• ベストアンサー

田中大臣の新規大学不認可について♪♪♪

一般的な感覚の持ち主であれば、来年度からとなるはずですが・・・ やっちゃいましたねぇ~♪♪♪  さてあのおばちゃんは、このまま突っ走るのでしょうか? それとも、多くの一般的な感覚考えを受け入れて、自分の行いが間違っていたと反省するのでしょうか? どちらだと思いますか? 

  • eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

いくらなんでも試合中にルールを変えたらいけませんね。 「わししゃ内野安打は嫌いじゃ」って、主審が突然一塁ベースを遠くへ持っていったら イチロー選手だって困りますよ。 ルールを変えたら周知徹底期間というか熟成期間のよなものをおいて 普通は「再来年から実施」というくらいのものでしょうが いくら急いでも来年度からでしょうよね。 例の大臣がそんなに急ぐのは… きっと辛抱できなくなったのですよ。前にありましたよね。 「私だって苦しいんですよ。トイレへ行かせてください」ってのが。 「一般的な感覚考えを受け入れ」ないなら 野田さんに得意の大臣更迭わざを発揮してもらって 正規の道に戻すしかないのではないでしょうか。 今どき大臣が宣言したからって最終決定ではないでしょう。 八ッ場ダム復活の例もあることだし。 大臣を交代させるのは政権側の都合であって 行政には安定性が必要です。 ついでに余計なことをつけ加えるなら、 政治主導を実現させるには政治家の資質を高める必要がありそうです。 決定権を地方に移せばすむ問題でもなさそうですね。

eextu9
質問者

お礼

おばちゃん♪ いろんなところから反対の意見や、反撃を受けていますねぇ~♪♪♪ おばちゃんの反応がみたいですっ^^♪♪♪

その他の回答 (14)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

No.9の回答を見てごらん。 最終的に「認可するだろう」とまで予言してある。 アンタみたいにワイドショーで結果を見て、どうこう言ってるのと一緒にしないでね♪ レベルが違うから♪♪ 今さら政界を引退した小泉などが関係あるワケないだろう・・。 政治オンチ・的ハズレも良いトコ。 次の選挙と、その先の世渡りしか考えてない。 理解力な無い人間に、質問する資格は無いと思うが。 マア理解力も成長もしないから、バカな質問を繰り返してるのだろうが。

eextu9
質問者

お礼

>最終的に「認可するだろう」とまで予言してある。 >レベルが違うから♪♪ そんな能動的な結果でしたっけ?^^♪♪♪ 認可の言葉を吐くまで許してもらえないほど追い込まれたから、しぶしぶ間違いを認めたと読み解くのが普通だと思いますよん^^♪♪♪ 自己評価が甘いヒトって♪♪♪ いますよねぇ~♪♪♪ まだ、おばちゃんの策略や、思う壺などと思っているのですか??? >今さら政界を引退した小泉などが関係あるワケないだろう・・。 もっと柔軟な思考の習慣をお勧めしたいですね^^♪♪ ワケないで終わるのではなく、もしそうだとしたら・・・ まぁ、貴方にとって難しかったら聞き流してくださいな^^♪♪♪

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.14

> 私は物事、事象の本質に興味がありますので…♪♪♪ (笑) 薄っぺらい現象面のみに対する感想程度が、「事象の本質」とはねぇ。♭♭♭ 田中大臣としては、問題でも騒動でもを起こして、世間の注目を集めて、存在感を示せれば良いのよ。 今回の学校の許認可については、その道具として利用されただけ。 実際にもそうなってる。 ある意味、田中大臣の思い通りの展開。 本質と言うなら、せめてそれくらいは考えないとネ♪ その先は・・・アンタに言ってもムダだろうね。 田中大臣にしても中国にしても、問題は多いがバカではない。 バカな行動の先に、「狙い」や「目的」がある。 それが本質。 単なるバカには、本質は判らない。

eextu9
質問者

お礼

>田中大臣としては、問題でも騒動でもを起こして、世間の注目を集めて、存在感を示せれば良いのよ。 ホンマでっかぁ~^^♪♪♪ 本質は、なぁ~んも考えていなく、小泉さん憎しの思いだけの反射的行動だったかもしれないですよ^^♪♪♪ >実際にもそうなってる。 >ある意味、田中大臣の思い通りの展開。 無理や引きずり出されたような記者会見で、何回も出たり入ったり♪♪♪ 思い通りなら、もっと堂々とできるはずですよ^^♪♪♪ ところで今日は、認可するわけにはいかない、そういう結論を下したと発言したにもかかわらず、不認可処分はしていないというわけのわからない答弁をしていましたが、これを右往左往というのでしょうかね^^♪♪♪ 挙句の果てに前言取り消しちゃいましたねぇ~♪♪♪ 他人事ながらはずかしぃったらありゃしない♪♪♪ >本質と言うなら、せめてそれくらいは考えないとネ♪ >その先は・・・アンタに言ってもムダだろうね。 鏡を進呈いたしましょうか?^^♪♪♪ >単なるバカには、本質は判らない。 おばちゃんが単なるバカとの評価を受けないようにお祈りくださいねっ^^♪♪♪

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.13

さてあのおばちゃんは、このまま突っ走るのでしょうか? ○狂ったおばさんはなおりません。でもこのおばさん狂わせたのは官僚の認識ですね。 「認可」というのは「免許を与える」という上から目線で捉えてるからですね。 この場合の「認可」は単なる「承認:了承」の意味でしかないのに、何故か「与える」のような認識が横行しているからですね。 申請書が受理され、必要な手続きが実際に施工されていれば、単なる承認業務ですね。それを認可などという上から目線の言葉を使うから悩乱したおばはんが余計悩乱するのですね。 泊をつけるために、大臣承認としているだけなのに、何をトチ狂っているのかですね。 今後は大学新設は、大臣認可システムではなく、審査委員会承認事項とすればこんなトチ狂ったおばさんの話もなくなりますね。

eextu9
質問者

お礼

>○狂ったおばさんはなおりません。 今回の件で、角栄さんの威光も消えうせるのでしょうかね^^♪♪♪ 困ったおばちゃんやなぁ~♪♪♪

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

> それを間違いと言わずして、何が間違いと言えるのでしょう♪♪♪ 試験での誤答とか、ゴミ分別の間違いとかイロイロ。 言葉が軽いのか、知識が浅いのか・・。 「大臣が否認する」と言う行為は、大臣の権能の範囲だから、「手続き上の問題」ではあるが、法律や組織上の間違いなどとは言えない。 間違いでは無いから、問題化していると言っても良いが。 仮に「間違い」であれば、事務次官あたりが「田中大臣、間違ってます!」と言うので。 「確信的に問題行為を行っている」が正解だろう。

eextu9
質問者

お礼

言葉遊びがお好きなようですねっ^^♪♪♪ 私は物事、事象の本質に興味がありますので…♪♪♪

回答No.11

受験制度がコロコロと変わり、その度に受験生は対応に苦慮しました。民主党政治の特徴は前言撤回、急遽変更でしたが、その最たるものですね。金も権力もなく、選挙権もない受験生だから反論はしないと思っているのでしょう。二ヶ月後には大学受験が始まるというこの時季になって、募集停止はあり得ないと思います。

eextu9
質問者

お礼

一般の感覚では、ありえないことをやっちゃいましたから・・・ あのおばちゃんに反省という機能が備わっていればいいのですがねっ♪♪♪

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

大臣の考え方は一理も二里もある。 ただ手続き上には、問題が多々ある。 それだけ。 「考え方」は反省する必要も無いし、反省するかどうかも本人の自由。 手続き論は、建築許可とかで考えれば良い。 許可要件を満たした申請書を提出したら、窓口(役所)のお偉いさんが「オレはそもそも建築法に問題があると思うから・・」などと言って、許可をしなけりゃ、建物は作れない。 そんなコトが許されるハズもない。 仮に特認申請などであれば、大臣の裁量で、それも許されるだろうが・・。 通常の申請要件を満たしてりゃ、行政は基本、認可するしかない。 仮に大学側から行政訴訟でもやられたら、行政が負ける可能性は低くない。 行政がそんな裁判になる様な事態を選択する可能性も低い。 従い最終的には、認可の方向性になるだろう。 田中文科相は、問題提起したかっただけでは?とも思う。 その場合には、行い(手続き論)も反省の余地は無い。

eextu9
質問者

お礼

>大臣の考え方は一理も二里もある。 私も専門学校と大学の区別がつきにくいのはいかがなものかと思っています♪♪♪ >ただ手続き上には、問題が多々ある。 それを間違いと言わずして、何が間違いと言えるのでしょう♪♪♪ ただ、反省については、そういう機能を持ち合わせていないからあのような風貌に育ってしまったのでしょうねっ♪♪♪

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

一庶民の素朴な疑問として; 大学設置審議会が認可を下ろす前に、建物立て終わったり、教職員採用したり、学生募集したりするのは不可思議、納得がいきません。それでは審議会の意味がない。文科省と学校業者の談合なれ合い、審議会は単なる儀式と言うことになります。それでは審議会の意味がないし、審議会など要りません。このおばちゃんはそこを突いたのでしょう。なれ合い審議会はやめろと。 テレビニュースで泣き顔の受験生を映して、この子達の人生設計を狂わせるのかなどと、お涙ちょうだいのやらせ報道をしているのもおかしいです。ほかに大学はいくらもあるのだから、そちらを受験すればいいだけのこと。何も困ることはありません。定員割れの大学はいくらもあります。受験生はリスクヘッジのために、数校受験するのが常識です。私もそうしたし、今まで受験生はみなそうしてきたのです。受験したら必ず合格すると受験生に思われている大学がそもそもおかしいのです。そういうおかしな大学は作るなとおばちゃんは言っているのです。 その二点においてこのおばちゃんを支持します。(ほかの数々の愚行はさておき)

eextu9
質問者

お礼

>一庶民の素朴な疑問として; ご回答いただくに際して、現在の大学入試の状況くらいは把握してほしいものですね♪♪♪ >ほかに大学はいくらもあるのだから、そちらを受験すればいいだけのこと。何も困ることはありません。 >定員割れの大学はいくらもあります。受験生はリスクヘッジのために、数校受験するのが常識です。私もそうしたし、今まで受験生はみなそうしてきたのです。 色々問題もありますが、現在の受験事情では前年9月には通う大学が決まっている高校生が多数存在しますよ^^♪♪♪ この事実を知らずに、今回のおばちゃんの愛の感じられない行為のジャッジするのは無理があるのではないでしょうかね♪♪♪

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

石原前都知事が官僚に負けてはダメと言われました。ここで田中大臣を責めたら(大学生の数を制限する話はずっと先送りされることななり)官僚に負けることになる、というのがジレンマですね。官僚の裏には大学が欲しい知事連。 民主党になってから官僚に楯突こうとしたらうまく行かず国民の批判を浴び、野田サンは官僚に載る方向に舵を切ったら石原サンは官僚に負けてはダメと言う。この辺で田中サン、あるいは民主党政権の腕前を高みの見物と行きませんか。

eextu9
質問者

お礼

>この辺で田中サン、あるいは民主党政権の腕前を高みの見物と行きませんか。 おばちゃんが文部大臣の職についているのは、最大で来年の夏まででしょう♪♪♪ 下手をすると今年いっぱいかも♪♪♪ なんだか嫌がらせのようで、美しくないですね^^♪♪♪

noname#172005
noname#172005
回答No.6

学生には酷だが、しかし、大臣の認可を受ける前に、学生を募集してしまっている大学がおかしくないか? 結婚前提で付き合っても、分かれることもあるしな。大臣の認可を受けてから、学生を募集するのが筋だ。一年でも早く金を儲けようとしている金目当ての大学の方がおかしい。大学というお偉い学者がたくさん集まっているところであるなら、なおさら、筋を通すべきだとおもいますが。

eextu9
質問者

お礼

>学生には酷だが、しかし、大臣の認可を受ける前に、学生を募集してしまっている大学がおかしくないか?  ほぼ認可される状態で、そこから不認可という前例はないに等しい状況だったらどうでしょう♪♪♪ そして学生を新規に募集する場合、一年以上前からいろんな準備が必要だと想像できないですか?♪♪♪

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.5

少子高齢化にもかかわらず、日本の大学は増え続けています。 それはなぜか? 文科省の天下り先が大学だからです。 実際、文科省の大勢が大学に天下りするらしいですよ。 まぁやり方は強引だと思うけど、これ以上大学を増やす必要があるのかと問われれば、疑問に感じます。 困惑する学生も多いと思いますが、それこそ社会に出れば、もっと理不尽な扱いや、突然の状況に遭うこともあります。 そもそもあんな低レベルの大学が認可不可になったからってあたふたするくらいの学力で、大学に行こうとすること自体、アホらしい。 質の悪い大学に通うくらいなら、いっそ働けば?と思いますけどね。 質の悪い大学を出て、プライドだけ高く、自分を過大評価し、そのままニートまっしぐら。 日本に質の悪い大学が増えた副産物ですね。 これを期に、大学を減らすべきだと思いますよ。 田中大臣のやり方には疑問を感じますが、方針は間違ってないと思う。 ので、これから真紀子さんにはどんどん突っ走ってほしい(笑)

eextu9
質問者

お礼

>困惑する学生も多いと思いますが、それこそ社会に出れば、もっと理不尽な扱いや、突然の状況に遭うこともあります。 それは社会で勉強すればいいことではないでしょうかね♪♪♪ 社会に出る前の学生さんには厳しさと愛は必要ですが、理不尽さは不必要だと思いますよっ♪♪♪ >質の悪い大学に通うくらいなら、いっそ働けば?と思いますけどね。 >質の悪い大学を出て、プライドだけ高く、自分を過大評価し、そのままニートまっしぐら。 大学の質は、器や偏差値で決めるのではなく、学生さんの勉学に対する意欲、姿勢で判断すべきだと思います♪♪♪ 今決めつけるのは、大学の意義を回答者さんがご存じないからではないでしょうか♪ 大学に通った経験があれば、偏差値低くても普通はわかるはずなのですが・・・ 大学生は回答者さんお嫉妬の対象ですか?♪♪♪

関連するQ&A

  • 田中大臣の大学認可問題

    最近話題になってます。^^; ・今回一番お聞きしたいのは大学の認可の仕組みです。どのようにして認可されるのか、認可されないと大学はどうなるのか、認可する人が大学関係者で閉められているとのことも気になります。回答者様の池上解説をお待ちしてます。 ・次になぜ田中大臣は認可しない方針だったのでしょうか?私立大学にも補助金が出るので、税金の無使いがらみだとは思われますが。 ・次に大学認可の仕組みをもっとこうするべきだというご提案があればよろしくお願いします。

  • 田中大臣の大学不認可問題調査し報告します

    皆さんはマスコミが大騒ぎした大学不認可問題どう思いますか? 私なりに調べいや、官や大学に問い合わせたので報告します。 文部科学省には大学設置室というのがあります。発言以降電話が殺到だそうです。賛成意見と反対意見は半々だそうな。賛成意見は大学の数は多すぎるので増やさないようにしてほしいという意見。反対論として無論大臣批判もあったようです。 マスコミは大臣が独断専行で不認可を公表した、特に理由はないかのように報道してますが、ちゃいます。大学には不認可理由が最終的にはちゃんと書面で通知されます。 大学設置室に問い合わせ、不認可の場合どうなるか調べました。廃墟とはなりません。莫大な損害は出ません。なぜなら翌年以降に訂正申告して再度認可を受けられるからです。不認可となり廃墟となった候補地はあるのか?聞きました。聞いたことがないそうな。 転用はどうなるのか聞きました。専門学校とかに転用されるので大丈夫とのこと。 また大臣自身もあれだけたたかれれば会議の場などで不認可の理由は会議などできちんと説明しているはずですが一切報道はされていません。てか、時間が短すぎて説明できるだけのチャンスはあまりなかったでしょう。マスコミは大臣の不認可理由の情報を完全カットしました。 逆に大学が設置もされていない、学生がいないにもかかわらず、執念深く進学者を探し、謝罪を求める発言を故意、恣意的に報道してます。なぜなの? 今回設置問題が起きた大学には公立がありますが、いくらかかったのか聞きました。5億ちょいだそうな。で、すべて税金であるとのこと。公立ですからwちなみに私立より国公立のほうがその後も維持費は市町村などからたくさんの補助が出るそうな。学費が安い分必然的にそうなります。 私学に関しても大学私学助成課があるので問い合わせました。大学設置後5年間は補助金が出ません。補助金は費用の1割が助成されます。大きな大学には多く行きます。ただ、1割ですので補助金目当ては当たらないとのこと。あっしもそう思います。 ただし私学には別の問題があるっぽいです。大学の研究費の確保の問題です。腐っていれば教職員の給与やボーナスはもりもりあがり、研究費は名ばかりになり、学生に対する寄付要求や学費の値上げで対応されます。私学は学生さんはそろそろ学生運動でも起こした方がいいかとwま給与の公開は必須。 公立大学については市がチェック体制があります。が、腐っていればやはり税金無駄遣いの方向には同様。公立は人気があるので定員割れの心配はないそうです。 騒動もだいぶ治まったので皆さんの収集した新鮮な情報などお寄せください。

  • 大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が

    大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が自分の行いを反省してその後努力すれば大学生活を改善できますか?

  • お騒がせ田中大臣

    朝の TVで 例の田中大臣 地元でも 次回の選挙 当選は 保障されてい無いような立場らしいと、発現が有ったのですが そんな、感じなのでしょうか? 地元の方のお話が聞ければ幸いです。 まあ、旦那はどうしようもないだろうけど・・・

  • お騒がせ田中大臣について

    私はこの人が前々からとんでもない人だというのをある情報筋から聞いていました。 また小泉政権時などを見てもそれは周知の事実だと思います。 そして今回の大学許認可に関してまたまたやってくれました。 ところでこの田中大臣を総理大臣にしようとしたのがあの小沢一郎です。 小沢さんを救世主のように崇める人々をたまに見受けますが、またそれはそれで構わないと思いますが その小沢さんがこの田中さんを総理大臣にしようとしたのはなぜなんでしょうか?

  • ウクライナの暴動

    多くの一般市民が集まり、庁舎を占拠している映像が流れました。 見る限りでは組織的な感じがしません。 一般の若者、おばさん、おじさんに見えます。 でもあれだけ多くの人が庁舎を占拠すれば、 そのまましばらくの間過ごすためには食料を中心にして いろんな生活用品も必要なはずです。 それらを各自が用意するのは難しいと思うのです。 組織的に食料を運んだり、衣料・医療品を調達しているのでしょうか。 単に怒りに任せて占拠したのではないように思うのですが。

  • 大学のサークル

    大学のサークルで友達が一意番多くできそうなサークルを体育・文化系ともに教えて下さい。 もちろん大学によって違うけど一般的(?)な考えでお願いします。

  • 大学生のテンションについて

    私は今年度から大学生になったのですが、大学生ってテンションが高く、気が強い人が多くないでしょうか? 私はテンションが低く、小心者なのでなかなか友達ができず悩んでいます。 また、このままでは社会に出てからとても不安です。 どうしたらテンションをあげ、多くの人とコミュニケーションをとれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生です。

    彼女と別れてから、2ヶ月経ちました。 かつて自分がした行いを反省しています。 彼女の視界から消えるように努力しています。 でも、同じ部活なのでたまに目があってしまいます。 そうすると、頭の奥から嫌な感覚が全身にはしって、思い出しては、忘れようと努力して 見せる顔がないと、僕は思って、思い出しては自分の部屋で罪悪感で自分の体を爪で引っ掻いたり、髪の毛を抜いたりします。 睡眠薬で気をごまかしたりしています。 毎日がほんとうに辛いです。 どうすればこの辛い日々から逃れられるのでしょうか。 楽になるときはくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 嫌悪という感情

    持ち得たくない嫌悪という感情。 振り回されそうになったことは誰しも一度はあるでしょう。 私が考えるに係わらなければ済むこと。 嫌悪を抱いたまま係われば、それはいずれ憎悪と変化すると思います。 例えば、私の質問に回答をよせ、言いたい放題書き込んだ者が私の回答はブロックする。 どのような考えの持ち主なのか興味があります。 ご自分の経験でも一般論でも結構です。 アンケート形式で結論を導きたくご意見を募ります。