• 締切済み

バチカンの「日本だけ例外ルール」

ponpon88899990の回答

回答No.3

>「デウスさまを拝まないと地獄に落ちるだか?   おらの爺様や婆様も地獄にいるだか?ならおらも地獄に行く。   自分だけ助かるだなんて、そんたら不孝なことはできねぇ」 ワシがしっとるのは日本人ではなくゲルマン人なんだけどな。 土着宗教を信じてるもんをキリスト教徒にしようとすると キリスト教化前の先祖の扱いに困るのよん。 地獄に行くと言うのも反発があるし天国行くと言ったらキリスト教徒になる意義が減るし そこで、たしか「煉獄(?)」という微妙に嫌なあの世の概念を発明したらしい。