• ベストアンサー

泡を消す方法を教えてください!!!!!

パックのアイスコーヒーを買ってきました。 砂糖入りです。 加熱して、そこに寒天の粉(かんてんぱぱ)を入れてゼリーにしようとして カプチーノ用の泡だて器で混ぜてみたらすごい泡ができて消えなくなりました。 たぶん、寒天が泡立っているんだと思います。 普段は野菜ジュースやフルーツジュースでやっててまったく問題なかったです。 泡を早く消す方法を教えてください。

noname#130030
noname#130030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の、親戚の方がコーヒーゼリーつくりのプロがいるのですが、たぶんあなたはそのコーヒー 加熱するときガスの温度なんですが最高の加熱でやっていませんか? 加熱を最高の火で行うと泡が出てまったく消えなくなりますがその原理なんではないかと思いますが いかがでしょうか。 間違っていたらごめんなさい。 野菜ジュースなどはカフェインなどが入っていないのでたぶん成功すると思います。 もし、よろしければ最初は中火で徐々に弱火にして最後は火を止めてあわ立てて見てはいかがでしょう たぶん、泡はまったくでないと思いますが成功すると思います。

noname#130030
質問者

お礼

最高の加熱です! 今回は失敗ということですね。。。 温度を高くしなくてもかんてんぱぱは溶けてくれると思うのでそれでやります。

関連するQ&A

  • 甘い物に目がありません

    私は甘い物に目がありません。 チョコとか、あとしょっぱい系(ポテトチップス等)など、とにかくお菓子が大好きです。 しかし、食べ過ぎては糖尿病になる……。ということで、最近ゼラチンまたは寒天を使用して、市販の100%グレープフルーツジュース又は100%オレンジジュースを使用してゼリーを作ることにしました。 一日でフルーツジュース300mlくらいのゼリーを食べてお菓子は食べないようにしているのですが、フルーツジュースの食べすぎ(飲みすぎ)でも糖尿病になるものなのでしょうか? ゼリーには、お砂糖小さじ1弱くらい入れています(何も入れないと逆に苦い(とくにグレープフルーツ)ので…)。 フルーツジュースはテイスティを使っています。パックに糖分が書いていないので分からなくて…。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 好き嫌いが激しく困っています

    1歳中頃までは野菜でも果物でも食べていた娘が、近頃は肉と火を通した魚と主食しか食べません。 野菜・果物・牛乳を全く口にしてくれず栄養がとても心配です。 野菜は大きいのはモチロン、味付けを変えたり細か~くしてご飯に混ぜてもダメです。 カレーなら食べますが毎日ってわけにはいかないし、シチューになると全く食べません。 飲まないよりはましかと思って野菜ジュースを飲ませていますがやはり心配です。 果物はジュースにしてもダメ、アイスやゼリーも食べません。 また、牛乳も絶対に飲みません。粉ミルクから飲みませんでした。 保健所の方に『ミルク寒天』や『ミルク煮』を勧められましたがゼリーやプリン類、野菜を食べないので無理です。 コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も一通り試しましたがダメで、飲むヨーグルトを飲んでいます。 調理ではなく、『ママが全部食べちゃお~』とか『順番こで食べよう』とか先に嫌いな物を出してみるなどの作戦も試しましたが「じゃあいらない」といった感じでお腹が空いていてもふてくされて一人部屋に帰ってしまいます。 何か食べさせる方法はないでしょうか?経験談などぜひお聞かせくださいm(_ _)m

  • ゼリーか寒天の元なんですが・・・

    むかし、父が知人から黄色い粉をもらいました。(業務用を珈琲の瓶に分けてもらいました) 液体(ジュースや果汁)にその粉を入れて 80~90度に加熱するとゼリーだか寒天だかになりました。 行事で使いたいので、少し多めに欲しいな~と思うのですが、 家庭用の寒天とかゼリーの元(ゼラチン)では割高になってしまいます。 そこで、 名前が分かりませんし、 どこに行けばあるのかも分かりません。 この様な**の元?を教えてください。

  • こんな僕は糖尿病になるでしょうか?

    毎日寒天を食べています。 200円ぐらいで四袋入りの粉寒天を朝食で一袋消化します。 (昼食、夕食は納豆とかいわしとか、普通のものを食べています。寒天は一切食べません) その一袋をコーヒーゼリーにして食べています。 (ミルク入りで牛乳は500mlぐらいです) 砂糖はオリゴ糖入りのコーヒー豆だけです。 軽く三杯ぐらいをふりかけのようにかけています。 最近は夜は一時間ぐらい歩いています。 25歳♂です。 やはり朝食で一袋食べるのは異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • アイスコーヒーの利用法。

    ペットボトル入りの微糖タイプのアイスコーヒー(900ml)が何十本もあって困ってます。これの利用法でいいのがあったらぜひ教えて下さい。 ゼリーや寒天には散々しました。アイスコーヒー用なのでホットで飲んでも美味しくないんです。かと言って、寒いのでアイスコーヒーで飲む気にはなれません。 デザート系以外にも何かいい利用法がありますでしょうか?

  • 寒天ゼリーの作り方☆

    粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

  • 砂糖を入れないでアガーを使うには

    最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。 が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。 一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。 どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

  • ゼリー(寒天粉使用)

    ジュースと寒天粉を使って寒天ゼリーを作っています。 何度も作るのが面倒なので 寒天4グラム・水400cc・ジュース400cc という分量で作り置きするのですが、2~3日すると前日より水分が増え、ゼリーが減っています。 ゼリーがジュースに戻っている感じなのですが、食べても平気でしょうか?

  • 寒天のゼリー

    ゼラチンではなくて、寒天でゼリーを作りたいのですが 100%のジュースと寒天の分量はどのくらいの 割合にすればいいんでしよぅか? あと100%のジュースには砂糖を入れた方が いいのでしょうか? オレンジとグレープジュースを使用します

  • 寒天レシピ

    ダイエットのためではなく、便秘改善のために寒天を食べるようにしました フルーツかんやコーヒーゼリーなど作ってみましたが、一日に5~10グラムくらいとるといいみたいですが、寒天5グラムでできるゼリーの量はとても一日じゃ食べきれません^^; そこで・・・ 1、簡単に食べられるお勧めレシピあったら教えてください (やっぱり温かい飲み物に入れるのが一番!?) 2、飲み物に入れる場合、少量のお湯で寒天を溶かしてから飲み物に混ぜないと駄目でしょうか?たとえばコーヒーに入れるとして、沸いたコーヒーに直接入れたり、ホットミルクに入れるとして粉寒天を入れた状態で電子レンジにかけたりしたら上手に溶けないのでしょうか? 3、初歩的な質問ですが、寒天小さじ1杯を2グラムと表記してあるサイトと4グラムと表記してあるサイトがあるんですが、正確にはどっちなんでしょう? 以上3点、アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう