• ベストアンサー

お礼状の文面

先日、お世話になった先生から、 最近の研究の成果をまとめた本を送っていただきました。 お礼状を書こうと思うのですが、 普段書きなれていなくて、 また相手の方が教養のある方なので、 言葉遣いが気になり緊張してしまい、 なかなか書けません。 どのように書けばよいか、 どなたか教えていただけないでしょうか? また先生が編成して刊行された本は「ご著書」といえばよいのでしょうか? どういう言葉になるのでしょう? 無知ですみませんが、 よろしくお願いします。

noname#136225
noname#136225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

拝啓 新秋の候、○○先生にはますますご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。 その後は、心ならずもご無沙汰いたしまして、お詫びの言葉もございません。  さて、本日は、先生の御著書をご恵贈いただきまして、厚くお礼申し上げます。いつもながらの温かい先生のお心遣い、恐縮に存じます。さっそく拝読させて頂きますが、○○○○につきましては、以前よりとても興味のあった分野なので、大変楽しみです。  まだまだ未熟者の私でございますが、今後も何卒、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。  季節の変わり目の折、くれぐれもお体を大切になさってくださいませ。  近いうちにご挨拶に伺うつもりではございますが、まずは書面にてお礼申し上げます。                        敬具    平成十七年 九月三十日                             ○○ ○○ ○○○○先生 http://ameblo.jp/letters/entry-10004717327.html これにのっていました 結びのことば(挨拶)とか私わからないので http://letter.sincerite-shop.com/ これ見てください それぞれを参考に書いてくださいね

noname#136225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょうどぴったりのシチュエーションの文面を探していただき、 とても助かりました! 参考にさせていただいて、これから書きます。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ネットや本に載っているお礼状の書き方・例文みたいなものを参考にして、出だしと結び方は決まり事を踏まえて、内容は本をきちんと読んで、感じたことを自分の言葉で素直に書いた方がいいですね。 手紙を書くというのは、失礼のないように言葉を選んで何度も下書きをして、便せんや封筒を選んで、心を落ち着けて清書して、失敗したらまた書き直して・・メールとは全然違って、とっても難しいし手間がかかるものだけど、大変な分だけ心が伝わるし、人柄やセンスも伝わりますから、丁寧に心を込めて一生懸命書いてくださいね。

noname#136225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。手紙を書くってそのくらい大変なものなんですね。 でも、確かに手紙っていいですね! これからそんな心構えで書いてみます。 回答くださったお二人ともとても参考になる回答で、 ベストアンサーを決めるのに困ってしまうのですが、 どうも決めなければいけない?ようなので、 さきに回答いただいたyukiyukikonさんにさせてもらいますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 礼状に「よかったです」は失礼ですか?

    お世話になった方に礼状を出します。 ●●さんにお会いできて本当によかったです。 と書こうと思ったのですが、「よかったです」という言葉遣いが、なんだか失礼な気がして、他にいい言葉遣いはないか、質問させていただきました。 「よかったです」という言葉の敬語ってあるのでしょうか? また、「●●さんにお会いできて本当によかったです」の失礼のない表現は、どんな言葉遣いなんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • お礼状の季語について(6月末)

    つい先日、教育実習に行き、そのお礼状を校長先生と、 科目担当の先生、ホームルーム担当の先生に出したいと思っております。 そこで、さっそくお礼状を書こうと思ったのですが、 出だしから季語や季節感を表す表現で迷っています。 現在、6月29日ということもあり、6月の季語で出すのが良いのか、 7月の季語で出すのが良いのか曖昧で困っています。 普段、お礼状などを書くことがないので、本当に困っております。 この季節、この時期にあった季語や季節感を表現するような 言葉などの例を教えていただけたら幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • お礼状の書き方を教えてください。

    こんにちは。 先日、兄の取引先の方に弁護士さんを紹介してもらいました。 とても優しい弁護士さんで感謝しているためお礼状とお菓子を送りたいのですがお礼状の書き方がわからず苦戦しております。 とりあえず書いてみたものは・・ ●●様(取引先の方) いつも兄がお世話になっております。 この度は△△先生(弁護士さん)をご紹介頂きありがとうございました。 とても温かい言葉でご指導頂き心が軽くなりました。 こうして頂けたのも●●様のおかげだと感謝しております。 △△先生には前向きに進んで行けるようアドバイスを頂きましたので それを心に頑張ります。 ・最後の締めはどうしたらよいのか ・よかったらお菓子を食べて下さい的な言葉はどう入れればよいか  また、入れなくてよいのか ・こんな文章でよいのか に悩んでいます。 訴えようとした内容で取れる慰謝料が少額(100万程度)な事から 調停を起こしても1年近く時間が取られる訳だから 嫌な思いを1年引きずって生活するよりも 全て早く忘れて前向きに進んだ方が良いということを言われ 自分のマイナスな気持ちを変えてもらえたと その弁護士の先生には感謝しています。 お礼状は本日発送させてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方

     私は今年高校を卒業したのですが、1週間前にとても会社の偉い方に仕事のことについての質問をして、話を聞くという機会を高校の先生に作っていただいたのですが、(その方には学校まで来ていただききました。)そのお礼状を書くことになり、どのように書いたらいいのかわからず、本を買ったのですがこのようなことは例文もなく、よくわかりません。私は大学卒業後そこに就職したいと考えており、しっかりと書きたいです。その方は世界規模で活躍なさるかたです。  回答よろしくお願いします。

  • お礼状について

    2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。 そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。 遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。 お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。 *以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。 お時間ある際に回答よろしくお願い致します。 ------------- 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。 テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。 大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。 まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。 新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。 敬具

  • 教育実習の礼状の書き方を教えてくれませんか?

    先週、教育実習に行き、お世話になった担当の先生にお礼状を書きたいのですが、正式な手紙の書き方がわかりません。一応、「手紙の書き方」という本を読みましたが、ぴったりな文例がなくて困っております。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 主治医への礼状について教えてください

    先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方

    32歳、女性です。 先週の土曜日に、ある催しものがあり、主催者の方に頼まれて受付のお手伝いに行ってきました。その会場の持ち主の方(初対面の方です)に良くしていただいたので、お礼状を書きたいのですが、どう書いていいかさっぱりわかりません! 主催者の方は、その会場の持ち主の方から「先生」と呼ばれる立場にあります。主催者の方も、社会的に地位のある方です。 もしかしたら、私は主催者の方のお弟子さんのような立場に見られたのかもしれません。とても丁寧に対応してくださいました。 1、帰りに駅まで車で送っていただきました。(と言っても、主催者の方を送るのがメインで、私は荷物持ちとして一緒にいたという感じです) その際に、その辺りが観光名所だったこともあり、簡単にですが、車の中で説明をして下さいました。 2、その会場について書かれた本とその会場の絵葉書セットをいただきました。 3、その日の夕飯を誘っていただいたのですが、私に予定が入っていたので、お断りしてしまいました。 4、その会場はとても美しく厳かな所でした。普段は一般公開をしていなくて、年に数回イベントがある時に公開しているようです。 今回とても、綺麗で感動したことや、今度機会があったらまた訪れたい旨も書きたいです。 このことを踏まえて、具体的に例文を教えてもらえないでしょうか? あと、先日会ったばかりなのに、時候の挨拶を入れることに軽く違和感を感じるのですが、どうしたらいいでしょうか?(時候の挨拶の例文を調べてみてもなかなかいいのがありません…) もういい大人なので、きちんとしたお礼状を書かないといけないと思うのですが、実際に会っている私がぜんぜんしっかりしていないところを見られているので、変に堅苦しいお礼状もわざとらしすぎるかなと思ったりしています。 長文・乱文ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中勘助の研究について。

    岩波文庫で刊行された少ない本を何度もゆっくりとしたペースで読んで、 一人しみじみしています。 電車で読むのが惜しくて、大急ぎで帰宅してお茶を飲みながら(^^; 文庫の年譜と解説でしか、彼の人生については知りません。 特に「夏目先生とわたし」に描かれた、馴れ合わない、緊張した師弟関係は すがすがしく、わたしの理想としているところです。 それで、もっと中さんについて深めたいと思っているのですが、 評論というか研究書のようなものはありますか? 今後の案内の第一歩として、探しています。 専門でなくても、扱っている研究者のお名前でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

専門家に質問してみよう