田中大臣の大学不認可問題について調査し報告します

このQ&Aのポイント
  • マスコミが大騒ぎした大学不認可問題について皆さんの意見をお聞きします。
  • 文部科学省の大学設置室に問い合わせた結果、賛成意見と反対意見が半々であることがわかりました。
  • 大学の不認可は廃墟になるわけではなく、訂正申告して再度認可を受けることができます。また、大臣の不認可理由については報道されていないことが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

田中大臣の大学不認可問題調査し報告します

皆さんはマスコミが大騒ぎした大学不認可問題どう思いますか? 私なりに調べいや、官や大学に問い合わせたので報告します。 文部科学省には大学設置室というのがあります。発言以降電話が殺到だそうです。賛成意見と反対意見は半々だそうな。賛成意見は大学の数は多すぎるので増やさないようにしてほしいという意見。反対論として無論大臣批判もあったようです。 マスコミは大臣が独断専行で不認可を公表した、特に理由はないかのように報道してますが、ちゃいます。大学には不認可理由が最終的にはちゃんと書面で通知されます。 大学設置室に問い合わせ、不認可の場合どうなるか調べました。廃墟とはなりません。莫大な損害は出ません。なぜなら翌年以降に訂正申告して再度認可を受けられるからです。不認可となり廃墟となった候補地はあるのか?聞きました。聞いたことがないそうな。 転用はどうなるのか聞きました。専門学校とかに転用されるので大丈夫とのこと。 また大臣自身もあれだけたたかれれば会議の場などで不認可の理由は会議などできちんと説明しているはずですが一切報道はされていません。てか、時間が短すぎて説明できるだけのチャンスはあまりなかったでしょう。マスコミは大臣の不認可理由の情報を完全カットしました。 逆に大学が設置もされていない、学生がいないにもかかわらず、執念深く進学者を探し、謝罪を求める発言を故意、恣意的に報道してます。なぜなの? 今回設置問題が起きた大学には公立がありますが、いくらかかったのか聞きました。5億ちょいだそうな。で、すべて税金であるとのこと。公立ですからwちなみに私立より国公立のほうがその後も維持費は市町村などからたくさんの補助が出るそうな。学費が安い分必然的にそうなります。 私学に関しても大学私学助成課があるので問い合わせました。大学設置後5年間は補助金が出ません。補助金は費用の1割が助成されます。大きな大学には多く行きます。ただ、1割ですので補助金目当ては当たらないとのこと。あっしもそう思います。 ただし私学には別の問題があるっぽいです。大学の研究費の確保の問題です。腐っていれば教職員の給与やボーナスはもりもりあがり、研究費は名ばかりになり、学生に対する寄付要求や学費の値上げで対応されます。私学は学生さんはそろそろ学生運動でも起こした方がいいかとwま給与の公開は必須。 公立大学については市がチェック体制があります。が、腐っていればやはり税金無駄遣いの方向には同様。公立は人気があるので定員割れの心配はないそうです。 騒動もだいぶ治まったので皆さんの収集した新鮮な情報などお寄せください。

noname#164898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

目新しい情報でなくて申し訳ありません。 個人的な意見と疑問です。 田中大臣の発言の中で、僕もそう思ったことがあります。 それは、認可後に校舎の建設が始まったり、 募集要項が明らかになったりするのが筋じゃないか、ということです。 だから、この時期に認可になって来年4月開校なんてあり得ない、 と大臣は言いました。 僕もその通りだと思うのです。 なぜ募集が始まってもいない大学に志願者がいて、 大臣には謝罪して欲しいなどと、ワケわかんないことを言ってるんでしょうか? なぜ、すでに校舎ができあがっているんでしょうか? 今までのルールでは、容れ物ができていて、志願者がいて、 それなら認可しましょうというのが慣例だったのかもしれない。 しかし、田中大臣はそれはおかしい、と言ったのです。 なにも間違ったことは言ってないと、僕は思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。ま、質問サイトですし、いい情報がたくさん公開されて、データベース化すればそれでいいと思いますよ。^^;

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

> 皆さんはマスコミが大騒ぎした大学不認可問題どう思いますか? 田中大臣の新規の許認可についての考え方は、それなりに正論だし、認可・不認可は大臣の権能範囲で、別にこの問題の本質じゃないと思うけど・・。 それに関して、イロイロ調べて、ゴクローさんとは思いますが、無意味じゃないですかね? 仮に不認可にしたとしても、不認可理由を作るなど、重箱のスミを一突きすれば良いだけで、お役所にとっては朝飯前でしょうし・・。 この問題の本質は、単純に「手続き論」ですよ。 建築許可でも何でも良いですが、役所の指導に従って、「これで問題無いでしょう」と言われた内容で、建築許可を申請したら、県知事くらいが「オレ、そもそもこの認可制度って、何か違うと思うんだよね。今度、県議会で条例を作ろうと思ってるんだけど・・」と言う理由で、「不認可」と言われたと言う感じ。 そりゃ申請者は黙ってられません。 知事に抗議や不服申し立てをするでしょうし、窓口には「ではどうすれば認可するの?」と問い詰めるでしょう。 しかし理由は知事が「認可したくない」だけだから、何をやっても認可されません。 とは言え、裁判にでもなれば、役所の方は「不認可理由」をデッチ上げるでしょうけど、その理由が無い様に指導してきた役所が負ける可能性も高いです。 行政は「間違いを犯してはいけない」が大原則であり、敗訴の可能性が高い様な、判断を下すこと自体が「大問題」です。

• blackhill
回答No.2

初めての質問のようですが、OKWAVEは調査結果の発表や意見募集する場ではないはずです。質問がなにか、このままでは分かりません。  また、調査といわれますが、伝聞証拠ばかりのように見受けられます。たとえば、秋田市の大学設置準備室には、公開されている多くの資料があります。なぜ、こうした資料を無視するのでしょうか。 http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/eu/default4.htm  また、地元の新聞には、関係者以外の住民の声も報道されています。税金の支出については、議会での予算審議の状況も調べる必要があります。  秋田市には、新設の県立秋田国際大学があります。つい最近、卒業生を出したばかりですが、日本経済新聞の調査では、人材養成で注目される大学のトップ、第2位の東大の3倍の票を集めています。また入試偏差値でも、旧帝大なみだそうです。大学が多すぎるという表面的な論評だけでなく、こうした成功例にも目を配った調査が必要ではないでしょうか。

noname#176869
noname#176869
回答No.1

質問でなければ、よそでやったほうがいいですよ。