• 締切済み

こういう時どうすればいいのでしょうか

25歳でWeb系の仕事をやっております。 今の会社には3年勤務しており、それなりに経験も積み、これから新しい事にチャレンジしたいという気持ちがあるので、キャリアアップの為に転職しようと思っています。 ただ同業への転職なので、上記の理由で退職する時に、上司から「転職しなくてもうちの会社でやればいいんじゃない?うちも研修制度をつくるので、残ってほしい」と交渉された時に、どう対応すればいいのでしょうか? 僕自身、環境も変えたいので、今の会社がどんなに変わっても残りたいとは思っていません。 転職先は決まっており、下記の条件になっています。 [1]自分がやりたい仕事ができる。(今の会社でもできるが、研修制度がなく、教えてくれる人が 少ないのでじっくり学ぶことができない。転職先は研修期間がしっかりあるので、1から勉強ができる。) [2]労働時間は変わらないが、給料は今の会社より、5万ほど違う。 上司を上手く納得させる退職理由が見つからないので悩んでおります。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

転職先は研修期間がしっかりあって1から勉強できる上に労働時間が同じで給料が5万円高いと言えばいいんじゃないですか。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

ご自身で退職理由を書いていらっしゃるので何とも回答の仕様がないです。 というのも、[1][2]がきちんとした退職理由になっているので、上司にはその通り伝えれば良いでしょう。 とはいえ、実際に「残って欲しい」と言わてからでも良いとも思いますが。 (ホントに言われたら、「少し考えさせて下さい」と数日時間をおくのもアリでしょうし)

関連するQ&A

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 有給消化中の転職について

    アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。 金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

  • 退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

    先日上司に退職の決意を話しました。 転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。 しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。 こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。 最後は上司が泣いてしまいました。 泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、 小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。 とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。 次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。 正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。 強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか? またどれ位の期間をかけて説得しましたか? 何かアドバイス頂きたいです。 ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 有給取得のために説得

    現在、転職が確定しました。 今の会社には既にその旨を申し出ており、6月末で出たいと言ってあります。引継ぎには1ヶ月もあれば大丈夫なはずで、余裕を見て2ヶ月以上前から上司に伝えました。 しかし、転職先の企業の主力商品の研修が、6月半ばに1週間ほどあります。この研修は海外で行なわれ,開催が年に1回ほどのため、この機会を逃したくありません。 転職先の企業からは、この研修に間に合うように入社して欲しいと言われていたのですが,今の仕事の引継ぎの事を考えると7月入社の方がいいと思い,その研修は今の会社の在籍中に有給を取って出ようと計画しました。(そして、転職先企業の研修の為に休みたい、と言ってしまいました。) しかし、今の会社の上司が、その研修に出るための有給を認めてくれない様です。 個人的には引継ぎがきちんと出来るようなスケジュールを立て、それをこなせば1週間の休みがとがめられる理由は無いと思うのですが,今の会社としては転職先企業の研修の為に休みを取らせたくない,という本音があるのかもしれません。 今回の休みが研修のためだということは、上司が協力的になってくれると思って言ったのですが.. どうか上司を説得したいのですがいい知恵がありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職理由を上司に言いづらいです。。

    今現在50人規模の会社で働いているものです。女性24です。 今度転職しようと思っているのですが、今の会社はとてもアットホームで良くして下さりすごく退職の意思を伝えにくいのです。 退職理由はキャリアアップと年収アップで、同種同業の規模の大きい会社に行くのですが、同種同業の会社に行くことを隠し、他の理由を言ってしまうと、同じ業界ですし、もしかしたら今の会社に私が新しい会社に行くことが耳に入るかもしれません。そうなると余計きまずいかな、と思いやはり正直にいわなければならないのか悩んでいます。 もちろん常識的に考えれば正直に言うのが当たり前ですが、本当に今の会社には良くしてもらったので、ここの待遇が悪いから他に行く、といいにくいのです。。。 結婚すると言ってやめる、ということもできるのですが。。。 皆さんは今までどうされてますか?教えて下さい

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 転職する時推薦文って

    転職する際、以前の会社を円満に退職できた時、辞めた直前の会社ではなくて、一つ、また二つ前の会社など、ずっと以前に退職した会社の上司にあたる人に推薦文を書いてもらったという人いますか? 私は転職してキャリアアップしていきましたが、どの会社もきちんと後人を育てて、引き継ぎもしっかりしてから2か月後ぐらいに円満に退職しています。どの会社でも会社のワークフローや業務の効率化のためのノウハウを構築したりなどして、辞めたのといつも上司や同僚と仲良くやっていたので円満退職してこれました。 しばらく理由あって派遣で5年ほど働いた後、フリーで1年ほど働いていたのですがそろそろ正社員として再就職しようと思い、そこで推薦文をかつての会社の方に頼んでみようかと思ったのですが、あまりそういう例は聞かないなぁと思いました。(直前の辞める会社の場合はあり得ないと思いますが) 転職する時、以前の会社の上司に推薦文を書いてもらったことのある人いますか? もしそいう方がいればその時どういう風に頼みましたでしょうか?教えていただると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう