• ベストアンサー

お礼状の文面

先日、お世話になった先生から、 最近の研究の成果をまとめた本を送っていただきました。 お礼状を書こうと思うのですが、 普段書きなれていなくて、 また相手の方が教養のある方なので、 言葉遣いが気になり緊張してしまい、 なかなか書けません。 どのように書けばよいか、 どなたか教えていただけないでしょうか? また先生が編成して刊行された本は「ご著書」といえばよいのでしょうか? どういう言葉になるのでしょう? 無知ですみませんが、 よろしくお願いします。

noname#136225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

拝啓 新秋の候、○○先生にはますますご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。 その後は、心ならずもご無沙汰いたしまして、お詫びの言葉もございません。  さて、本日は、先生の御著書をご恵贈いただきまして、厚くお礼申し上げます。いつもながらの温かい先生のお心遣い、恐縮に存じます。さっそく拝読させて頂きますが、○○○○につきましては、以前よりとても興味のあった分野なので、大変楽しみです。  まだまだ未熟者の私でございますが、今後も何卒、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。  季節の変わり目の折、くれぐれもお体を大切になさってくださいませ。  近いうちにご挨拶に伺うつもりではございますが、まずは書面にてお礼申し上げます。                        敬具    平成十七年 九月三十日                             ○○ ○○ ○○○○先生 http://ameblo.jp/letters/entry-10004717327.html これにのっていました 結びのことば(挨拶)とか私わからないので http://letter.sincerite-shop.com/ これ見てください それぞれを参考に書いてくださいね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょうどぴったりのシチュエーションの文面を探していただき、 とても助かりました! 参考にさせていただいて、これから書きます。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.2

ネットや本に載っているお礼状の書き方・例文みたいなものを参考にして、出だしと結び方は決まり事を踏まえて、内容は本をきちんと読んで、感じたことを自分の言葉で素直に書いた方がいいですね。 手紙を書くというのは、失礼のないように言葉を選んで何度も下書きをして、便せんや封筒を選んで、心を落ち着けて清書して、失敗したらまた書き直して・・メールとは全然違って、とっても難しいし手間がかかるものだけど、大変な分だけ心が伝わるし、人柄やセンスも伝わりますから、丁寧に心を込めて一生懸命書いてくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。手紙を書くってそのくらい大変なものなんですね。 でも、確かに手紙っていいですね! これからそんな心構えで書いてみます。 回答くださったお二人ともとても参考になる回答で、 ベストアンサーを決めるのに困ってしまうのですが、 どうも決めなければいけない?ようなので、 さきに回答いただいたyukiyukikonさんにさせてもらいますね。 どうもありがとうございました。