• ベストアンサー

「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。 式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。 親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。 金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。 その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。 後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。 これくらいですね^^ こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。 規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

xx-kira-xx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「挙式」と「会食」ですね!挙式には親族+親しい友達、会食には親族のみで夜に友達とご飯。 とっても良いプランですね(*^^*)親族も友達もとっても大事に想い、それぞれに合った内容でお礼をしたって感じですよね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

費用を抑えたいなら、 チャペルで挙式して、レストランを貸しきって食事をしては? 10~20人くらい入れる個室がありますよ 披露宴ではなくて、お食事会にしては? それでも、ケーキカットやブーケプルズをすれば、披露宴らしくなるし、 披露宴よりも、アットホームで楽しく過ごせるのでは? チャペルだと10万円くらいでしょうか? >広くて雰囲気の良い教会 ご希望のチャペルがあるのでしょうか? あれば、確認してみればいかがでしょうか? ホテルや式場のチャペルは、商業施設なので、広くて雰囲気があるところは難しいし、高いです なので、ミッション系スクールのチャペルや、ホンモノのキリスト教のチャペルだと雰囲気がいいです でも、何回か通う必要があります 雰囲気に拘ると高くなります お食事は、ランチタイムで5千円くらいのコースのご飯を出していただける レストランなら美味しいものが食べれますよ 私はホテルでの少人数挙式+お食事会です なので、65万円くらいです 雰囲気がいい所は、少人数でも高くなります 拘ると、少人数は選択肢は狭く、 ホテルじゃないと納得できる少人数の挙式+食事会を取り扱ってなかったです 結婚式にお金をかけたくなければ、たくさん呼んで、 お食事や引き出物の金額を抑えると、 黒字になります あまり、おすすめできませんが・・・ そういうカップルもいらっしゃいます

xx-kira-xx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ホテルでの少人数の挙式などはその直後の会食など便利そうですね。 >結婚式にお金をかけたくなければ、たくさん呼んで、 >お食事や引き出物の金額を抑えると、 >黒字になります そうですねぇ。黒字になればうれしいですけど、やはりせっかく来てくださった皆様には満足して帰ってもらいたいのでそこまで考えていません(^-^; 参考になりました。 ありがとうございました。