• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう返したらいいですか?本当はお断り…?)

どう返したらいいですか?本当はお断り…?

このQ&Aのポイント
  • 男友達に「明日土曜か明後日日曜の昼に、もし空いてるなら遊ばない?」と誘われ、彼が野球観戦に行くことを知りました。彼は友達も連れていくかもしれません。一緒に行くべきか迷っています。
  • 友人に相談すると、彼が遠回しに断られているのかもしれないと言われました。しかし、彼が友達に私を紹介することも気になります。
  • 彼が初対面の友人を連れてくると聞いています。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前出のお二人同様、遠回しに断っていると思います。 ただ、それで諦めつきますか? とりあえず、行く?と聞いてくれたので思い切って行ってみましょう。 友達が来なければラッキー! 一緒に野球を観て盛り上がれば、彼も考えが変わるかもしれません。 ダメなのかなぁと一人でモヤモヤしているより、すっきりするのでは?

S74217
質問者

お礼

お断りだとふまえたうえで、あえて行ってみるんですね。 諦めがつくかといえば…正直難しいかな。 でも、「うわ空気読めない」と思われても嫌で、遠回しにいうくらいなら ハッキリ言ってくれたらいいのに、と思います(相手に望むのは贅沢かな;;) ちなみに野球観戦は、昨年の夏に2人で行ったことがあります。 他の方もそうですが、男性側からの意見が多いようで有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#129852
noname#129852
回答No.8

正直、「日曜日は溜まった家事をするから無理」という理由は明らかにお断りされている気が。 でも、あなたが彼を諦めたくないのなら、「私も気分転換に野球みようかな」と一緒に行けばいいのでは?

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134598
noname#134598
回答No.7

彼はきっと男女問わず友人が多く社交的な人なのでは? あなたが日時を決めて予定を聞いたので一緒に行かないか聞いてきたのではないですか。 あなたとは友人の一人とみているようにも思います この機会に会う約束をして二人でも会えるように誘ってみてはどうでしょう

S74217
質問者

お礼

男友達が結構多いですが、女友達はほとんどいないそうです。 日時がかぶっただけで、本当はあまり気にすることないんですかね。。。 今のところは友人だと思います。知り合って1年弱ですが。 ただ、前の彼女なんかは2年越しで好きになったそうで、他にも1年とか…だし正直よく分からないです。 2人で遊んだことは何度かあります。誰かを交えて…と誘われたこともあったけど 2人の方が圧倒的に多いかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

友達が一緒だろうがなんだろうが野球を観に行くに1票。 接点を増やしているうちに相手も質問者様に恋心を抱くこともあるかもしれないし。 ふたりきりの時間を持ちたいという気持ちもわかりますが おつきあいしていないのなら複数で楽しい時間を持つほうが 彼にとっても気軽な時間だと思います。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接点を増やす派、ですね。 彼にとっても(ある意味緊張しいな私にとっても)複数の方が気軽かもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.4

「日を改めて2人の時間を作ろうとするはず」 こういう発想の女性は多いと思いますが、男性側からすれば 重くて疲れます。正直こういう恋愛は長続きしないと思います。 まず、嫌いな子なら友人には会わせません。 自分が大事にされているかより、まず好きな人と過ごす時間を愉しんでください。 友達と一緒なら友達とどう接するか?普段の彼を見られるチャンスでは? 恋愛マニュアルに縛られず、目の前のチャンスを大事にすべきです^^ まずは馬を射よ!です。 彼の友人から合格点をもらえれば、彼との仲もぐっと近づくと思いますよ? 時間が許すなら行ってみてはどうですか^^

S74217
質問者

お礼

>友達と一緒なら友達とどう接するか?普段の彼を見られるチャンスでは? 私もここが気になって迷っているところです。 ただ、他の方のお礼に書きましたように、制約?が多くて遠回しなお断りかな…と思っているところもあるので ここで質問させていただきました。 半年前に、彼の親友に会いましたが、彼は親友に対して私のことを結構話しているようでした。 その時は友達という感じで話していたみたい。 ちなみに、その親友さんと私も結構仲良くなり、今も続いています。お互いの友人を紹介したり。。。 彼は、その親友が奥手なので、私を通じて女友達を増やせばいいと思っていたみたい。 (ちなみに親友さんは私の気持ちも知ってます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

野球に行くこと自体は悪くないと思いますが、異性として進展を求めて行くのは、やめておいた方が良いかもしません。 あなたの気持ちに気づいていて、一応誘うけど、初対面の友達とだとあなたが行き辛いのを読んでのことか。 あるいは、彼にとってはあなたはただの友達というだけで、異性としては見られてないかもしれませんね。 もし好きな人からの誘いだったら、私なら何とかして2人の時間を作ろうとします。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!誘われて2人で遊んだり食事をしたことも何度かあります。 実は、以前も同じように友人を交えて…とか、同期を交えて…みたいに誘われたことがありまして (年内の話ですが) 断ったら、悲しそうにされました(^^;)3回くらいあって、うち1回は行きました。 出会いが出会いなので(結婚式の二次会で一目ぼれして友人伝いに紹介してもらった) 私の気持ちにも気付いているかな…?と思いますが それでも進展がないってことは異性としては見られていないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

友達も一緒に行くかもだけど野球行く? という答えはあまりあなたに興味があるとは思えませんね。異性として本当に興味があるならば友人は入れないでしょう。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!異性としては興味もたれてなさそうだけど、これから頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 やめときましょう。 明日は気分転換に野球観戦に行くって断ってますよ。 一緒に行くなら最初から一緒に行く?って誘うはずですもん。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!気分転換に行く(^-^)みたいな感じで行っていいのかなと思ったけど、 確かに昼過ぎまで、とか、友達も一緒かも、みたいな制約?が多いところに引っ掛かりました。 参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたなら行きますか??

    何度か遊んでる好きな人(男友達)を「明日土曜か明後日日曜の昼に、もし空いてるなら遊ばない?」と誘ったところ、明日は気分転換に朝から野球観戦にいく。昼過ぎから会社だけど。日曜日は、溜まった家事をするから無理だなあ。もしかしたら、友達も一緒に行くかもだけど、野球行く?」と返ってきました。 本当に無理な時は断られたこともあるし、私が野球に興味あるのを知ってるから誘ってくれたのかな?と思いましたが友人に相談したら 友人(1)遠回しに断られてるんじゃない…?日を改めて2人の時間を作ろうとするはず 友人(2)彼が、友達に私をどんな風に紹介するかも気になるし行ってみたら? 彼は忙しい人だし、少しでも接点は増やしたほうがいいよ! と言われました。 ちなみに彼がつれてくるであろう友人は初対面です。 今までに誘われて2人で遊んだこともあるし、会社の同期も一緒なんだけど…とか、友達も一緒なんだけど…と、誘われたことも3回くらいあります。 結局予定が合わなかったりして、彼以外の人も交えて会ったのは1回だけですが。 ちなみにこの日に告白とか、そういうことは考えていません!! あなたなら行きますか?? できれば女性側からの回答をお待ちしてます。

  • 高校野球観戦のため甲子園球場への入場

    明日8月11日 (日) の第3試合を観戦したく思います。15時くらいの予定のようなんですが、その頃に野球場に出向いても、中に入れるのでしょうか。それとも満員で朝から行かないと無理なんでしょうか。

  • 一人野球観戦・・・

    私は最近阪神ファンになりました。 一度だけ友達と野球観戦はしたことがありますが(阪神対巨人) 明日8/14の阪神対ヤクルト戦のチケットをいただいたので行こうと思っているのですが お盆中ということもあり周りの友達は行ける人がいません。 せっかくチケットがあるので初めてですが一人で行こうかなと思っています。 ただ、女一人野球観戦ってどうなのかなと。。。。 なんか怖いな~。 一人で観戦したことがある方いますか?

  • 断りの理由、ほんと?

    以前も何度もこちらで相談させていただいております。 回答くださった方々、ありがとうございました。 さて、前にも相談したとおり私には今曖昧な関係の人がいます。 「土曜遊べる?」と夜10時頃メールをし、その日のうちに返信はありませんでした。 寝てるにしては早い時間だしな・・・と思いつつ次の日には返信があるだろうと思い過ごしていました。 というか、 ・このメールを出したのは木曜日の夜だった(急だったので予定がもう決まっているかもしれない) ・彼は風邪で体調が悪い(月曜は会社を休んでいた) ・先週の土曜もうちに泊まった ・彼の中で私は優先順位の1番ではない などの理由(私の中の憶測ですが)から「断られるであろう」とは思っていたんですが、もしかしたらという期待から遊べるか聞いてみたのです。 翌日午後3時頃、返信があり・・・ 「体調はかなりよくなったよ!土曜は友達の父親の葬儀があるからちょっと無理なんだ。来週都合のいい日があったら教えて!俺は○日と○日なら空いてるよ」この様な内容でした。 以前約束していたのに「会社のミーティング」と怪しい断りをされていて(2回)全てをうそ臭いと思ってしまいます。 返信もいつもより遅かったのでどんな風に断ろうか考えていたのかもと思ってしまったり。私の先輩は「友達の父親の葬儀なんてウソは浮かばないし、本当じゃない?」と言っていました。確かにそうです。 ですが疑ってしまいます。わざわざ理由言ってこなくても、などと悪い方に考えてしまいます。 客観的に見てどうなのでしょうか?

  • 明日(13日)か明後日(14日)に甲子園へ行って

    明日(13日)か明後日(14日)に甲子園へ行って 高校野球を見てきたいと考えています。 しかしどちらとも前売り券が買えませんでした。 どちらかと言えば14日の中京と早実の試合を 見に行きたいです。 午前10時頃に到着予定なので当日券は諦めています。 外野席で観戦は可能でしょうか 入場制限が怖いのですが・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 高校野球観戦に甲子園球場への入場

    明日8月11日 (日) の第3試合を観戦したく思います。15時くらいの予定のようなんですが、その頃に野球場に出向いても、中に入れるのでしょうか。それとも満員で朝から行かないと無理なんでしょうか。予備知識がないので馬鹿な質問なんですが、宜しくお願いします。

  • 明日の阪神・ヤクルト戦、アルプス自由席で観戦するには?

    皆さん、こんばんは。 新聞屋さんから、明日、7月6日、日曜日の、阪神・ヤクルト戦(甲子園、ナイトゲーム)の、アルプス自由席の、入場引換券を頂きました。 引換券には、『球場正面10号門横の、専用引換所で入場券と引き換えて下さい』とあります。 出来れば、友人と2人で、座って観戦したいと思っています。(友人は阪神ファンです) そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)当日は、何時頃から並べば良いでしょうか。 (2)入場券と引き換えた後、どのように行動すれば、より良い座席で、楽しく観戦出来るでしょうか。 (3)お勧めの服装と、用意していった方が良いものは、何でしょうか? 私は、甲子園には1度行ったことがありますが、野球を観戦するのは初めてなので、出来れば詳しく教えてくだされば、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便貯金をすぐに作りたい

    お世話になります。事情の関係で、明日、遅くても明後日には郵便貯金、あるいは銀行貯金を作りたいんです!しかし明日は土曜日だし明後日は日曜日・・・。どうにかして作る方法ありますか?

  • 都合が合わないの??お断りなの??

    以前、 http://okwave.jp/qa4017207.html で、「バイクデートに誘われたのにタイミングが悪く、ダメだった」という相談をさせていただいた者です。 今日、片思いの相手と、仕事中に、コピー室で2人きりになるチャンスがあったので、思い切って 「いつ行きます~?」って聞いてみたんです。 そしたら、カレンダーを見ながら、彼は 「今週末は、友達と函館に走りに行く。」 「来週は、休日出勤(←私もですが)。」 「6月の最初の週は、友達と●●ランドに焼肉しに行く。」 「6月3週目は、姪っ子の運動会でビデオ要員。」 「6月最後の週は、バイク仲間のミーティングで山に行く。」 ・・・・。 私の入る隙がないんですけど・・・。 一応、上記で出たスケジュールで空いてる日といえばとりあえず今月の31日の土曜日かなと思い、「31日は・・・?」と聞いてみると、 「31日は・・・大丈夫・・・かな・・・何かあったかなぁ」とか言ってる間に、他の人がコピー室に入って来ちゃって、話はそこでおしまい、になっちゃいました(涙)。 今日みたいに仕事中に2人になれるなんて、本当に滅多にないことなので、直接デートのことを話せる機会は期待できないんです。 はっきり「●日なら!」っていうところまで話せたらよかったんですけど、決まってるところ以外はまだスケジュールがはっきりしないみたいで。とにかく多趣味でお友達が多い人なので、あんまり無理やりなことは言えないし・・。 なんか、あまりの彼の忙しさ(?)に圧倒されて、軽くへこみました。 というか、遠まわしに断られてるのかな??とも思います。。これから私はどうしたらいいでしょう・・・。

  • 今日、日曜日は、どこへ出掛けますか?

    今日、日曜日は、どこへ出掛けますか? 晴れたらいいですね~^^ 私は、今日も明日も明後日も、仕事だ~。ワ~ン(T_T)