• ベストアンサー

送別会

職場で送別会を行います。きちんとした送別会です。閉会のことばの担当になったのですが、どのようなことを話せばよいのでしょうか。皆様お忙しいと思うのですが、教えてください。

• ikube
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.1

ここに書かれた事ズバリですよ。   気の利いた事を言えればそれに越したことはありませんが、かといってダラダラと脈略のない事柄を並べても興ざめするだけです。   送別会ですから、出て行かれる方への労いの言葉「お疲れさまでした、お世話になりましたなど・・・・」と新しい門出での言葉「異動先でのご活躍を期待しておりますなど・・・」などを言って、送別会に出席した方々への言葉として「今日(本日)はお忙しいところご出席いただきありがとうございました。皆様方のますますのご健勝とご活躍を記念しまして閉会の言葉とします。今日はお忙しいところご出席いただきありがとうございました。」なんて感じで簡略に言えば問題ないんじゃないでしょうかね。  あなたが、ここに投稿したように、お忙しいと思いますが・・・相手に対する敬う気持ち・感謝の気持ちを素直に表現すれば、どのような表現でも相手(出席者)には伝わると思いますよ。

ikube
質問者

お礼

satumeiさん、ご回答ありがとうございました。具体的な言葉で教えていただいたので、とても参考になりました。気持ちを込めれば、どのような表現でも相手に伝わるという言葉を聞いて、少し安心しました。お忙しい中、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

あれもこれもと手広く話そうとしない事なんだと思う。 貴方は送別会で。 閉会の言葉をどこまで丁寧に聞いてる? そう考えたらわかるんだと思う。 最後だから緊張するけど。 肩の力は必要ない。 むしろサクッとクリスプに。 大切なのは。 送別する、送り出してあげる人たちに対して丁寧に向き合ってあげる事。 貴方なりに優しい労いを掛けてあげる事。 それが一番大事。 無理に全体を見渡すような、振り返るような沢山のメッセージは要らない。 丁寧に送別の気持ちを伝えてあげて。 そして閉会の言葉に代えさせて頂きますと。 それで十分拍手も来る。 ただ短いのと、簡潔しているのとは違うからね。 大切なのは「簡潔さ」。 そして丁寧さ。 あまり力まないで、職場の仲間として向き合えば良いんだと思う☆

ikube
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございました。送る人に丁寧に向き合う。まったくその通りだと思いました。その気持ちを忘れずに、送別会に臨みたいと思います。お忙しい中、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。