娘の好き嫌いが激しく困っています!どうすれば食事を摂らせることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 娘が野菜や果物、牛乳を食べなくなり、栄養面で心配しています。
  • 野菜や果物、牛乳を味付けや調理方法を変えても受け付けないため困っています。
  • 過去に試した作戦も効果がなく、食事を摂らせる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き嫌いが激しく困っています

1歳中頃までは野菜でも果物でも食べていた娘が、近頃は肉と火を通した魚と主食しか食べません。 野菜・果物・牛乳を全く口にしてくれず栄養がとても心配です。 野菜は大きいのはモチロン、味付けを変えたり細か~くしてご飯に混ぜてもダメです。 カレーなら食べますが毎日ってわけにはいかないし、シチューになると全く食べません。 飲まないよりはましかと思って野菜ジュースを飲ませていますがやはり心配です。 果物はジュースにしてもダメ、アイスやゼリーも食べません。 また、牛乳も絶対に飲みません。粉ミルクから飲みませんでした。 保健所の方に『ミルク寒天』や『ミルク煮』を勧められましたがゼリーやプリン類、野菜を食べないので無理です。 コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も一通り試しましたがダメで、飲むヨーグルトを飲んでいます。 調理ではなく、『ママが全部食べちゃお~』とか『順番こで食べよう』とか先に嫌いな物を出してみるなどの作戦も試しましたが「じゃあいらない」といった感じでお腹が空いていてもふてくされて一人部屋に帰ってしまいます。 何か食べさせる方法はないでしょうか?経験談などぜひお聞かせくださいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好き嫌いが出始める頃ですね。 やはり栄養バランスが気になりますよね。 この時期に無理に食べさすのは逆効果です。 我が家では、ピーマン、人参、タマネギ、ほうれん草、をみじん切りにして、水切りをした豆腐と一緒にハンバーグの具にまぜて、ハンバーグにします。 これなら栄養価の高い緑黄色野菜も食べてくれます。 毎回作るのも大変ですから、たくさんつくって冷凍庫にいれておきます。 お弁当にも使えて便利ですよ。 牛乳も別に飲まなくても、フードプロセッサーで煮干や小魚を細かくして、市販のふりかけと混ぜたり、 御味噌汁や、スープに混ぜて食べさせれば問題ないですよ。 どうしても牛乳を使いたいのであれば、ホットケーキやドーナツを作ったり、牛乳たっぷりのアイスクリームだったら食べませんか? お母さんの上手なおだてと、一手間かけた料理でなんとでもなります。 お互いに子育てがんばりましょう。 私は5人の主夫をしております。 一番下が2歳の偏食家で、あの手この手で食べさせてます。 うまく食べてくれたときは、「よっしゃー。」って感じで喜んでます。(笑)

miyu_mama
質問者

お礼

まさか主夫の方からアドバイスいただけるとは思っていませんでした。素敵ですね^^お子さんが羨ましいです。 内容もとても参考になりました。 アイスクリームは食べませんがパンっぽいものは好きなのでちょくちょくホットケーキ等作ってあげようと思います。 実は私は料理はサッパリなんですが(ハンバーグなんて作ったことないです^^;)、これを機に研究してみようと思いました。 食べてくれると嬉しいですよね。私も頑張ります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジュースと牛乳で作ったゼリーが

    オレンジジュースと牛乳・生クリームで作ったゼリーですが、液体の時には完全に混ざっていても固まると自然に二層になるのですが、これはどのような理由によるのでしょうか。 ゼラチンでは二層になり、寒天では二層になりませんでした。寒天ではダメなのか、作り方が悪いのか・・・ 教えてください!

  • 好き嫌い

    1歳3ヶ月に女の子です。離乳食は最初から上手に嫌がらず何でも良く食べてくれ困った事はありません。 1歳頃からベぇーをするようになりました。 野菜は殆ど出します。ごはんやうどんなど炭水化物は嫌がらずに食べます。 昨日プリンを食べたからと今日あげても出します。 予測不能なんです。特に新しいものはだめです。 野菜もそうですが、見ただけで首をふります。かくして口に入れても出します。味噌汁は飲むので野菜をいっぱい入れて作ります。野菜を食べなくても栄養は少しは汁の中に出てるかな?と思って。保育園ではきちんと食べきるそうなので、特に心配してなかったのですが、3ヶ月も続くとちょっと心配になってきました。 今も具合が悪く1週間も休んでいますが、保育園に行ってないと野菜は殆ど口にしない事になります。 こんな食生活で病気しやすいのでは・・・とも考えてしまいます。

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • ミルクを使ったトロトロ・プルプルのデザートの作り方を教えて下さい。        

    こんにちは。私は牛乳が大好きです。でも、いつもそのまま飲むだけでは、あまりに芸がないので、デザートを作りたいのです。・・・とはいうものの、正直言って料理は苦手です。せいぜい牛乳寒天とか、ミルクプリン位しか作った事がありません。どなたか、簡単にできてトロトロ・プルプルな感じのデザートのレシピがありましたら、教えて戴けませんか?なるべく、牛乳そのものの味が残っているようなものなら、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 泡を消す方法を教えてください!!!!!

    パックのアイスコーヒーを買ってきました。 砂糖入りです。 加熱して、そこに寒天の粉(かんてんぱぱ)を入れてゼリーにしようとして カプチーノ用の泡だて器で混ぜてみたらすごい泡ができて消えなくなりました。 たぶん、寒天が泡立っているんだと思います。 普段は野菜ジュースやフルーツジュースでやっててまったく問題なかったです。 泡を早く消す方法を教えてください。

  • 小腹が空いたら…

    特に夜中など、野菜や果物と牛乳で手作りしたジュースは良いでしょうか?

  • 固まりすぎてしまったゼリー(ノ◇≦。)

    昨日初めてコーヒーゼリーと牛乳プリンを作りました★今日できあがりを食べてみると固まりすぎているのかゼリーのプルプルといったものではなくて、寒天みたいに(それ以上かも(゜ロ゜;))けっこう固くかたまっていてあまりおいしくなかったです(_ _。)・・・ ちゃんと分量どうり作ったんですが…。理由がわかりませんq(T▽Tq)思いつくものがわかる方教えてください!!そして固まってしまったものを柔らかくする方法がわかる方お願いしますm(。_。;))m  

  • 寒天ゼリーのレシピを教えて下さい。

    グレープフルーツとゴールデンキウイで 寒天ゼリーを作ろうと思ってます。 グラスに入れたら可愛いと思うのですが、失敗します。 必ず失敗するのは、 ジュースを入れると寒天粉と分裂して出来上がりが変に。 先に少量の水と粉寒天を溶かしジュースと混ぜて温めるんですが、 だまだまになったり、ジュースを入れる手前で水あめのようになったりします。 綺麗に溶けても、味が薄かったりムースみたいな触感で気持ち悪くなったり。 果物を入れてグラスに入れると、みな底へ落ちてしまって 市販のゼリーのようにうまくいきません。 明日、お客が来るので今晩作って置きたいので 失敗しない方法を教えて下さい。 家にある材料は 果肉入りレッドグレープジュース グレープフルーツ(レッドとホワイト) ゴールデンキウイ 粉かんてん (パッケージが青く、計量スプーンがついてるの) 後で飾り付けに、ミントを買おうかと思ってます。

  • 子供の好き嫌い(牛乳と果物)

    こんばんは。4歳と3歳の女の子のママです。 今、3歳の娘の食べ物の好き嫌いに悩んでいます。 赤ちゃんの頃は、母乳で育ち、私が外出する時のみ粉ミルクを飲んでいました。離乳食も、お姉ちゃんと同じ様に進めてきたつもりで、お姉ちゃんは好き嫌はありません。しかし下の娘は離乳食開始から果物があまり好きではなく(特にバナナ)あまり食べませんでした。 そして牛乳も飲めません。 詳しくは、コップで牛乳が飲めません。哺乳瓶なら飲めます。コップで飲のむ練習はさせているのですが、¢オェ~£となって、食べたものまで吐いてしまうこともあります。 4月から幼稚園に入園し、牛乳は毎日飲むので、コップで牛乳を飲む練習はしています。 ほんの一口についただけでも褒めています。 繰り返し繰り返し毎日。 でも少しも飲めるようになりません。 果物もあまり気乗りしないのか食べません。バナナと同様にイチゴのショートケーキすら食べないのです。 体が拒絶しているのか、味覚が鋭いのか、精神的にダメなのか、ほとんどが食わず嫌いという感じで、全く口に入れません。 何か良い克服方法があったら教えてください。 同じような経験で子供の好き嫌いを克服できたママさん、パパさんいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

専門家に質問してみよう