• 締切済み

大人になる前の半月で出来ること

ハタチを目前に控えた、19歳女子の大学生です。あと半月程度で誕生日をむかえます。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、成人を迎えるまでにしておいた方がいいことって何だと思いますか? 私は大人になりたいって、ここ暫く考えていました。ほうっておけば、戸籍上では勝手に大人になってしまいます。けど、これじゃなんかダメな気がしてならないのです。 もっと前から焦るべきなのかもしれないですが、期間はあと半月しかありません。 もし宜しければ、みなさんの「大人になる前の半月で出来ること」が思い付いたら、ご意見いただけないでしょうか。 自分で考えろよ、なんて意見はごもっともなのですが、私の小さな頭では一人旅に出る、程度しか思い付きません。 あたたかい回答、つめたい回答、まってます。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

考え方そのものが間違っています。 戸籍というか、20歳になって法令上の大人になって、それで何が変わるというのでしょうか。大学生のままなんでしょう? あなたは「大人」をどういうことと捉えていらっしゃるのでしょうか。 それを「20歳の誕生日を越えた人」ととらえているなら、別になにもしておく必要はありません。生き続ければ誰でもそうなります。 このサイト内だけでも、今までにたくさんの「大人ってなんだろう?」という質問と回答がありました。まずそれを検索して読んでみてください。そのうえで、あなたに足りない部分があると気づけば、それをこの半月ですればいいと思います。 ちなみに、私の意見は、 【大人とは20歳を越えたからなれるものではない。その人の心のある一部分が大人と呼ぶにふさわしくなったとき、その部分だけが部分的に大人になる。そんな部分を限りなく増やしていって、人は死ぬまで大人に近づいていこうとする。】 というものです。だから、中学生でも「あいつ○○に関しては大人だ」と言えるし、50越えたおっさんでも「あの人○○に関してだけは子供なんだから」とも言えるのです。 たとえば、電車で妊婦さんにすぐに席を譲れますか? 言わなくてもいいことと言った方がいいことを区別して、自分の気持ちに関係なくそうできますか? 大っきらいな食べ物でも、人前だからといって食べられますか? 愛する人の幸せのために自分が消える、ということができそうですか? そんなことを一つずつ学んで、少しずつ大人になるのだと、私は思います。 ちなみに、一人旅、いいじゃないですか。その中で、いろんなことを考えてみたらいいんじゃないですか。大人ってなんだろうって。応援しますよ。その気になったら、また質問してみたらいかがでしょう。「女性、19歳、初めての一人旅。どこがいいですか」って。またお答えしますよ。

mom_xx
質問者

お礼

イケメンですね。別に馬鹿にしているわけでもなく、考え方にそう思っただけです。 ご回答ありがとうございます。 そうです。私は誕生日を迎えても、へらへらとした大学生のままです。 現状はなにもかわりません。 成人というのが「20歳の誕生日を越えた人」だという意識はなんとなくもっているつもりです。 世間一般では成人と称される年齢であり、内面的な問題ではなく外面的にとらえると、やはり節目としてとらえられるとは思うのです。その括りに、自らが曲がりなりにも属されてしまう以上、出来ることはあるのかと思って質問をしました。 「一部分ずつ大人になる」いい言葉だと思います。 私の内面は少しずつ構築されていくものですし、それが白黒一気に反転するわけじゃありませんよね。 大人な部分をみつけて探して増やして考えていこうと思います。 まあ…旅は気分で決めます。ここが子供なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

「アルバイト」ですね。 お金を稼ぐことの大変さを研修するのが一番だと思います。 親への感謝の気持ちも芽生えますから成人前の儀式として一番いいのではないでしょうか。

noname#131428
noname#131428
回答No.3

焦っても多分半月だと変われません。今と変わりたいなと思いますか?そう思えたときがスタート地点。

mom_xx
質問者

お礼

まあ実際そんなに極端には変われないですよね。 率直なご意見ありがとうございます。 何となくかわりたいとは思います。 でも何となくでしかなくてひどく曖昧で複雑です。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

>戸籍上では勝手に大人になってしまいます 解ってらっしゃいますね。 でも心身共に、「さあ!明日から大人になろう!」と 思ってなれるものではありませんよね。 そんなものは日々の経験で自然にそうなっていく ものです。 と、言いつつ大人ってなんなんでしょうね? 私は既に40を超え妻も子供も居ますがよく解りません。 私の中では 周りに迷惑を掛けず、かつ周りの人を気遣い 自分の家族を大事に出来る、が大人かな?と 思ってます。 だからあなたもあと半月で・・・と悩む必要は ありませんよ。 上記の様に40を過ぎても悩み続けている おっさんも居ます。 でも、あなたの様に自分を大事にする人は 好感を持てます。 これからじっくり考えて下さい。 あなたにはたっぷり時間があるはずですよ。

mom_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いきなり明日から大人になろうとは思っていません。 どうやったらなれるんだろう、そう考えて悩むことが大切なのかもしれません。 年齢云々の問題を超えた課題なのだと思って考えていこうと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

アルバイトはしてるんですか?

mom_xx
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 アルバイトは1年以上同じ職場に継続して務めさせていただいています。

関連するQ&A

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大人とは?

    成人している方 もうすぐ成人される方に質問です。 私は今度、中学生の主張 というのやります。 それで、そのテーマが「成人年齢の引き下げ」を中心に「大人とは何か?」というのをやるのですが・・・。 母や父など身近な人だけではなく、他の大人の方の意見も聞いて、参考にしたいと思いました。 聞きたいのは、 1、成人して、または社会人になって苦労した事。良かった事。 2、成人する前、大人になるんだからと、心がけたことはありますか?また、どのようなことですか? の2つです。 8月30日に一回文章を提出するので、早めの回答をお願いします。

  • 大人になるってどういうこと?

    今日は、成人の日ですよね。 ずいぶん前に過ぎてしまいました・・・ けど、自分が大人であるとは思いません。 自己完結できないことはたくさんありますし いまだに自分に自信を持ちきれていません。 みなさん、自分は大人だと思いますか? また、大人ってなんでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 成人になることを規制しては?

    タイトルどおりです。 成人式を観てるとこんな奴が大人になるのか、と思うことが多々あります。 これなら中高生でも大人になれるぞと。 で、思ったのですが成人になるのを二十歳と年齢で決めずに何か試験のようなもので決めればいいのでは?と思います。 皆さんの意見をおまちしています。

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 大人になるとクリスマスはどうでもよくなる?

    当方21歳女、恋人は26歳。交際期間は3年、同棲期間は2年半になります。 彼の誕生日は12月24日。クリスマスイヴです。既に誕生日プレゼントは渡してあります。ですので、24日はケーキを焼いて、サプライズに何かサブプレゼントのようなものを…と、一人ワクワクしていました。 (ちなみに当日はお互い仕事です。また、彼は夜勤です。日中は寝ています。) そんな中、「もうクリスマスや誕生日なんてどうでもいい」との彼の言葉を聞きました。 お祝い気分の押し売り?みたいなものもウザいなどとも話していました。 よく大人になるとクリスマスも誕生日もどうでもよくなるとは聞きますが、私は少しびっくりしてしまいました。 彼は最近仕事が忙しく、現に「仕事でいっぱいいっぱいだ」とぼやいていました。それも原因(?)のひとつだと思います。 このような場合、クリスマス&誕生日の当日に、彼の言葉通り特に何かするべきではないのでしょうか… いろいろと計画していたけれど、それはやはり「気分の押し売り」になってしまうのでしょうか… 当日を間近に控えた今、悩んでいます。 こればっかりは個人の感性なので、すっきり解決できる質問でないことは承知しています。 ですが、どうしたらいいのか悩みすぎて気分が滅入ってきてしまったので、相談させていただきました。 どんな意見でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    わたしは三年前に突然左右の膝が痛むようになり、その後松葉杖無しでは歩けない時もありました。 整形外科で診察の結果、先天性の外側半月板の異常と診断されその後関節鏡の検査、手術へ。しかし手術中ドクターが「思ったより痛んでないし、切除しないで様子みましょう」と手術中止。 ですが毎年十一月から四月にかけては歩く時も痛みますし、それ以外の時期は歩く時は大丈夫ですが、走ることが出来ません。 今私は三十五歳で成長期にはサッカー、成人してからはスキーをよくしてましたが、五年程前から運動しない生活になり、体力、筋力ともおちています。そのような事も含み半月板以外の病気は考えられないのか? 経験者、専門家の意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 半月で痩せたい!!

    半月で痩せたい!! 18歳、女子高生ですっ 今度みんなでプールへ行くことになったのですが、私はポッチャリ体型で、水着を着ることに抵抗があります… ちなみに 身長153cm、体重42kg バスト76cm アンダー65cm ウエスト62cm ヒップ83cm 太もも47cm ひざ34cm ふくらはぎ30cm 二の腕22cm 下半身デブ(とくに膝が太い)の胸もなんにもないぶよぶよ幼児体型です(;_;)下半身、お腹回りを重点的に引き締めたいのですが、なんでもしますので何か短期間で効果があった!というダイエット方法はありますか? 真面目なので、中傷やふざけた回答はご遠慮願います>< ちなみに今やっているダイエットは、腹筋100回、無酸素運動を1日10分、間食・お菓子は食べない、そばやそうめんなどの低カロリーな食事をする、などです。これを1ヶ月続けていますが効果がありません… ぜひアドバイスをよろしくお願いします!