境なんだよね。 彼女と会う環境ではスムーズに整理は出来ないし、 どうしても複雑な気持ちが出てきてしまう。 それも当たり前なんだよ。 貴方はその当たり前なんだという事を「受け止める」。 貴方は本当に反省しているんでしょ? 今の自分を、状態を辛いと感じる前に。 何故貴方は今反省しているのか、を考えるんだよ。 貴方は彼女に辛い思いを「させた」。 その自分の行動を反省して。 今の貴方がいるんだよね。 自分が辛い辛いとなったら。 辛く感じさせてしまった彼女が見えなくなるじゃない? 今の辛さは、自分の与えた辛さなんだと。 ただそう受け止めるだけで良いんだよ。 極端に視界から消えるようにしたりしなくても良い。 同じ環境にいれば、どうしたって近接する。 でも貴方が意思を持って、自らのコンタクトを求めなければ。 それだけで彼女にとっての「距離」が生まれるんだよ。 彼女にはそれだけで良いんだよ。 そして彼女の為に~とか、反省を~を煮詰めてしまうと。 いつの間にか視界に入らないようにしている貴方なのに。 考えている事は彼女の事で頭が一杯と。 凄く矛盾した貴方になってしまうんだよね。 もっと肩の力を抜いて良い。 貴方はシンプルに。 自分のペースで。 自分の一日一日を大切にしていく。 その大切にしたい営みの一つの中に。 彼女との恋愛の整理も含まれている。 多くの中の一つなんだよ。 でも貴方はそれを中心に持ってきてる。 だから極端に自分を責めたり、追い込んでしまっているんだよね。 それは廻りまわって、また彼女に迷惑をかけてしまう事なんだよ。 貴方が反省しているのは伝わってるよ。 それ以上は求めていない。 後は時間の中で整理されていく。 彼女にとっても。 さらっと無反省に整理されるのも嫌だけど。 いつまでもいつまでも抱えるようにされていても。 それがまた自分に伝わってしまうような反省では。 反省している貴方も嫌だ、になってしまうでしょ? 別れたけど。 貴方は部の仲間なんだよ。 それは今も変わっていない。 ただ恋愛としての足場が消滅しただけ。 もっと貴方の生活全体を大切にしていかないと。 煮詰め過ぎても、追い込み過ぎても何もでない。 まだ中学生なんだから。 これから成長していけば良いんだからね☆

noname#153518
noname#153518
回答No.2

何をしたのかはわかりませんが、話すことで解決できる問題なら、 彼女さんご本人と一度しっかり話しをした方がいいかなと思います。 もし、それはできない場合はそこまで気に病むような問題だと 学校のカウンセラーさんに相談するなどしてみてはどうでしょうか? 専門家なのでここで尋ねるより良いアドバイスが貰える気がします。 自分のしたことを反省するのは人として良い事だと思いますが、 人生長いのだから、あまり自分を責めないで楽に生きられるように 頑張って欲しいと思います。

Npoo14
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6532759.html 過去の質問です。 簡単に言うと、彼女を束縛していました。

• cxcmn269
回答No.1

こんにちは。私もあなたと同じような経験をしたことがあります。 あなたはもう十分に反省したのではないのでしょうか? 反省を精一杯したのなら、今度は変わる努力を、 自分を許す努力をしてください。 彼女さんに何をしてしまったのかはわかりませんが、 かつてあなたのことを愛してくれていた彼女さんがいたということは、 あなたにはいいところがたくさんあったのではないですか? そこを見つけて、自分を許してあげてください。 どうしても気が紛れないなら、 友達と出かけてみたり、たくさんの人と話して、一部の人だけでもいいから、 相談してみてください。 耳たぶを軽くもんだりするとリラックスできますよ^^ 2ヶ月も反省したならもういいじゃないですか。 何があったかはわからないけど、 私があなたを許してみましょう^^ 何様のつもりかって感じかもですけど、 私はこの一言ですごく救われました。 あなたががんばっていること、知ってる人がいると思います。 まずは深呼吸して一歩踏み出してみてください。

Npoo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな言葉があった気がします。 「自分を大切にできない人は、他人も大切にできない。」 最初この言葉を見たとき、よく意味が分かりませんでした。 自分を変えようと努力しないといけない そう思いました。