宗教カテが消えていった経緯とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教カテゴリーが廃止された経緯について知りたい人に訊いてみました。
  • 宗教カテゴリーが消えた理由は、宗教に関する議論が問題を引き起こしていたためです。
  • 宗教カテの廃止により、哲学カテが宗教の議論で溢れるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000年12月21日の話

▼カテゴリー追加・削除のお知らせ [2000/12/21] ■カテゴリーの削除について  「宗教」のカテゴリーを12月18日をもって、廃止させていただきました。会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこともあり、オーケイウェブでは対応をしてきておりましたが、この度「宗教」のカテゴリーを維持していくことは困難であると判断させていただき、廃止を決定をさせていただきました。  これまで、ご利用いただきました会員の皆様には、深くおわび申し上げますと共に何卒ご理解を頂けますようお願い致します。 ---------------------------------------- 問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたかその歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

へー 宗教カテゴリーが昔はあったんですか? うーん、宗教の信者は質問があれば、自分の所属している宗教のお偉いさんに質問できるので、信仰における質問はここではしないですよね? 理解し了解したと宣誓して入会したわけですから。 信用ならない団体なら「怪しいからはいりませーん」って入会を拒否したでしょうし。 脅迫されて入会させられたのなら「どうやって脱会したらいいでしょうか、脱会を言うとみんなでおしかけてきて、脱会させてくれません。自分がちゃんと断らなかったからいけないのですが、たすけてー」って相談は信者からあるが、、、、 これは信用ならない団体からどうすれば足を洗えるかの相談であって、宗教関連の相談じゃあない。 私が不思議に思うのは、熱心な信者さんだと思うが、なぜか自分の所属する団体に質問せず、ここに教義内容を質問すること。 他のサイトでもかなり多い。 いまさら恥ずかしくて聞けない というより、疑いを持っていると所属する団体に知られると、馬鹿にされるとか不利になると思って、聞けないのではないかと。 ここでしたら、実際どの信者か知られないので、他の同じ宗教の信者さんに聞ける と。 まあ そういう宗教にはいってもさまよっている信者さんにとって、気軽に教義を質問できるサイトの存在はありがたいと思う。 で、なんで宗教カテが無くなったのかというと、それぞれの宗教は自分の嫁さん いや 宗教が一番だって思いたいわけですよね。 ところが実際は絶対じゃあないので、結局ボロが出て、それを突かれるとムキになって自分の宗教をかばう。 つまり自分自身を庇おうとするので、喧嘩になってしまう。 人類の死因のトップは宗教って言われるくらい、宗教って争いの火種。 だから、争いの火種や大量破壊兵器はここにおいておけないってなったんじゃないかなー って思います。 それにどうしても自分の信仰する宗教が一番って言いたいので、<宣伝>もしまっているってのが、本来の質問と回答で成り立つ場所にふさわしくない行為と判断され、宣伝に使われることを防ぐために、宗教宣伝カテとなっているそのカテを閉鎖したんじゃあないかなー って想像します。

Hitonomiti
質問者

お礼

どっかの誰かさんが言うとった。 寝苦しい夜が続くと。 あ~、一昔前の宗教カテはさぞ寝苦しかったろーなー。 あ~、一昔前の宗教カテも寝苦しかったが、今の哲学カテもそれに劣らず寝苦しいなー。 あ~、漬かろー漬かろーとするとますます寝苦しくなるなー。 あ~、これから暑い夏がやって来るなー。 あ~、ますます寝苦しくなるなー。 あ~、もっと正しく漬かって涼しくなりたいなー。 あ~、寝苦しい夜が続くなー。  

Hitonomiti
質問者

補足

さてさて、わしの宗教アレルギーも本日をもって完治したんや。 kigurumiさんにも報告しとかんとな。 ちゅーことでわしは本日をもって役目を終えここから退散することにする。 これで寝苦しい夜は送くらんで済むな~、あ~良かった。  

その他の回答 (2)

回答No.3

意外な展開に驚いてます。  ここ哲学カテファンは、「人の道」さんを嫌ってはいないはず。  でもワンパターンは飽きられる。だから、変身してみては。  私は期待しています。変身後の「人の道」さんを。  なぜならば、「人の道」は真理を掴みかけているから。  釈尊の出現は早すぎて、理解できない衆生らが「方便」なるものをうのみして、“漬かって”しまっていたのです。  これからの宗教は、真理を探究するものでなければなりません。  知識を深めた現代人は“宗教漬け”にならずに、真理を求める宗教的活動ができるレベルに達しているのではないでしょうか。  変身後の活躍を期待しています。    

回答No.2

「人の道」にどっぷりと漬かるのも、“宗教”に漬かるのも、情的に同質。  内容は違えども、信じるところを広めようという「情(なさけ)」は同じ。  最近のここのカテでは「人の道」さんの“信者的”活動が活発で、目立っています。  宗教アレルギーを患っているんでしょうか。  宗教カテがなくなった原因はkigurumiさんが回答してくれました。  「人の道」さん、その原因を新たに作って、ここ哲学カテをも削除されないように、気を使ってほしく思います。  よろしくお願いいたします。

Hitonomiti
質問者

お礼

心配せんでえー。 わしの宗教アレルギーはもー完治したんや。 ちゅーか宗教などどーでもえーちゅーことに決めた。 わしはもー誰にも何も言わんことにする。 わしの掲げておった「人の道」も本日をもって閉店や。 もーこれ以上こんなところで油を売っているわけにはいかんのや。 これ以上ここで問答しておっても得るものはないんや。 いい加減退散せんとな。