ライブメール2011でパスワード要求画面が出る原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Win7プロ使用でメールソフトもライブメール2011です。時々、アカウントのパスワードを要求する画面が出ます。原因や対策を教えてください。
  • ライブメール2011を使用している際に、アカウントのパスワードを要求する画面がたまに表示されます。Win7プロを使用し、PCには4つのアカウントを登録しています。この問題の原因と対策を知りたいです。
  • ライブメール2011を使用していると、時々アカウントのパスワードを要求する画面が表示されます。この問題の原因と解決策を教えてください。Win7プロを使用し、4つのアカウントを登録しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブメール2011 時々、パスワードの要求

win7プロ使用でメールソフトもライブメール2011です。 普段は何の問題なく使えていますが、どういうタイミングかわかりませんが、たま~に アカウントのパスワードを要求する画面が出ることがあります。 「昨日まで覚えてたのくせに忘れたのかよ・・」って感じでうっとうしいです。 何か問題あるのか、設定か、仕様か・・・ たまになので、入れてやるか、再起動で治ったりするので今まで対策はしませんでしたが、今日、久々に出たので気になって質問してみました。 ライブメールでは4個のアカウントを入れています。 A社プロバイダx2、B社x1、ホットメイルx1 です。 このPCに使っているプロバイダはB社で、A社は自宅用なので「外部プロバイダからのアクセス許可設定」でやっています。 たまにでてくるのは、このPCで使っているB社のアカウントの要求画面です。 PCを再起動すると何事もなかったように使えます。 メールソフトは常時起動していて定期的に受信する設定です。 PCの使い方として、仕事用途なので毎日使いますが、平日はハイブリットスタンバイで止めて帰ります。 週末などだけシャットダウンしています。 そのへんの問題で、情報でも消えてしまうのかな・・なんて勝手に思ったりしてました・・ まあ、あまり深刻に考えていなかったのですが・・ 考えられる原因と対策などを教えてもらえれば助かります。 なお、別のソフトにする、すればいい、という話はまた別に質問したいので今回は無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 No.#2さんの、アカウントの設定をし直す件、やってみても良いですけど、おそらく効果ありません。 もし行う場合、大事なデータを失いかねないので、注意してください。 ちなみに私はやりません。 No.#3さんの、”HOTMAILとwindows livemailには、パスワードの有効期限がありますから注意をして下さい。”ですが、72日感の設定を行って入ればの話です。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/10/windows-live-id.html 記憶に無ければ、気にしなくて構いません。 私、このアカウントやパスワードを問い合わせてくる件、ただの気まぐれだと思っています。 あったりなかったりですからね。やれやれです。 ご参考までに。

minollinn
質問者

補足

再度ありがとうございます。 再起動すると出ないで使えるので、忘れたわけじゃないんですよね。 「わかってるけど 聞いてみたんだよっ」的な態度でしょうか・・・ しょうがないな~って感じですかね。 実は最近、IE9をクロームに換えて大正解だったので、こっちも換えようかな・・ なんて考え始めたところです。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.5

A.No2です。 >このB社の方が仕事用なので、万が一にもメールデータが消えたりすると 困ります。 ですから、バックアップしてください、と書いています。 それもされないのでいsたら、そのままにして我慢してください。 Yahooメール、Hotmail、Gmailなどのアカウントを10以上Thunderbirdに設定していますが、6年くらい、書かれたような現象はないですよ。 Liveメールの2009バージョンにも、半分くらい設定していますが、同様にありません。 アカウントが壊れていないとお思いでしたら、B社に現象を話して確認してみてください。プロバイダのアカウントですから、定期的にパスの確認をPOPアカウントでもしているのかどうかなど、親切に対応してくれるのではないですか。 そうでないのでしたら、Liveメール2011のバグ又はセキュリティソフトとの相性ではないですか。

minollinn
質問者

補足

再度ありがとうございます。 すいません、失礼な補足になったかもしれません。 回答を茶化したわけではないです。 我慢というほど頻繁には無いし、そんなに困るようなことでもない・・ という思いなどがあり、出来れば危険なことはしたくないな・・ という思いがあるものですから・・・ 教えてもらった対策は理解しました。

noname#192183
noname#192183
回答No.3

HOTMAILとwindows livemailは一つの母体で出来ているから、一回のパスワードで有効危険付でメールソフトが起動をします。 B社のアカウントは、アナタが仕様をしているPOP IPSに対応をしていますか? windows livemailで頻繁にアカウントとパスワードを要求してくるなら、B社のアカウントとパスワードを入力し保存をするOKで解消をされると思います。 全ての送受信の更新を割れずに行って下さい。 尚、HOTMAILとwindows livemailには、パスワードの有効期限がありますから注意をして下さい。

minollinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段は、な~~んの問題も無くメールが使えますので、何かに対応していない、と言うのは ないんじゃないか、と思いますが・・ ほんとに、忘れたころに出るんです、この前はいつだったかな~みたいな感じです。 Hotmailは、実際、全く使っていません、ライブアカウント取ったついでみたいな感じです。

• narashingo
回答No.2

Bのアカウント設定を一旦削除して、再設定したらどうでしょうか。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009820.htm POPアカウントでしたら、アカウント設定を削除すると、メールデータも一緒に削除されますから、「保存フォルダ」にでも移動しておいてからですね。 Windows Liveメールにかぎらず、メールソフトのアカウント設定は、データ保存ファイルなどの不調により壊れたり、認識不良になることがあります。

minollinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この手のは、再設定などで治るかな・・とも思ってましたが このB社の方が仕事用なので、万が一にもメールデータが消えたりすると 困ります。 まあ、半分以上はスパムですが・・・

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 Windows7で、Outlook2010を使っています。 同じように、たまにユーザーアカウントとパスワードを聞いてくるときがあります。 >>「昨日まで覚えてたのくせに忘れたのかよ・・」って感じでうっとうしいです。 全く同感です(笑。 アカウント、10件くらい登録してあるのですが、そのうち半分くらいでこれが起きると、電源落としたくなります。 まー実際は、明日には戻ってるからいっか~と、自分を納得させながら”キャンセル”ボタンを押しています。 いちいちそのたび、アカウントやパスワードの入力がばかばかしいので。 これ、仕方ないのかも知れません。 ただ、実際にメールサーバーの方で受け付けエラーが起きている場合もあるみたいなので、何とも言えないのですが…。 もし、突っ込んだ回答が欲しいようでしたら、「マイクロソフト Community」 http://answers.microsoft.com/ja-jp の「Windows」フォーラムなどで質問しても面白いかも知れません。マイクロソフトの関係者が、答えてくれますから。もちろん、無料です。 マイクロソフトアカウント(旧LiveID)があれば、質問可能ですよ。

minollinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分だけじゃないんだと知って安心?しました。 実際、ソフトが使えない、とかではないので何とも・・・ 今日、ひさ~~しぶりに出たので思い立ちました。