• ベストアンサー

ビデオテープ再生へのヘルツの影響

北海道の知り合いにテレビ番組(ようちゃん出演番組)をビデオテープに録ってもらうことをお願いする つもりなのですが、自分のいる静岡県西部地方でも、問題なく再生できるのでしょうか? 富士川以東と以西となるので、もしかしたら、 見れないのではないかと心配しています。 ご解答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

日本国内なら、ビデオの再生に関しては、電源周波数は全く関係ありません。  市販のビデオソフトは、日本国内なら、全国どこでも正常に再生可能ですから。  ビデオ再生で問題になるのは、NTSC、PAL、 SECAMなど、放送形式の違いです。  海外で購入したビデオソフトなどの再生は、こうした注意が必要です。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたのお使いのビデオデッキが何かは存じませんが、ほとんど全てのビデオデッキは50hzと60hzの両対応で、テープスピードは標準で33.35mm/s、3倍で11.12mm/sに固定されます。 ですから、東日本で録画されたテープを西日本で再生する事は可能ですし、その逆も可能です。 大丈夫ですよ。 ご安心下さい!!

• toma9
回答No.3

お互いのビデオデッキに「AC 100 V 50/60 Hz」という表示(本体裏側)があれば問題無いです。

• wonwonwon
回答No.2

交流電源の周波数は東西で異なりますが、 ビデオデッキ内部では直流電源に変換されているので ヘルツは関係なく緑再できると思いますよ。

• easemind
回答No.1

全く問題ありませんよ!50Hz富士川以東と60Hz富士川以西を心配されているのかも知れませんね!確かにサイクルの問題がありますので、モーター等の回転数が変わることを危惧されているのかも知れないですけど、特に音響機器は50.60Hzの共通部品を使用していますので、テープ送りのスピードは制御基盤でコントロールされています。よく大阪の友達にビデオを送ってもらったのですが、ここ東京でももちろん支障なく 観ています。*昔はあったのですが今のビデオにはトラッキングという回転数制御のつまみ、ボタンはなくなってますよね!大丈夫ですよ