• ベストアンサー

こんな僕は糖尿病になるでしょうか?

毎日寒天を食べています。 200円ぐらいで四袋入りの粉寒天を朝食で一袋消化します。 (昼食、夕食は納豆とかいわしとか、普通のものを食べています。寒天は一切食べません) その一袋をコーヒーゼリーにして食べています。 (ミルク入りで牛乳は500mlぐらいです) 砂糖はオリゴ糖入りのコーヒー豆だけです。 軽く三杯ぐらいをふりかけのようにかけています。 最近は夜は一時間ぐらい歩いています。 25歳♂です。 やはり朝食で一袋食べるのは異常でしょうか? よろしくお願いします。

• goonee
  • お礼率85% (331/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

糖尿病になるか否は、今の段階では何ともいえませんが、もしあなたのご両親、ご兄弟などに糖尿病の方がいらっしゃる場合は、まだ若い今のうちから注意されたほうがよいでしょう。  食生活では、やはり寒天など、特定の食品に偏って摂取するのはよくないようです。  寒天そのものは、エネルギーの低い食材ですが、砂糖をたくさんかければ高エネルギーになってしまいます。  糖尿病が心配なら、生活習慣を見直される。幸いあなたの場合、1時間くらいは歩かれているとのことですから、これはぜひとも継続なさることです。他にも 日常生活で、たとえばエスカレーター、エレベーターは使用せずに階段を使用する。テレビはイスなどに腰掛けたりせずに立ったまま見るようにするだけでもよいと、昨日放送のTV番組でも述べられていました。  食事は、3食を特定の食材に偏ることなく、バランスよく摂取される。そして1年に1回くらいは、健康診断を受けられる。もし糖尿病にかかってしまっても きちんとコントロールすれば、全く健康な生活を送ることが可能です。  ただし、糖尿病で怖いのは合併症です。  特に網膜症など目の病気を発病すれば、これは大人の失明原因のトップとされています。  参考URLのページに、糖尿病に関する知識がわかりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
goonee
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスどうもありがとうございます。 両親や兄弟は誰も糖尿病を患っておりません。 一応生物学部卒業なので糖尿病のメカニズムは分かるのですが、 果たしてコーヒー豆に含まれているオリゴ糖だけで糖尿病になるのかと想いまして、質問させていただいた次第です。 基本お菓子などは食べませんので。。。 砂糖抜きの寒天なら大丈夫でしょうか?? でも確かに食生活が偏る事はよくはありませんね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taireikei
回答No.3

寒天も大量に食べると、便秘しやすくなりますよ。水分をしっかり摂って下さいね。何事も、適量が肝心です。

goonee
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 はい、十分水分を摂取します!ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

一概に判断は出来かねますがやはり健康診断を定期的に受ける事をお勧めします。 生活習慣病が質問者様は始まっていると思います。 運動するにも単に散歩ではなく心拍数が上がるような運動を継続されると良いでしょう。 幸い、毎日運動できる環境のようですから運動方法の変更等を目算すればよいでしょう。 #1さんの回答にもありますが偏食は止めた方が良いですよ。 血液検査を行いヘモグロビンA1cのデータを三が月単位で確認してください。 まずは健康診断を受検してください。

参考URL:
http://www.hit-1.net/diabe/
goonee
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 もう既に進行していますか・・・。オリゴ糖のせいでしょうか? オリゴ糖などはどの程度までなら1日に食べてもいいんでしょうか・・?? 納豆なども毎日食べる事も偏食になってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。もしよろしかったら再度お願いします。 人の二倍以上の速さで歩いてるので、心拍数の問題は無いと想います。 早歩きのために足音が大きくなり、 前を歩いてる女性はダッシュして逃げます(苦笑)。 痴漢扱いされてる模様です・・・。 時々献血しますが、数値の問題はないと想います。 またちょっと献血行って見ますね。 アドバイスどうもありがとうございました。