• 締切済み

大人になる前の半月で出来ること

ハタチを目前に控えた、19歳女子の大学生です。あと半月程度で誕生日をむかえます。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、成人を迎えるまでにしておいた方がいいことって何だと思いますか? 私は大人になりたいって、ここ暫く考えていました。ほうっておけば、戸籍上では勝手に大人になってしまいます。けど、これじゃなんかダメな気がしてならないのです。 もっと前から焦るべきなのかもしれないですが、期間はあと半月しかありません。 もし宜しければ、みなさんの「大人になる前の半月で出来ること」が思い付いたら、ご意見いただけないでしょうか。 自分で考えろよ、なんて意見はごもっともなのですが、私の小さな頭では一人旅に出る、程度しか思い付きません。 あたたかい回答、つめたい回答、まってます。

みんなの回答

• marisuka
回答No.5

考え方そのものが間違っています。 戸籍というか、20歳になって法令上の大人になって、それで何が変わるというのでしょうか。大学生のままなんでしょう? あなたは「大人」をどういうことと捉えていらっしゃるのでしょうか。 それを「20歳の誕生日を越えた人」ととらえているなら、別になにもしておく必要はありません。生き続ければ誰でもそうなります。 このサイト内だけでも、今までにたくさんの「大人ってなんだろう?」という質問と回答がありました。まずそれを検索して読んでみてください。そのうえで、あなたに足りない部分があると気づけば、それをこの半月ですればいいと思います。 ちなみに、私の意見は、 【大人とは20歳を越えたからなれるものではない。その人の心のある一部分が大人と呼ぶにふさわしくなったとき、その部分だけが部分的に大人になる。そんな部分を限りなく増やしていって、人は死ぬまで大人に近づいていこうとする。】 というものです。だから、中学生でも「あいつ○○に関しては大人だ」と言えるし、50越えたおっさんでも「あの人○○に関してだけは子供なんだから」とも言えるのです。 たとえば、電車で妊婦さんにすぐに席を譲れますか? 言わなくてもいいことと言った方がいいことを区別して、自分の気持ちに関係なくそうできますか? 大っきらいな食べ物でも、人前だからといって食べられますか? 愛する人の幸せのために自分が消える、ということができそうですか? そんなことを一つずつ学んで、少しずつ大人になるのだと、私は思います。 ちなみに、一人旅、いいじゃないですか。その中で、いろんなことを考えてみたらいいんじゃないですか。大人ってなんだろうって。応援しますよ。その気になったら、また質問してみたらいかがでしょう。「女性、19歳、初めての一人旅。どこがいいですか」って。またお答えしますよ。

mom_xx
質問者

お礼

イケメンですね。別に馬鹿にしているわけでもなく、考え方にそう思っただけです。 ご回答ありがとうございます。 そうです。私は誕生日を迎えても、へらへらとした大学生のままです。 現状はなにもかわりません。 成人というのが「20歳の誕生日を越えた人」だという意識はなんとなくもっているつもりです。 世間一般では成人と称される年齢であり、内面的な問題ではなく外面的にとらえると、やはり節目としてとらえられるとは思うのです。その括りに、自らが曲がりなりにも属されてしまう以上、出来ることはあるのかと思って質問をしました。 「一部分ずつ大人になる」いい言葉だと思います。 私の内面は少しずつ構築されていくものですし、それが白黒一気に反転するわけじゃありませんよね。 大人な部分をみつけて探して増やして考えていこうと思います。 まあ…旅は気分で決めます。ここが子供なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

「アルバイト」ですね。 お金を稼ぐことの大変さを研修するのが一番だと思います。 親への感謝の気持ちも芽生えますから成人前の儀式として一番いいのではないでしょうか。

noname#131428
noname#131428
回答No.3

焦っても多分半月だと変われません。今と変わりたいなと思いますか?そう思えたときがスタート地点。

mom_xx
質問者

お礼

まあ実際そんなに極端には変われないですよね。 率直なご意見ありがとうございます。 何となくかわりたいとは思います。 でも何となくでしかなくてひどく曖昧で複雑です。

• YZOU
回答No.2

>戸籍上では勝手に大人になってしまいます 解ってらっしゃいますね。 でも心身共に、「さあ!明日から大人になろう!」と 思ってなれるものではありませんよね。 そんなものは日々の経験で自然にそうなっていく ものです。 と、言いつつ大人ってなんなんでしょうね? 私は既に40を超え妻も子供も居ますがよく解りません。 私の中では 周りに迷惑を掛けず、かつ周りの人を気遣い 自分の家族を大事に出来る、が大人かな?と 思ってます。 だからあなたもあと半月で・・・と悩む必要は ありませんよ。 上記の様に40を過ぎても悩み続けている おっさんも居ます。 でも、あなたの様に自分を大事にする人は 好感を持てます。 これからじっくり考えて下さい。 あなたにはたっぷり時間があるはずですよ。

mom_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いきなり明日から大人になろうとは思っていません。 どうやったらなれるんだろう、そう考えて悩むことが大切なのかもしれません。 年齢云々の問題を超えた課題なのだと思って考えていこうと思います。

• O-Gon
回答No.1

アルバイトはしてるんですか?

mom_xx
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 アルバイトは1年以上同じ職場に継続して務めさせていただいています。