• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シニアが若い人の悩みを聴く(傾聴)ってどうですか?)

シニアが若い人の悩みを聴く(傾聴)ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 若者達が孤独で折れやすいと言われている中、ネット社会で生み出された悩む若者たちに対し、シニアのおばさんが「傾聴」を提供するためにHPを作成。
  • 傾聴は病院や介護施設で行われてきたが、一般の人が対象ではなかった。そこで経験豊富なシニアの人たちが傾聴おじさん(おばさん)となり、若者に対峙して心の救済を図る。
  • シニア&若者の組み合わせは社会的な補完関係であり、シニアの再活用と若者の心の救済を実現することが目標。全国展開を目指すためには共感を呼びかける必要があり、広報活動が重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

とても良いことですね。悩みを抱えている人は、仰っているようにただ誰かに聞いてほしい。と、いう方が非常に多いのです。又、その悩みは社会の中で誰でも経験することが原因ではなく、生育歴とか生育家庭に元々の原因がある場合がほとんどです。 しかし、それぞれ既存の相談機関は、そういう細部に立ち入りたくても立ち入れない壁があるので、悩みの原因を理解出来ていないところがあるようです。私は、30年以上に渡って色々な悩みを聞いていますが、今は昔と違って他者から悩み解消のヒントを得る環境ではありませんので一旦悩みを抱えると更に深化するようです。 そして、心の悩みは薬ではなかなか治らないということも実感しています。今後のご活躍を楽しみにしています。

somsoc
質問者

お礼

あたたかく励ましてくださって、ありがとうございました。 いつか実現できるよう、気長にやって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 お気持ちは理解出来ますが、必要としないでしょうね。 残念ながら、どんなに暇でも参加は致しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17726/29609)
回答No.9

こんにちは 話を聞いてもらって3000円? 自給1000円の人が3時間働かないといけないんですよ。 延長はしません? それってとっても利己主義だと思いますが・・・。 ボランティアの延長ならまだしも、こういうことを商売にして広げようと思う時点で 既にどうなんでしょ?ってレベルだと思います。 だから、こういう無料サイトが流行るのですし、料金を払うのでしたら 占いのほうがマシです。 何故なら、話を聞いてもらうは話がかみ合わないと意味ないんです。 失礼ですが今まで何人の人の話を聞きましたか? 今までどんな人の話を聞いて、どんな人に話を聞いてもらいましたか? 申し訳ないんのですが、どう考えてもボランティアで聞くという姿勢ではなく 商売目的にしか思えません。 本当に広めたいと思うのなら、コツコツと無料で奉仕したほうがいいと思います。 その中で謝礼を払いたければ払う人も出てくるでしょうし・・・。 商売にしますって、割り切った方が清い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

狙ってやる・意図的にやる・利己でやる「やらせ」なら、どんなものであれ 本当の信頼関係は得られないものだと思います。 家族間で助け合っていたり、隣近所同士とか地域の町内会とか駄菓子屋等で 子供を中心とした社交場が形成されていたのは、 別に政治家や研究者やNPO等に仕組まれていた「やらせ」じゃないし やらせじゃないからこそ価値があり、ほんとうの信頼関係もあったんじゃないでしょうか? でも シルバー人材を活用するという視点は間違いじゃないと思うし いっそ年金制度を縮小する代わりに 助成金を支給してシニアがそういった社交場を作って生活の糧を得るようにしたり とか、そこまでやる必要はあるかもしれませんね。 でも根本的に、ネットを免許制にするとか、税金を重くするとか ネットを規制しないと、どんどんこの国は人が拡散して荒廃していくんじゃないでしょうか

somsoc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私なら喋らないです それならば「医者」に行くから 無償でするんなら、元気なリタイア組と「子供110番の家」でよろしいのでは? 通学時に横断歩道で旗振って「おはよー」「いってらっしゃい」「おかえりー」 有料=信用・信頼です いきなり始めるのは無茶かと思われますが…?

somsoc
質問者

お礼

最終的には無償でやろうと考えています。 親にも話せない、友達にはそれ以上話せないとき、かなり深刻な話のできるおじさんやおばさんがいたらいいなーと思います。ぎゃくにシニアにとっては若い人の話を聞いてあげて 「気が楽になったわ~」と言われたら、元気がもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

あなた自身がお金払ってまで、誰かに愚痴りたかった青春時代でした? 第一、お金払って、何か心地よい助言を・・・というなら、すでに占いがあるでしょう。 どうせ、なんでもいいのですよ。 第一、何の背景もない、見ず知らずの’老人’に話すだけで、お金を払う若者がいるわけがない。 この逆ならあります、すでにして、シニアに対するボランティアとして、お話し相手になるとか、 時間いくらで話し相手する。 若者がお金をもらうほうになるなら、需要はあるのですけど、 シニア予備軍ぐらいしか、希望者もいないようですね。 つまりは、金もらっても、シニアと話はしたくない、というのが、現実です。 ましてや・・・、なんだかわからないただの老人に、サービスとして支払ってでも話をする? その得難い’金払う若者’を全国のシニアで取り合う? うーん、私がシニアでも、なんだか気持ち悪いですね。 マルチの入り口っていつも、こんなですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その種の展開をしている便利屋さんがいますし、 個人的に愚痴などの聴き屋をしている人もいますね。 2人1組で展開している女性の便利屋さんが おられますが……なんであれ、個室の中で、 1対1の状態がつくられますと、と セキュリティの問題が出てきますので、 それを、どうクリアするか でしょうね。まぁ 喫茶店などであればノープロブレムなのかも しれませんけれど。 主旨はわかるのですが……守秘義務等の問題や 強姦(=レイプ)や強請(=ゆすり)などの犯罪の 懸念を拭えませんので、そうしたことが起きた場合に どのような処置・補償をするのか等に就いても 疎かにはできませんので……自己陶酔的に 絶妙の補完関係と言いきってしまって広域展開するのは、 チト早過ぎるのではないでしょうか。 傾聴ヴォランティアというシステムがあるのですが 講習会を受講終了してないと展開できない 地域もありますし~~~~ 臨床心理士は専門学科の大学院を修了して且つ 試験をクリアしないとなれないんですよね。 それだけ人間のエスプリに関わるのは微妙な問題が あるという証しだと思われますので、安易に 進めない方が宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

somsoc
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

サイトを作ってSNSで拡散ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

お考えは素晴らしいと思いますが、特商法の表記もないサイトでは信用されませんよ。 他所での広告文面も拝見致しましたが、中学生に対する料金まで書かれていましたね。 子供からでもお金を取ってアドバイスも解決もしないと明言されては、親としては子供達に 「特商法の表記の無いサイトは、絶対に信じてはいけません。」 「このような目的やサービス内容が曖昧なサイトに、お金を払ってはいけません。」 「知らない人とネットで出会っても、お金を支払ってまで安易に会うものではありません。」と教えなければなりません。 まずは信用第一でしょうから、開業されるのであればもう少しそれらについて正確な表記をされたほうが良いのではないかとも思いました。

somsoc
質問者

お礼

コメントありがとうございました。特商法!知りませんでした。ほとんどボランティア感覚でやろうとしてたので、交通費とお茶代くらいーと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

とてもいいことだと思います。 話を聞いてほしい若者ってたくさんいると思います。 軽いカウンセリングみたいな感じでやるといい結果になるのではと思います。

somsoc
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傾聴、カウンセラーなどは役に立つ?

    お客様と接する仕事に就く予定です。 (細かい仕事内容は伏せますが、高齢者と接する仕事です。 その仕事の資格は持っています。) ですが、会話がイマイチ苦手なので「なにか補助的な勉強ができないか」と考え ています。 悩みを抱える方と接する機会が多くなると思うのですが、傾聴やカウンセラーの 勉強は少しでも役に立つのでしょうか。 傾聴についてはともかく、カウンセラー(臨床心理士ではない)の資格は「役に 立たない」「胡散臭い」というのが一般的なイメージのようですね。 傾聴の資格も「傾聴」という仕事自体がほとんどなさそうなので、資格が就職な どに役に立つのか疑問がありますが、あくまでも「仕事がもっと上手にできるよ うになるため」と勉強して資格を取る価値はあると思いますか?

  • 聞く耳・傾聴の訓練がしたい。

    自分は日頃からお節介焼きというか、人の話をあまり聞かない為に失敗する傾向があるので、「傾聴」の技術を伸ばしたいと真剣に考えてます。 1人でできるお勧めの方法や施設などないでしょうか。 これは思い切って心理学科のある大学にでも潜り込んで練習するしかないのでしょうか。 産業カウンセラーの養成講座はどうなのでしょうか。 ちなみに私は社会人です。宜しくお願いします。 ※人格改造セミナー等は遠慮します。

  • 悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持

    悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持っている人)の助けになるような仕事って何かありますか? 精神科医、臨床心理士、心理カウンセラー このくらいでしょうか? 他に何かありますか? もし何かあれば教えていただきたいです。 あと、仕事ではないけれど「こういうことをしたら悩みを持つ人は助かる」みたいなのがあればそれも是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセラーが自分の悩みを解決できないなんてことある?

    カウンセラーでなくても心理学者みたいな人が自分自身の悩みを解決できなくて困ったりしますか?

  • 叶わない恋に「悩みがあるの?」

    私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

  • 悩みを誰かに聞いてほしいんです

    ここに書ききれない悩みを抱えています。 自分のこと、友達のこと、学校のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと 悩んでいることが多すぎて誰に話したらいいかわからない。 自分を知っている人には相談したくない。それに、誰にも迷惑を かけたくない。こうやって悩んでいることを知られたくない。 だから、誰にも話せずにいます。 本当はカウンセラーの方に相談にのってもらいたいんです。 でも、どこを探してもお金がかかるし(学生の私には厳しいです) 行った所できちんと話せるかという恐怖や不安があります。 文章で自分の悩みを表現できなくて、メールを断念し、うちには常に 親がいるので電話なんてできません。学校にもカウンセラーのような 方はいませんし、そこまで信頼している先生もいません。 わたしはどうしたらいいんでしょう。誰かにこの気持ちを分かってほしい んです。とても悩んでます。助けてください。

  • 誰にも言えない悩み。どうしてますか?

    顔が見えない。素性が分からない。 そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。 言ってしまっても私だって分からないし、 言ってしまうことできっと楽になるとおもいますが、どうしても言えません。 もちろん友達にも親にも、職場の人にも 誰にも言えない悩みを今抱えています。 そのことを考えると涙が止まらなくて、 単純でどうしようもない考えなんですが、死んだほうが楽になれるんじゃないかとさえ思います。 皆さんにもそんな悩みありますか? 30年生きてきて、今一番しんどいかもしれません。 そんなときの解決法ってありますか?? 皆さんはどうされてますか??

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • 悩みを打ち明けられる場所

    私は人と会話するのが苦手です。 集団の中にいるととても孤独感を感じます。 小さい頃から集団行動は嫌いだったのですが 最近はそう感じることが強いです。 多分、劣等感が強く、自分と相手とを比べて自分に引け目を 感じているのだと思います。 あと、喋っていても自分はうまく会話が出来ていないのではないか と不安になってしまいます。 一人でいることが楽なので自分で選択して人から離れているのに 他の人と比べ、なんとなく悲しく、落ち込み、不安も感じます。 それと最近、生活環境が変わったせいもあってか やる気の起きない、無気力な状態が続いています。 こういった状況の時、専門医(心療内科など)に行ったほうか いいのでしょうか? それともただの悩みとして自分で消化していくべきなのでしょうか? こういった悩みを相談できるサイトなどもありましたら知りたいです。 同じようなことを感じている方がいらしたら意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お年玉を貰ったり、あげたりする行為に悩みがあります

    お年玉を貰ったり、あげたりする行為に悩みがあります。 現在、大学生の者です。 1、大学生(バイトしていない)でも、幼稚園児のいとこ、高校生のいとこにお年玉はあげるべきだと思いますか?それとも就職して社会人になってからお年玉をあげるのが良いと思いますか? 2、大学生にもなってお年玉を叔父や叔母から貰う行為は問題ないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします