• ベストアンサー

1つの例外もないアクセントのルール

を教えて下さい。私が調べてたのは、 例外のないアクセントルール -ental がついたら、e の上 -ology は、o にアクセント -esque, ique も、e と i にアクセント の3つです。 他にあればお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

ご指摘の3つ以外に下記のようなものがあります。 ★-ientで終る単語で2音節以上の単語は、その直前の音節にアクセントがある。 (つまり、clientはその直前の音節が存在しないのでこれに含まれないということだが、2音節以上とするならばこれは例外にあたらない) ★-ienceで終る単語で2音節以上の単語は、その直前の音節にアクセントがある。 (つまり、scienceはその直前の音節が存在しないのでこれに含まれないということだが、2音節以上とするならばこれは例外にあたらない) -cian, -sion, -tion, -stion, -gionで終る単語は、その直前にアクセントがある。 ★-cracy, -logy, -nomyで終る単語は、その直前の音節にアクセントがある。 ★-graphで終る単語はその2つ前の音節に、-graphyで終る単語はその直前にアクセントがある。 ★-igueで終る単語は、その音節にアクセントがある。 ★-sisで終る単語は、sの2つ前の音節にアクセントがあります。 ★なお、残念ながら、-meterで終る語はcentimeterなど、長さの場合は語頭、その他は直前なので、例外があります。 ★外国語から入った語がたまたま同じつづりということで、例外が出来ていることもあるので、100%自信はありませんが、以上のようなアクセントのルールは例外なしだと思います。 ◎参考文献 1.英語の発音・アクセント総仕上げ、鳥飼和光著、駿台文庫 2.英語学習逆引辞典、郡司利男著、開文社 以上、ご参考になればと思います。

moo_a3123
質問者

お礼

こんなに例外のない規則があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

kilometer, millimeter, thermometer → meterの直前の母音にアクセント kilogram, milligram, radiogram → gramの直前の母音にアクセント

moo_a3123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。例外のない文法のルールってなかなかないものですね。