• 締切済み

プチ挙式を挙げたいIN静岡

半年前に入籍を済ませました。でき婚ではないので子供はいません。 諸事情により、一般的な披露宴を行うことができないのですが、けじめとして、ちいさな結婚式を挙げたいと考えています。 東京や大阪の方では、10万円以下でできるパック挙式があるみたいで羨ましいです。 何度も検索しましたが、静岡県内(中部以東)にそのような夢のプランを扱っている式場が見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)
回答No.2

私も静岡で挙式しました。 確かに10万円以下のパックなどは東京や大阪しか紹介されてないですよね^^; 挙式のみでしたら「伊豆高原教会」はいかがでしょうか? [カペラ]というプランなら¥115500(税込)でできます。 衣装は入っていないので別に用意しなければならないのですが、ネットなど格安のものもたくさんありますよ^^ また、他にもプランがいくつかあります。 (いろいろお調べになっているようですので既にご存知かもしれないですね^^;) あとは、#1の方もおっしゃっていますが、近くの教会などでも行ってくれます。 ステキなお式が挙げられますよう、お祈りしております^^ ご参考まで♪

参考URL:
http://www.izukogenkyokai.com/index.html
pink_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、あれから調べた結果、静岡市内にある「マリベール」で衣装込み10万円で挙式可能な施設と、ブケ東海を探し当てました。高原での挙式も素敵だけど、なんといっても予算がないので、このあたりで手を打とうかと考えています。 また、式のことでトピを立て、皆様のご意見を頂きたく事もあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 静岡県東部からすこし北に行きますが 山中湖のペンションでは、宿泊者に格安でウェディングドレスのレンタルをしているようです。 http://yado.mine.co.jp/avenue/ で、近くの教会に「結婚式を挙げたいんですが」とお願いしたら やってくれると思います。 ヘアメイクは自分でできればいいですが、ちゃんとするなら 近くに美容室がないか調べて予約しておく。 ドレスを置いているペンションは静岡周辺ではここしかなかったですが 街の教会でも、お願いすれば挙式を受け付けてくれると思います。 ドレスは自分で用意しなくてはなりませんが ネットオークションやオンラインショップでは、シンプルな白いドレスが格安で売っていたりします。 http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/ フォーマルドレス(白)に載っているのは、普通のお洋服を買うお値段ですね。 教会で式を挙げる場合は、事前にキリスト教の講習会が必要な場合がありますので お願いするときに確認してくださいね。 今回は教会でご紹介しましたが、神社でも神前式を受け付けてくれるところもあるようです。 ただ、白無垢や内掛を購入、レンタルできるところは少ないし、着付料金もけっこうかかってしまいます。 ヘアメイク、着付料金は少しかかりますが振袖をお持ちだったらそれを着るのも手ですね。 小さなパックがないぶん、自分たちであれこれ調べて動かないといけませんが その分思いで深い式になると思います。 求める回答とは違うかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 末永くお幸せに♪

pink_cat
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 オンラインショッピングではかなりお安くウエディングドレスを販売しているのに驚きました。 山中湖のペンションについては、HPで詳しい情報があまり得られなかったので、直接問い合わせてみようかと思っています。 思うような場所が静岡県内になくて、スムーズに準備できないでいますが、色々調べてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 大阪市内での挙式を考えていますが・・

    こんばんは。 今、大阪市内での30~40名くらいの挙式を考えていまして、メルパルク大阪かモントレグラスミアハウスか悩んでいます。 どちらも見積もりをいただいたのですが、モントレグラスミアは100万のプランを使っても、それに上乗せされて150万くらいになります。メルパルクは80万のプランで110万円くらいです。 それぞれの価格単価表を見ていると、モントレグラスミアはそれぞれの単価が3~4割高いんですよね。。やはりホテルだから仕方ないとは思うのですが。持ち込みに関してもそれぞれ差があるので、実際にプランを使用して式と披露宴をされた方で最終どのくらいの追加になったかを知りたいのですが、もしよろしければ参考までにお教えください。車代や心つけなどは別として純粋に式と披露宴のみで。この式場に限らず、実際に最初のお見積もりと最終お支払された金額でどのくらいの差が出たのかでも結構です。 ちなみに、式は教会式で披露宴はごく一般的なもので考えています。 何卒よろしくお願いします。

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • でき婚での挙式

    9月に妊娠が発覚し、今年12月に籍を入れる予定なのですが挙式のことで悩んでおります。 彼とは出産後おちついてから挙式と披露宴を行うつもりでいたのですが両親から挙式とはこれから二人支えあうという誓いの儀式でありそれを入籍して数年後にするのはおかしい。と、反対されて挙式だけ先に行い披露宴は後からしてはどうかと言われています。確かに両親の言い分もわかるのですが、挙式だけ先にとなると費用もかかりますし、一緒に行いたいというのが私の一番の思いです。 やはり、両親が言うように挙式と披露宴は後からするのはおかしいのでしょうか? また挙式だけ先に行い披露宴を別々に行うというのは世間一般的によくある話なのでしょうか?

  • 鎌倉で挙式と披露宴が出来るところは?

    結婚式場を探してます。 挙式と披露宴ができる神社はありますか? なかなか良い式場がなくて困ってます・・・ 鎌倉でオススメの式場があったら教えてください!

  • 大阪で挙式のみの式場(ちょっと疑問なのですが)

    大阪(関西圏)での(披露宴なし)挙式を希望しており、ホームページなどを見ながら検討しています。 その中で、南港の式場が気になったのですが、 『モンジュイック』・『サンジョルディチャペル』の ホームページを見ていて、チャペルの写真が 一緒なのですが、この2つは一緒の会社になるのでしょうか・・・? ホームページも別々にあり、プランも各々で書かれているので チャペルだけが一緒なのか、気になっています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてくださいますよう、お願いします。

専門家に質問してみよう