静岡の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 静岡は温暖な気候で桜海老や鮪などの海の幸が豊富ですが、それだけが魅力ではありません。
  • 都心部のマンションも最近は暖かく、東海道本線の寂しさが致命的な面もあります。
  • 車さえ乗れれば天国ですが、老いて車を降りる日がくることも考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

静岡っていい街ですか

静岡と言っても中部西部東部で違うんですが。東部や西部は 首都圏や中部圏の端だとも捉えられます。どうでしょうね。 確かに温暖で桜海老や鮪とか豊富ですが、逆に言うとそれだけって いう感じもします。別に毎日食うもんでもないし、都心だって 最近のマンションは暖かいです。むしろ東海道本線の寂しさは 致命的かなと。熱海以東と豊橋以西と比べると愕然としますからね。 いい街ですか。車さえ乗れれれば天国ですが、いずれは老いて 車を降りるわけで。 http://www.news-postseven.com/archives/20160702_426113.html http://www.news-postseven.com/archives/20150711_334059.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

おめでとうございます。 静岡も良いところですよ ただ、首都圏と違って、都会と同じような生活を求めるなら不便。 大企業に勤めるにも不便です。 良いところは その1 菜園を持つことが意外に容易。夏草を刈るだけの約束で畑を借りれます。無農薬野菜が豊富に作れます。 その2 少し歩けば柔らかな自然の中を散歩やジョギング、サイクリングが楽しめます。大きな河川敷や山々の麓を散策できます。 その3 夏は海、冬はスキー(長野県)が日帰りで楽しめます。釣りも。 春夏秋冬、山々が呼んでいます。ドライブに、登山に、最高峰の富士、北岳、奥穂高、赤石岳...へのアクセスが容易。 その4 年食って...?上記1から3を楽しんでます。 今からジョギング、夏登山の体力作りです。富士が見える海岸を数キロはしります。釣り人が浜に見受けられます。たこ揚げもされてますよ。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

昔、3年間静岡に出張しましたが、静岡市内(清水を含め)は良い場所だと思います。 都内近郊住民なので、のんびりした感覚が第一印象です。 永住したいかと問われたら、お断りです。 駅前を除けば、不便な土地です。 特に「静鉄バス」の運転の粗さは、関東ではNGです。 自然環境、公共機関(タクシー含む)、に魅力はありません。 私なら、石川県になら永住しても良いかなぁ、と思います。 都内近郊圏から見ると、名古屋・静岡を選択するだけの魅力がありません。 「ら~、ずら~」の方言が、自分の身にしみこむことも嫌。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

静岡は東西の交通手段で言えば、一番長い県です それを ざっくりと「街」して質問していますが、本質は何を聞きたいのでしょうか? まさか、全ての市町村について答えろってことでしょうか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。 静岡は 富士山がキレイに見えますよね。 お茶の産地だけあってすごくおいしいみたいですし。 静岡おでんも有名ですし。 私が住んでいる埼玉と比べたら はるかにステキな所です。 だって埼玉。 ネギといもとゆずだけなんですもの(*v.v)。。。

関連するQ&A

  • 静岡っていい街ですか

    妻の実家が静岡です。確かに温暖で桜海老や お茶が美味しい。歴史上の人物が隠居したのもよく分かる。 でも不便ですよね。いい例が電車。熱海豊橋間は 基本鈍行です。それ以東と比べると悲しくなります。 実際知り合いは80過ぎても運転しています。 実際住みたいと思いますか。

  • あいかかわらず政府と電力会社のずるさ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120605-00000014-pseven-soci 下二つは少し古い話ですが http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html 腹が立ちませんか

  • お年寄りもMT車なら安心ですか

    将来はリゾート地に暮らそうと思います。しかしそういう場所は 得てして不便です。車乗れないと生活できません。しかし老いて車を 運転するのは怖い面もあります。 そこでMT車です。きちんとした技量がないと、うまく走れません。 うまく運転できなくなったら、潮時だと思うべきでしょう。むしろ元気なうちは 軽のMT車とか、エンジンをぶん回して、がら空きの道を走らせるとか 結構楽しいですよね。力量を維持しようとトレーニングにも余念はないだろうし。 いつまでも車に乗り続けたいなら、積極的にMT車に乗るべきですか。 http://www.news-postseven.com/archives/20170520_551928.html http://www.news-postseven.com/archives/20161115_466685.html

  • 財政破綻を避けるには「平成の徳政令」を出すしかない

    そのようなことが http://www.news-postseven.com/archives/20161112_464297.html に書かれていますが これは事実ですか?

  • 原発肯定派と脱原発肯定派の意見の不一致について教え

    ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。 原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか? 以下は、情報を参考にしたリンクです。 原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?) http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html 大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法提案 http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68218.html 「原発の発電コストは決して安くない」に森永卓郎氏が反論 (廃炉5000億は本当? もしそうなら廃炉せずに廃炉する様なやり方は無いのだろうか) http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29403.html 孫正義氏「原発の発電コストは一番安い」説に疑問抱く http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18492.html 麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html 「風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑 (原発一基辺、1700の風車) http://www.news-postseven.com/archives/20110511_19969.html 東大名誉教授「日本は風力発電に向かない国。太陽光もダメ」 http://www.news-postseven.com/archives/20120303_91465.html 緊急提言 福島原発「半径20km圏内」にメガ風力発電所を http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22512.html l

  • 思い当たる芸能人は?

    http://www.news-postseven.com/archives/20110908_30526.html こんな記事が有りましたが、この芸人は誰なのか思い当たる方 いませんでしょうか。  ちょっと気になったので、宜しくお願いします

  • 韓国人男性器の長さ 9.66cmで世界最下位

    なんでも世界1位でないと気が済まない韓国人がこの順位を知ったら、どう反応すると考えますか? 参照サイト http://www.news-postseven.com/archives/20120420_102890.html

  • 韓流にハマると生理不順が治るって本当ですか??

    >私が話を聞いたファンの人たちも、韓流好きになってから「生理が来るようになった」「睡眠薬を飲まなくても眠れるようになった」 http://www.news-postseven.com/archives/20110926_32114.html もしかして、韓流にハマれば身長も伸びるでしょうか?

  • 静岡県西部の大型スーパーを教えてください。

    静岡県西部に引っ越す予定のものです。 そこで、大型スーパーから車で5km以内の住宅地に住みたいので、教えていただきたいです。 さらに欲を言えば、その住宅地から5km以内にJRの駅があるとうれしいです。 ちなみに私は名古屋、豊橋、静岡中部は住んでいた事があるので、ある程度は知っています。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司での1時間は、はたして「すぐ」なのか?

    ■ソース http://www.news-postseven.com/archives/20131031_224846.html 普通の客なら30分な気もするが、1時間の利用で会計するのは「すぐ」と言えるのでしょうか? 下種な記事は、どこまでも下種なんですね。