• ベストアンサー

静岡県は電力が2つに分かれているのはなぜ

静岡県は、富士川以東は東京電力(50ヘルツ)以西は中部電力(60ヘルツ)である。 なぜ同一県で2つに分かれたのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BA%E9%80%81%E9%9B%BB ここに書いてありますよ 簡単に書けば 戦後の占領政策において、日本発送電の独占状態が問題視されたことから、電気事業再編成審議会が発足し、同会長の松永安左エ門がGHQを直接説得し、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令として、電気事業再編成審議会の全委員(日本発送電存続派)の反対を押し切る形で、9電力会社への事業再編(1951年)が実現された。 9社へ事業再編として最終的に属地主義の例外として中部・北陸の河川における発電用水利権は一河川一社主義を適用するという中央委員会の「裁定」という形式で各電力会社は妥協した。  その結果静岡県は、富士川以東は東京電力(50ヘルツ)以西は中部電力(60ヘルツ)に事業再編成された。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

もともと発電所の発電機をアメリカとドイツの2カ国から導入したため西は60、東は50になり、管轄の電力会社ごとに周波数が決まりました。 静岡は県が東西に長いので途中で違う形になりました。東は東京電力で、西は中部電力です。 また、県境を境にするより大きな川を境にする方が物理的にやりやすいので、そうなっているようです。

関連するQ&A

  • 電力会社が二つある福井県

    福井県は美浜町以西は関西電力、以東は北陸電力管轄になっている。 なぜ同一県で二つに分かれたのか?

  • ビデオテープ再生へのヘルツの影響

    北海道の知り合いにテレビ番組(ようちゃん出演番組)をビデオテープに録ってもらうことをお願いする つもりなのですが、自分のいる静岡県西部地方でも、問題なく再生できるのでしょうか? 富士川以東と以西となるので、もしかしたら、 見れないのではないかと心配しています。 ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 静岡っていい街ですか

    静岡と言っても中部西部東部で違うんですが。東部や西部は 首都圏や中部圏の端だとも捉えられます。どうでしょうね。 確かに温暖で桜海老や鮪とか豊富ですが、逆に言うとそれだけって いう感じもします。別に毎日食うもんでもないし、都心だって 最近のマンションは暖かいです。むしろ東海道本線の寂しさは 致命的かなと。熱海以東と豊橋以西と比べると愕然としますからね。 いい街ですか。車さえ乗れれれば天国ですが、いずれは老いて 車を降りるわけで。 http://www.news-postseven.com/archives/20160702_426113.html http://www.news-postseven.com/archives/20150711_334059.html

  • 静岡県って?

    静岡県って関東ですか? それとも中部地方?

  • 静岡県で、ルアーで黒鯛の釣れる所ってありますか。

    こんど静岡県にちょっと立ち寄るんですけど。 ルアーで黒鯛の釣れる所ってありますか。 どんなメソッドで釣るんでしょうか。 釣れる場所。地名。時間帯。ポイントの状況。潮時合。ルアーの種類。タックルとして適切なシステム。またはこんな所ならいる!という目安。黒鯛とはボイルをするんでしょうか?(←調理法ではありませんよ。) できたら静岡県中部以西でのポイントや状況、近況、ご経験者の談話等お聞かせください。

  • 教えて下さい!静岡県の地方誌

    最近の、静岡県の地方誌(タウン誌・フリーペーパー)にどんなものがあるか探しています。 静岡市を中心とする中部、 もしくは静岡県全体に配られているものを探しています。 関連HPなどもありましたら、一緒に教えて頂けますとありがたいです。 どなたか教えて下さい!!

  • 静岡県でいちご狩のできるところ(5月下旬まで)

    静岡県でいちご狩のできるところ(5月下旬まで)を探しています。 GW連休明けには終了してしまうところが多くて。。。 GWを休めないため、その後の休みで行きたいと思っています。 中旬~下旬にならないと休みがとれないので・・・。 どなたかご存知ないでしょうか? できれば、久能の石垣いちご以外がいいです。 (メンバーの一人が清水人なので、そんなに近くないほうが。^^;) 希望は大須賀町付近の西部(天竜川以東)or韮山近辺(静岡-神奈川県境以西)がよいです。 時期的にムリかなぁ~? とは思っています。 ダメもとですが、よろしく御願い致します。

  • プチ挙式を挙げたいIN静岡

    半年前に入籍を済ませました。でき婚ではないので子供はいません。 諸事情により、一般的な披露宴を行うことができないのですが、けじめとして、ちいさな結婚式を挙げたいと考えています。 東京や大阪の方では、10万円以下でできるパック挙式があるみたいで羨ましいです。 何度も検索しましたが、静岡県内(中部以東)にそのような夢のプランを扱っている式場が見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • rajikoを聴く

    静岡県東部(富士川以東)在住。rajikoで放送を聴こうとするんですが、エリアが「愛知」となっておりこの辺りでよく聴く「にっぽん放送」が聴けません。方法はないのでしょうか?

  • 静岡県の中部・東部で

    こんにちは。 今度(1月末か2月上旬)静岡県に2泊3日の旅行に行きますが、静岡県の中部~東部にかけて出かけようかと思っています。 そこで、食事するところ、観光スポット、遊べるところ何でもいいのでお勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。