• ベストアンサー

ビデオテープの奇妙な現象

はじめまして、ビデオテープでいつもテレビドラマやお笑い番組を録画しているのですが先月くらいからなんですが録画等は普通に出来るのですが再生してから奇妙な現象が起きています。 ビデオテープの再生はなんら問題がないのですが最後までみきってしまうとその後取り出しモードに自動的に切り替わってしまいます、最後まで巻ききっていないビデオテープは巻き戻し等も出来ますが最後までまききったビデオに関しては巻き戻しボタンを押しても反応がなく取り出しモードになって出てきてしまいます、これはテレビの方に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

考えられる原因は3つあります。 1つは、テープ側の巻き取りのギア、及びから回り防止のストッパー? みたいなのが劣化してきている。 2つめは、ビデオデッキ側の駆動系が弱ってきている。 3つめは、センサーの誤作動。 新しいテープを使ってもそのような現象が発生するなら 大抵は2つめのビデオデッキの駆動系の弱りか、3つめの センサーの誤作動だと思います。 私は高級なビデオデッキを使用しているので、調子が悪くなったら 買い換えるのではなく修理をしていますが、使用状況にもよりますが 駆動系は結構すぐにへたりが来ます。私の場合は3~4年に1回くらいの 割合で駆動系を新品に交換してもらっています。 ヘッド交換を伴わないのであれば数千円~2万円程度の修理費用ですが、 高級なビデオデッキを御使用でなければ買い換えたほうが賢明です。 DVDレコーダーにはデジタル放送を録画する時に「コピーワンス」 という厄介な制限があるので1度録画したら最後、2度とダビング できなくなるので、デジタル放送を録画するときには今でも ビデオデッキを使用しています。S-VHSという規格のビデオデッキであれば 高画質で録画する事が可能なので、「コピーワンス」問題が解決 するまではビデオデッキで様子を見るというのもアリだと思います。 今でも買えるS-VHSビデオデッキとしてはこんなのあります。 価格.com - HR-S700 価格比較 最安価格(税込): \15,211 http://kakaku.com/item/20308010167/

参考URL:
http://kakaku.com/item/20308010167/

その他の回答 (4)

回答No.5

テープセンサーの寿命ですね、きっと。 違ってもまずテレビの寿命はありえません、ビデオデッキ側です。 予想ですがテープが最後まで来た時、ビデオデッキはまだ最後と気付いておらず、急に走行ができなくなったためエラーと認識、取り出しといたったのだと思います。ご参考に

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ビデオの誤消去防止のツメを折ってあったりの違いは、ないでしょうか?。

• dondoko4
回答No.3

>これはテレビの方に問題があるのでしょうか ビデオ付きテレビなのでしょうか? そうであっても、単体であってもビデオ機器の方に問題があるんです。 修理に出しましょう。 大きなお世話ですけど、余裕あるなら、もっと画像がよくて保存性のあるDVDにしませんか。 数年後には、ビデオデッキの発売は少なくなっていくでしょう。

• toyohi
回答No.1

テレビ側は、映像信号と音声信号を取り込むだけですから、全く関係ありませんね。 ビデオデッキ側の故障ですよ。