• ベストアンサー

甘い物に目がありません

私は甘い物に目がありません。 チョコとか、あとしょっぱい系(ポテトチップス等)など、とにかくお菓子が大好きです。 しかし、食べ過ぎては糖尿病になる……。ということで、最近ゼラチンまたは寒天を使用して、市販の100%グレープフルーツジュース又は100%オレンジジュースを使用してゼリーを作ることにしました。 一日でフルーツジュース300mlくらいのゼリーを食べてお菓子は食べないようにしているのですが、フルーツジュースの食べすぎ(飲みすぎ)でも糖尿病になるものなのでしょうか? ゼリーには、お砂糖小さじ1弱くらい入れています(何も入れないと逆に苦い(とくにグレープフルーツ)ので…)。 フルーツジュースはテイスティを使っています。パックに糖分が書いていないので分からなくて…。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

わたしの母が「オレンジジュースの飲み過ぎで糖尿病になった」といっていました。 100%ではないと思いますが、当時1日1リットルは飲んでいたと思います。 一応参考までに。

myaa_myu
質問者

お礼

遅くなりました。 オレンジジュースの飲みすぎで糖尿病……。100%ではないのかもしれないにしても、あるのですね。 お母様の経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

わたしも太るものが好きでした。 しかしどうにかダイエットに成功し標準体重になりました。 10年くらいその体重でリバウンドなく頑張っていましたが、ある頃太り始めました。「どうやら昔に戻っちゃうかな」と思いましたが、あるテレビ報道がわたしを救ってくれました。それは500キロある米国人がベッドから起き上がれずクレーンで起き上がるシーンでした。 (食欲のまにまに食べていればここまでなるんだ)と痛感しました。際限なく太るのであれば標準体重で踏ん張るぞと決意し、ダイエットに励みいまでも一応、標準体重を守っています。 貴方の場合はそのクレーンで吊り上げられている人の写真を冷蔵庫に張ればダイエットできると思うよ。

myaa_myu
質問者

お礼

遅くなりました。 太るものって、おいしいんですよね。大好きです。 500キロってすごいですね……。私も以前似たような方をテレビで拝見したことがあります。漫画やアニメのキャラクターを見ているみたいでした……。 一応、体重は標準なんですけれど、これから十分太っていく可能性があるので、気をつけることにします。病気になったら大変ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒天のゼリー

    ゼラチンではなくて、寒天でゼリーを作りたいのですが 100%のジュースと寒天の分量はどのくらいの 割合にすればいいんでしよぅか? あと100%のジュースには砂糖を入れた方が いいのでしょうか? オレンジとグレープジュースを使用します

  • 体に良いお菓子教えてください。

    肌が荒れてしまうので、お菓子を やめたいのですが、依存症に近いくらいお菓子ぎ好きです。 なので、砂糖や塩分、添加物、油が少なくてお菓子の代わりになるものを探しています。 あまり値段がはらないもの。 自分で探してみたのですが、 ドライフルーツは甘くて美味しいのだけど、市販のものは砂糖や添加物が入っていてよくなさそうです。 バナナチップスならまだ良いのかな? フルーツは持ち運びなどが効かないので・・・。 ナッツはいいかもしれないのですが、結構食べてしまいそうです。 ベジップスは美味しいのだけど、油が結構入っていそうです。 無印良品で買った野菜チップスは全然油っぽくないけどあまり美味しくなかったです。 寒天ゼリーは人工甘味料が気になる。 こんな感じで、決まりません。 何か良いものあれば教えてください。

  • 砂糖を入れないでアガーを使うには

    最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。 が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。 一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。 どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

  • 糖尿の人へのお菓子。

    私の担任の先生は、糖尿らしく、甘いものは食べられない。と言います。でも 、先生になにかお菓子を作ってプレゼントしてあげたいのです。糖尿の人でも食べることができるお菓子、何かないでしょうか? 最初はポテトチップスとか考えたのですが、プレゼントに向きそうなものがいいです。 あと、甘いのはやっぱり無理ですかね?砂糖を使わなければ大丈夫でしょうか? なにかいいのがあったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 泡を消す方法を教えてください!!!!!

    パックのアイスコーヒーを買ってきました。 砂糖入りです。 加熱して、そこに寒天の粉(かんてんぱぱ)を入れてゼリーにしようとして カプチーノ用の泡だて器で混ぜてみたらすごい泡ができて消えなくなりました。 たぶん、寒天が泡立っているんだと思います。 普段は野菜ジュースやフルーツジュースでやっててまったく問題なかったです。 泡を早く消す方法を教えてください。

  • 甘くないお菓子☆

    こんにちは^-^ 私はお菓子作りが大好きなんですv ですが私の彼は甘いものが嫌い。 嫌いというより食べると気分が悪くなるそうです; フルーツの甘さはOKだと言っていましたし、 ポテトチップスなどのお菓子は平気なんです。 多分、砂糖の甘さがダメなんだと・・・ (ブラックコーヒー飲みますし) 多分ほんの少しの砂糖ぐらいなら大丈夫だと 思うのですが、何か甘くないお菓子を ご存知でしたら、是非教えてください!*^-^* よろしくおねがいします!

  • 砂糖まぶしゼリーの再利用

    賞味期限間近の砂糖まぶしゼリーが大量にあります。とても食べきれないので、何か普通のカップに入ったようなゼリーに作り替えることはできないかと思い質問しました。 よくある和菓子の中に入っているようなものではなく、お中元などでよく見るようなフルーツの形の洋菓子のゼリーです。虫歯になりそうに甘いものです。 ゼラチンではなくペクチンでできているようです。 もし作ることができるのであれば、簡単に作り方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゼリーをジュースに戻す方法はありますか?

    果汁ジュースに寒天・ゼラチンなどを加えてゼリーにする方法はありますが、その逆で市販のゼリーを果汁ジュースに戻す方法はありますか?

  • ゼラチン

    先日、運動会に、ゼラチンで作ったゼリーを、小さなカップに少しずつ入れて 持って行きました。その上に缶詰めのフルーツをのせ、気分はパテシエ気分だったんです。 朝は肌寒かったのに、途中で陽が出てきました。 すごい暑いわけではなかったんですが、お弁当を開けてみると ゼリーがとけて、ジュースになっていました・・・ショック!! これは暑さのせいですか??今週末は下の子の運動会なので、リベンジしたいのですが、作り方がまずかったのか、ゼラチンがむかないのか、寒天などのほうがいいのか、詳しい方アドバイス、お願いします。

  • ケーキのデコレーションについて教えて下さい

    良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。 タルトとかに多いのかな・・ ツヤツヤしてキレイですよね・・・ それって「ゼラチン」なんですか? 「寒天」?? ケーキを作る際、どうやって作るのですか? 以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが ドロドロになってしまいました。 おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが 変色してしまいました ケーキ屋さんのようなきれいなものには なりませんでした。 あまり水分を多くしては駄目なの? 熱いうちに塗っては駄目なんですか?? どうすればあんなに、ボリュームのあるように キレイになるんでしょうか。