• ベストアンサー

静岡県って?

静岡県って関東ですか? それとも中部地方?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

静岡に住む者ですが、どうでしょうね? 伊豆に住む人は、完全に関東に目が行っていますし、商売も関東の人目当て。 浜松近辺の人は、伊豆ほど関東に親近感を持っていません。 JRは、熱海で東日本、東海と別れます。 税関は、一応名古屋税関管轄。 裁判所は、東京地方裁判所管轄。 電気は、富士川で真っ二つ。 某国営放送局の天気予報は、静岡単独。 中部地方と言われれば、中部地方なんでしょうが、 愛知・岐阜・三重と一緒にされると違和感があります。 かと言って、関東か?と言われると決して関東ではないです。 静岡地方と言うことで、ここらで手打ちでお願いします。

kokusaiband
質問者

お礼

ありがとうございます。 静岡地方と言う分類なのですね。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

中部地方じゃないでしょうか。 本人達も小学校の頃から中部地方と習ってきてますし。 歴史的にも徳川家康は織田信長に人質に取られたのですし、 また、箱根の山を越えれば北条市の支配した小田原に入ります。 そこが中部と関東の境目という意識はあるようです。 また、東海といっても名古屋では静岡を東海とみなしておらず、 しばしば東海3県+静岡という書かれ方をします。 どちらに所属するのかといった疑問は中部地方の県に多く存在します。 三重県は近畿か、中部なのか、東海なのか。 山梨県は関東なのか中部なのか、甲信越なのか等々。

kokusaiband
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は関東地方だと思っていました・・。

• naandna
回答No.1

中部地方です。 さらにその中の、東海地方に分類されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F
kokusaiband
質問者

お礼

有り難うございます。 ウィキの静岡県の部分にはどちらともとれる内容になっています↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C