• ベストアンサー

ウクライナの暴動

多くの一般市民が集まり、庁舎を占拠している映像が流れました。 見る限りでは組織的な感じがしません。 一般の若者、おばさん、おじさんに見えます。 でもあれだけ多くの人が庁舎を占拠すれば、 そのまましばらくの間過ごすためには食料を中心にして いろんな生活用品も必要なはずです。 それらを各自が用意するのは難しいと思うのです。 組織的に食料を運んだり、衣料・医療品を調達しているのでしょうか。 単に怒りに任せて占拠したのではないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

あの国は一度もまともな独立国家であったことはありません。2000年以上も独立国家だった日本とはまったく違います。違う民族がごちゃ混ぜで、あっちに付いたりこっちに付いたり。あの程度のことは、あのあたりでは日常茶飯事なのです。朝飯前なのです。以前は日本でも行われていた春闘のデモみたいなものです。慣れているのです。平和ボケの日本の常識では計れません。

kaitenzusi
質問者

お礼

うーん。春闘のデモでは庁舎を占拠しません。 食料の調達もしません。違法行為はしていません。 かつての学生運動でも、違法ではあっても庁舎の占拠はしていません。 せいぜい学校の施設を封鎖するくらいでしょう。 ご回答は参考にはなりますが、ちょっと・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尖閣問題 日本人は大人し過ぎませんか

    中国による尖閣諸島への不法行為が止まりません。 中国では海底地下資源を狙って南沙諸島でも同じような暴挙を続けていますが、これらに対して日本側の対応は不十分です。安倍政権は強気の態度を示していますが、日本のマスコミをはじめ一般市民の中国に対する怒りはあまり大きくないように感じます。 私は普通のおじさんですが、中国への怒りは小さくありません。 何故、日本人はこのような大人しい体質になったのでしょうか。

  • シニアが若い人の悩みを聴く(傾聴)ってどうですか?

    世の中、イスラム国のテロ事件があり、未曾有の大震災があり、国際情勢に不安があり、経済不安があり、貧富の格差が問題であり、 社会全体が不安であふれています。 ところがそんな社会を担うべき若者達は、孤独で折れやすいと言われています。 気の遠くなるほどのネット情報の中で、若い人達のネットを介しての犯罪、そしてネット依存症は社会問題になっています。 ラインやツイッターはいちいち会わずにラクに多くの人と会話できます。でもそれは 軽いやりとりなので、いざ深刻な悩みとなると打ち明けられる人が一人もいないのです。 ネット社会から生み出されたこうした孤独で悩める若者たちのため、シニアのおばさん が、会って話し相手となる「傾聴」を広げようと、HPを立ち上げました。 臨床心理士でも心理カウンセラーでもないただの普通のおばさんが話し相手になるのです。 だから解答したりアドバイスしたりしません。 -ただ話を聞いてもらうだけでよかったーと自殺しようとして助けられた若い女性が 言っていました。 傾聴は病院や介護施設でボランティアによってされてきたもので、一般の人達を対象としたものはありませんでした。 それらしきものはネットで検索すると「聞き屋というのがあるのですが、若い(中年男 性)が女性目当てでやっているのが見え見えなのです。 悩みがあるからといって、すぐに心療内科やカウンセラーのいる相談室へいくのはた めらわれる。   行政のやってる「こころの~」はすべて電話による相談ばかりです。 直接会って信頼できる人で情報が絶対漏れない人に ぜんぶ話してしまえばラクになるとおもうのに・・・ そこで時間もたっぷりあり、人生経験豊富な60才以上の人たちが、傾聴おじさん(おばさん)となって、若者に対峙してもらおう ーというのが私の考えたことです。 能力はあるのに発揮する場もなく無為に日々を送っているシニアの人達を再活用して 孤独でうずくまっている若者の心の救済になれば、一挙両得です。 今・これからの社会で シニア&若者の組み合わせは絶妙の補完関係ではないでしょ うか。 最終目標は 全国展開できることですが、まず名古屋から発信したいのです。 料金設定はどうにでも変更できます。理想は無償なのですが・・・ このHPを立ち上げましたが、個人の力だけでは、どうにも広げることができません。 どうすれば全国の共感してくれるシニアに呼びかけることができるのか、 そして悩んでいる若者達に「何でも聞いてくれるおばさん(おじさん)がいるよ」ということを、広く知ってもらう方法を教えてください。  

  • 親戚を援助していることに関して

    母方の親戚(おば)を親が生活面で援助しています。 おばには夫も子供もいますが、おじが昔から転職を繰り返し現在は病気で仕事ができません。母はおばを不憫に思い、私が記憶する限り小さな頃から洋服(もちろん新品)や雑貨、食料品などを送っていたと思います。今現在もそれをしているのですが、おばの子供達も大きくなり仕事もしていますので私としてはそろそろそういったことを親がせずにすむようにしたいのです。私の親は年齢からすれば高齢者の部類に入ります。親がすることは親の権限で勝手ですが、お金が出て行くことやおばの甘えで私にまでそのしわ寄せが来ることに関しては先般いとこが結婚したのでこれを機会にいとこにも自覚をしてもらいたいのです。(結婚式の挨拶でも家族思いの発言をしていたので) 切実な気持ちなのですが、どういったら気を悪くせず理解してくれますでしょうか。気を悪くすればおばから怒りの電話が来るので、どうしてよいかわからないのです。(先日お祝いを贈った際もこちらは悩みに悩んで通常よりは多く包みました。なのに難癖つけてきたのです)親は血のつながった兄弟ですので私が言っても聞く耳は持ってくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 障害者無料、健常者有料のジム

    公営のジムですが障害者無料となっており一般の健常者は有料です。 障害持った老人が毎日ジムに来て自分で動くことも出来ないのに朝から夕方まで占拠しています。 一般の若者、女性から苦情出ています。しかし公営ジムであるから障害者も認めているようです。 障害でも片麻痺、車いすの老人がジムの休憩所で溜り場にしています。ジムに来てもトレーニングできません、一人で動けませんから。 体が不自由ならばデイケアセンターに行けばいいのに行かれない理由があるようです。 障害者も無料で使える公営ジムですが健常者の中に交じって障害持った老人がトラブル起こしています。 これでは一般の人から苦情出て改善してほしいと言っています、障害持った老人来てもトレーニングしないで占拠しているから迷惑だと、デイケアセンターに行った方がいいと言っています。 真剣にトレーニングしている人ほぼ全員このような老人受け入れるのをやめてくれと言っています。 トレーニング集中しているときに邪魔ばかりして迷惑だと・・・・・他にも多くの迷惑行為をしています。 公営ジムはこんな状況なのでしょうか?

  • 自分より年上の人のモラル?常識?マナー?(長いです)

    先日、大型ショッピングモールに行った時のことです。 私たち(2人)は屋外の自販機の横でジュースを飲みながら煙草を吸っていました。目の前には『障害者専用駐車場』がありました。そこには明らかに若者が乗っているだろうと思われる車が駐車されており、数分経つと持ち主が現れ去って行きました。その後1分と経たない内に50代ぐらいのおば様が駐車・・・隣の障害者専用駐車場にすぐにおば様と同年代ぐらいのおじ様が駐車・・・しかも隣の一般駐車場に跨る程の横暴な駐車っぷり。思わず大きな声で「あんな人たちが人生の先輩かと思うと恥ずかしいし、自分の親だったら絶対に口利かない!!」と激怒してしまいました。それが聞こえたのか、おじ様は店内に入って行く時に私の方を伺っていました。 自分自身もこんなに激怒するとは思いませんでしたが、自分よりも年配の方があんなに自由奔放、勝手気まま、自分本位かと思うと情けなくて涙が出そうになりました。他人の事だから放っておけばよいのだと思いますが、駅出口で煙草に火をつけそのまま歩き煙草をするおじ様、電車の中で堂々と下地から化粧をするおば様・・・。 そんな人間はこれから増えると思いますか?また、皆さんがそんな状況に出くわした時は見てみぬフリしますか?注意しますか?

  • 水ぼうそうの子供を連れて店で買い物するのは非常識?

    食料品・日用品売り場に勤めている店員です。 近くに小児科があるのですが、その帰りと思われる水ぼうそうの子を連れて お買い物をしているお母さんがいました。 それをみたパートさんが、レジで会計の際に「水ぼうそうは感染力が高いから、あまりこういう場所に連れてこないほうがいいわよ」と言うようなことを、お母さんに言ったようです。 (この会話の前に、「あら、その湿疹ははしか?」「いえ、水ぼうそうです」というような会話がありました) そのときは「はぁ…」といった感じの反応だったようですが、あとから店に電話があり 「あなたの店にいったら水ぼうそうの子を連れだすなと言われた。あのおばさん(パートさん)の言い方は不愉快だった。私だって子供が水ぼうそうでずっと外出できなくて、買い物だってろくにできなかったのに。」とお母さんから抗議(?)が来ました。 この場合、どっちが正しいのでしょうか? パートさんの気持ちもわかるし、お母さんの言い分もわからないでもないし… まだ子育て経験のない若者です。 水ぼうそうも乳児の時にかかってしまい、あまり記憶にありません。 なんでもよいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 令和は「おばさん」の時代?

    あくまでも、「グラビアアイドル」に限定した質問です。 平成初期にはグラビアアイドルは「二十代後半になったら引退、もしくは女優専業に転身」が一般的だったのに、今では40代以上でグラビアアイドル現役の人など珍しくないし、大場久美子、宮崎美子、斉藤慶子、南果歩といった「アラカン」でビキニになった人まで出てきたくらいです。 考えてみれば今の「おじさん」世代は若者よりはるかに多いし、彼らの若い頃は彼女たちが全盛だったわけで、それを再び見れるということになれば人気が復活してもおかしくないと思います。 やはり令和は「おばさん」の時代でしょうか。

  • 叔父が怖いT_T。知恵を貸してください。

    叔母の方と血のつながりがあるのですが、叔母と結婚した当初から相手の叔父は変わっているなとは思っていました。それが年々本性が出てきたというか最近は、人に危害を加えるのではないかと恐怖心まで覚えてきました。 私は事情があり祖父と祖母に育てられました。 現在私は社会人になり実家の近くに住み働いています。 叔父は私の祖父と祖母(叔父にすれば義父と義母になります。)に暴言を吐きます。『とっとと死んでしまえ!!!』等など。私も近くで聞いていてイライラします。 叔父は自分の家で車を洗うと水道代がかかると言って祖父と祖母の家(私の実家)へ行って勝手に車を洗っています。 その為水道料が高いとよく祖母が言っています。 そして、私達の家の中では、冷蔵庫・棚・引き出しあらゆる所を引っかき回し、ダンボールで自分の家へ欲しい物(食料や日用品)を祖母に『これとこれを持って帰る。』と大きな態度に出て、大量に持ってかえってしまいます。とても、『頂いてありがとう。』と言う気持ちはどこにも見えません。 普通、自分のお嫁さんの実家へ来てこんな事出来ますか? 叔父はタバコを吸うのですが、火の始末がなっていない為、不始末で火事でもなったらどうするんだろうと不安でなりません。 叔父は、若い頃はマルチ商売をしていたと聞いています。 鍋5点セットで30万円だったそうです。それも自慢げに話していました。その後も別の会社に就職しましたが長続きせずその後も色んな会社を長くても2,3年ほどで転々と転職を繰り返し現在は50代ですが、昨年また転職をし、今は派遣社員として働いています。 叔母と結婚した当初この叔父車屋さんに勤めていた事がありました。 その頃、車検に入ってきたお客さんの車のタイヤが新品だったので叔父の車のタイヤがボロだったらしく『こっそり交換して客に返してやったんだ!』と自慢げに話していました。私は『はあ??』って思ってやっていいことと悪い事の区別もつかない、そしてそれを自慢げに話す事も異常だと思いました。 それからしばらくして叔父がその車屋さんを辞めました(解雇?)。 叔母に『タイヤが原因で辞めたの?』って聞いたのですが、叔母はやって良い事と悪い事の判別はつきます。叔母は私に向かって『何言ってるの。この間叔父さんが言ってた事は冗談(ウソ)に決まってるじゃない。』となかった事に?しようとしました。 そして、この叔父は○○学会の信者です。 選挙の際にはしつこく電話がかかってきて、選挙当日も『選挙にまだいってないのか?今から言って来い。必ず○○党と書くんだぞ!!!30分後にまた電話する。次に電話したら選挙で何と書いてきたか確認するぞ!!!』と祖父と祖母と私に大きな態度に出ます。 私は○○学会ではありません。 私はもうすぐ結婚を予定しているのですが、結婚の報告を叔母にした所聞きつけたらしく『結婚式は○○学会でしろ!!!俺はキリスト教は嫌いなんだ!!!お前(私)は金がないんだろ!!!○○学会だったらお金がかからないぞ!!!キリスト教だったら俺は出席しないぞ!!!』とやはり大きな態度です。 私は、今までの祖父や祖母への態度に対しても怒りを覚える事もあったので『それじゃあ、叔父さんは結婚式への出席を遠慮してください。』とはっきり言いました。 その所『俺の事を紹介してくれない!!!』とクドクド激怒し常識のズレたお説教が始まりました。 途中まで聞いていましたが私も今までの長年のうっぷんが爆発し『叔父さんに結婚式に出席してもらうと○○家(私の実家)の恥だ!!!』と怒鳴り散らした所もっと叔父がエスカレートし結婚後の新居の事や結婚相手の職業(彼氏は叔父とは違いしっかりした仕事をまじめにしています。)色んな事にケチを付け始めました。 彼氏と実家にいる時に叔父が来た時もあったのですが、初対面の彼氏が見ても何かヤバソウな人だね。と見えるようです。 叔父はやっていい事と悪い事の判別が着きません。 どんどん私達家族に対する態度が悪くなってきているし、何か人に危害を加えるのではないかと怖くて仕方がありません。 警察に相談する事も考えましたが、警察沙汰になるような事も今の所していないし、タイヤの件だって叔母に『あれは冗談だ。』とごり押しされてますし、10年ほど前の事なので今更その時の事の証拠だってありません。 叔父を何とか出来ませんか? これ以上、叔父に何か言うと本当に怖いので何も言えません。 考えたくない事ですが、万が一家族の誰かに何かあったときの為に今からしておける事等あれば教えていただけませんか? 本当に怖くて困っています。

  • 勝手に手旗信号で交通整理/車の誘導をする人

    知人宅付近(都内某所)に、一方通行の車通りが多い公道(裏道)があります。 その沿道に住んでいるおじさんが、度々、道の入口で勝手に交通整理を始めてしまうそうです。毎朝ではないそうですが、一週間に何度も見かけるそうです。 朝の通勤時間帯はかなりの交通量がありますので、渋滞を避けるため、おじさんに話しかけたり理由を聞いたりはしていないみたいです。非常に迷惑な話だそうですが、トラブルを避けるため、知人は何も行動を起こしていません。 おじさんの居ない日は、普通にその裏道を通れるそうですが、おじさんの家の前は、車や鉢植えなどが道路側にかなりはみ出しているようです。それに車が接触するのを嫌ってなのか、また別の理由があるのか不明ですが・・・ Q1)とにかく、道路使用許可も取ってないでしょうし、一般市民が勝手に手旗信号で交通整理をしたり、進路方向を限定したりする行為は、違法行為ですよね?? Q2)これまで、おじさんの誘導で事故などは起きていませんが、万一、おじさんのせいで事故があった場合、おじさんも過失割合・賠償責任を負うのでしょうか。 おじさんの手旗信号は、車に対するだけで、歩行者に対しては何もしないそうです(^-^;)近くに学校はありませんし、通学路に指定された道路でもないとのことです。 道路の不法占拠などで色々検索してみましたが、常にその場所にいる訳でもなく、障害物を設置している訳でもなく・・・どういう罪になるのでしょうか。 やはり、警察に届け出るのが良いと思いますが、すぐに対応してくれるのか不安だそうです。また、現行犯(?)でないと厳しいのではないかとも(勝手に)思います。(すぐ近くが家なので、警察が来れば逃げ込めますし^^;) 詳しい方、御教示くださいm(_ _)m

  • 大暴動

    新聞では海外の大暴動の様子がたびたび報道されている。 国のプライドを傷つけられたら当然だろう。 この国でも安保闘争、成田闘争とか大暴動があったようだが、 だいぶ前の話ですな。 この国でもマスゴミが報道しないだけで今でも大暴動あるんですかな(?-?)