娘の好き嫌いが激しく困っています!どうすれば食事を摂らせることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 娘が野菜や果物、牛乳を食べなくなり、栄養面で心配しています。
  • 野菜や果物、牛乳を味付けや調理方法を変えても受け付けないため困っています。
  • 過去に試した作戦も効果がなく、食事を摂らせる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き嫌いが激しく困っています

1歳中頃までは野菜でも果物でも食べていた娘が、近頃は肉と火を通した魚と主食しか食べません。 野菜・果物・牛乳を全く口にしてくれず栄養がとても心配です。 野菜は大きいのはモチロン、味付けを変えたり細か~くしてご飯に混ぜてもダメです。 カレーなら食べますが毎日ってわけにはいかないし、シチューになると全く食べません。 飲まないよりはましかと思って野菜ジュースを飲ませていますがやはり心配です。 果物はジュースにしてもダメ、アイスやゼリーも食べません。 また、牛乳も絶対に飲みません。粉ミルクから飲みませんでした。 保健所の方に『ミルク寒天』や『ミルク煮』を勧められましたがゼリーやプリン類、野菜を食べないので無理です。 コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も一通り試しましたがダメで、飲むヨーグルトを飲んでいます。 調理ではなく、『ママが全部食べちゃお~』とか『順番こで食べよう』とか先に嫌いな物を出してみるなどの作戦も試しましたが「じゃあいらない」といった感じでお腹が空いていてもふてくされて一人部屋に帰ってしまいます。 何か食べさせる方法はないでしょうか?経験談などぜひお聞かせくださいm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好き嫌いが出始める頃ですね。 やはり栄養バランスが気になりますよね。 この時期に無理に食べさすのは逆効果です。 我が家では、ピーマン、人参、タマネギ、ほうれん草、をみじん切りにして、水切りをした豆腐と一緒にハンバーグの具にまぜて、ハンバーグにします。 これなら栄養価の高い緑黄色野菜も食べてくれます。 毎回作るのも大変ですから、たくさんつくって冷凍庫にいれておきます。 お弁当にも使えて便利ですよ。 牛乳も別に飲まなくても、フードプロセッサーで煮干や小魚を細かくして、市販のふりかけと混ぜたり、 御味噌汁や、スープに混ぜて食べさせれば問題ないですよ。 どうしても牛乳を使いたいのであれば、ホットケーキやドーナツを作ったり、牛乳たっぷりのアイスクリームだったら食べませんか? お母さんの上手なおだてと、一手間かけた料理でなんとでもなります。 お互いに子育てがんばりましょう。 私は5人の主夫をしております。 一番下が2歳の偏食家で、あの手この手で食べさせてます。 うまく食べてくれたときは、「よっしゃー。」って感じで喜んでます。(笑)

miyu_mama
質問者

お礼

まさか主夫の方からアドバイスいただけるとは思っていませんでした。素敵ですね^^お子さんが羨ましいです。 内容もとても参考になりました。 アイスクリームは食べませんがパンっぽいものは好きなのでちょくちょくホットケーキ等作ってあげようと思います。 実は私は料理はサッパリなんですが(ハンバーグなんて作ったことないです^^;)、これを機に研究してみようと思いました。 食べてくれると嬉しいですよね。私も頑張ります、ありがとうございました!