宗教カテが消えていった経緯とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教カテゴリーが廃止された経緯について知りたい人に訊いてみました。
  • 宗教カテゴリーが消えた理由は、宗教に関する議論が問題を引き起こしていたためです。
  • 宗教カテの廃止により、哲学カテが宗教の議論で溢れるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000年12月21日の話

▼カテゴリー追加・削除のお知らせ [2000/12/21] ■カテゴリーの削除について  「宗教」のカテゴリーを12月18日をもって、廃止させていただきました。会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこともあり、オーケイウェブでは対応をしてきておりましたが、この度「宗教」のカテゴリーを維持していくことは困難であると判断させていただき、廃止を決定をさせていただきました。  これまで、ご利用いただきました会員の皆様には、深くおわび申し上げますと共に何卒ご理解を頂けますようお願い致します。 ---------------------------------------- 問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたかその歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

へー 宗教カテゴリーが昔はあったんですか? うーん、宗教の信者は質問があれば、自分の所属している宗教のお偉いさんに質問できるので、信仰における質問はここではしないですよね? 理解し了解したと宣誓して入会したわけですから。 信用ならない団体なら「怪しいからはいりませーん」って入会を拒否したでしょうし。 脅迫されて入会させられたのなら「どうやって脱会したらいいでしょうか、脱会を言うとみんなでおしかけてきて、脱会させてくれません。自分がちゃんと断らなかったからいけないのですが、たすけてー」って相談は信者からあるが、、、、 これは信用ならない団体からどうすれば足を洗えるかの相談であって、宗教関連の相談じゃあない。 私が不思議に思うのは、熱心な信者さんだと思うが、なぜか自分の所属する団体に質問せず、ここに教義内容を質問すること。 他のサイトでもかなり多い。 いまさら恥ずかしくて聞けない というより、疑いを持っていると所属する団体に知られると、馬鹿にされるとか不利になると思って、聞けないのではないかと。 ここでしたら、実際どの信者か知られないので、他の同じ宗教の信者さんに聞ける と。 まあ そういう宗教にはいってもさまよっている信者さんにとって、気軽に教義を質問できるサイトの存在はありがたいと思う。 で、なんで宗教カテが無くなったのかというと、それぞれの宗教は自分の嫁さん いや 宗教が一番だって思いたいわけですよね。 ところが実際は絶対じゃあないので、結局ボロが出て、それを突かれるとムキになって自分の宗教をかばう。 つまり自分自身を庇おうとするので、喧嘩になってしまう。 人類の死因のトップは宗教って言われるくらい、宗教って争いの火種。 だから、争いの火種や大量破壊兵器はここにおいておけないってなったんじゃないかなー って思います。 それにどうしても自分の信仰する宗教が一番って言いたいので、<宣伝>もしまっているってのが、本来の質問と回答で成り立つ場所にふさわしくない行為と判断され、宣伝に使われることを防ぐために、宗教宣伝カテとなっているそのカテを閉鎖したんじゃあないかなー って想像します。

Hitonomiti
質問者

お礼

どっかの誰かさんが言うとった。 寝苦しい夜が続くと。 あ~、一昔前の宗教カテはさぞ寝苦しかったろーなー。 あ~、一昔前の宗教カテも寝苦しかったが、今の哲学カテもそれに劣らず寝苦しいなー。 あ~、漬かろー漬かろーとするとますます寝苦しくなるなー。 あ~、これから暑い夏がやって来るなー。 あ~、ますます寝苦しくなるなー。 あ~、もっと正しく漬かって涼しくなりたいなー。 あ~、寝苦しい夜が続くなー。  

Hitonomiti
質問者

補足

   さてさて、わしの宗教アレルギーも本日をもって完治したんや。 kigurumiさんにも報告しとかんとな。 ちゅーことでわしは本日をもって役目を終えここから退散することにする。 これで寝苦しい夜は送くらんで済むな~、あ~良かった。  

その他の回答 (2)

回答No.3

 意外な展開に驚いてます。  ここ哲学カテファンは、「人の道」さんを嫌ってはいないはず。  でもワンパターンは飽きられる。だから、変身してみては。  私は期待しています。変身後の「人の道」さんを。  なぜならば、「人の道」は真理を掴みかけているから。  釈尊の出現は早すぎて、理解できない衆生らが「方便」なるものをうのみして、“漬かって”しまっていたのです。  これからの宗教は、真理を探究するものでなければなりません。  知識を深めた現代人は“宗教漬け”にならずに、真理を求める宗教的活動ができるレベルに達しているのではないでしょうか。  変身後の活躍を期待しています。    

回答No.2

 「人の道」にどっぷりと漬かるのも、“宗教”に漬かるのも、情的に同質。  内容は違えども、信じるところを広めようという「情(なさけ)」は同じ。  最近のここのカテでは「人の道」さんの“信者的”活動が活発で、目立っています。  宗教アレルギーを患っているんでしょうか。  宗教カテがなくなった原因はkigurumiさんが回答してくれました。  「人の道」さん、その原因を新たに作って、ここ哲学カテをも削除されないように、気を使ってほしく思います。  よろしくお願いいたします。

Hitonomiti
質問者

お礼

  心配せんでえー。 わしの宗教アレルギーはもー完治したんや。 ちゅーか宗教などどーでもえーちゅーことに決めた。 わしはもー誰にも何も言わんことにする。 わしの掲げておった「人の道」も本日をもって閉店や。 もーこれ以上こんなところで油を売っているわけにはいかんのや。 これ以上ここで問答しておっても得るものはないんや。 いい加減退散せんとな。  

関連するQ&A

  • 哲学カテと宗教カテについての問答

      問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたか歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • なぜ原発は火を噴いた

       問う人: なぜ原発は火を噴いた 「人の道」: それは原発を作ったものが天の怒り、地の怒りについて甘く見ておったからや。 地の怒りは海の怒りをもたらすことも忘れておった。 宇宙の法則が地の怒り、海の怒りをもたらすことを忘れておった。 問う人: ではどーすればよかった。 「人の道」: やはり真理の探究が足らんかった。 もっと真理を探究し、宇宙の法則と、自然界の掟がこの天地に対し何をもたらすのかもっと深く探究すべきであった。 傲りがあった。 十分に検証もせず真理は探究されたなどと思い込んでおったんや。 また訓練をを怠り、真理の探究に対し真面目に取り組んでおらんかった。 問う人: 最後には自分らで問題解決する術を失い、他に答えを求める。 こんなあほらしい結末、聞いたことないな。 「人の道」: そのとーり、真理の探究を怠ると結局こーゆーあほらしい結末に至るんや。 なぜこーゆー結末に至ったのか、皆にも訊くとえー。 問う人: なぜ原発は火を噴いたかちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • やはり宗教カテは残すべきであった

      かつて宗教カテは存在していました。 しかしある時期(2000年12月21日とされる)をもって宗教カテは消えたのであった。 その理由については、以下を見れば分かります。 http://okwave.jp/qa/q6616400.html 簡単に結論すると宗教に関する質問、議論、問題提起は口論になりやすく、管理上収拾がつかないので消されたということです。 つまり宗教一般には自浄能力が欠けているってことなのです。 神や仏を語る者に限って、自らを清める能力を欠いているって証拠なのです。 ではあるが宗教カテはやはり残すべきであったのではないか。 その理由は、宗教と哲学は厳然として異なるからです。 宗教は信じるものであって、神や仏を論じるもの、天国や地獄などあの世について信じ語るもの、その他これらに関連する奇跡とか終末とか末法とか戒名とか葬式事とかの儀式的なものの類です。 一方哲学は純粋に真理の探求であってその中心は人間と宇宙の正しい理解です。 宗教カテが存在しない現状においては、宗教は哲学とは無縁のものであるにも関わらず、あたかも哲学であるかのように錯覚して、神学やら仏教やらを哲学カテの中で論じているのですが、この状況は哲学にとっては甚だ迷惑なことなのです。 神や仏、天国や地獄、また奇跡や終末や末法や戒名や葬式事について語りたいのであれば、その共通世界の中で思う存分、徹底的に語ればよいのではないでしょうか。 その結果地獄絵のような議論が巻き起こるかもしれない。 しかしそれが宗教の本質を物語るのであれば、それはそれでよいのではありませんか。 それ故やはり宗教カテは残しておくべきであったと思うのですがどうでしょう。  

  • 哲学の時代は終わったのか

    哲学の時代は終わったのか 真理の探究は古代ギリシャの時代から「万物の根源は何であるか」の問いに始まり、宇宙について、万物について、時間についてこれらが如何なるものであるか探究してきたが、哲学はこれらに対しいまだに何らの答えを与えていない。 「宇宙は有限か無限か」、「時間に始まりはあるか」に対する答えは計測器などを用いて観測データを収集し分析したところで決して得られるものではなく、専ら思索によって得られるものです。 つまりこれらは物理学が答えを出せる問題ではなく、哲学が答えを出すべき問題であると考えます。 なぜならこれらは真理の探究における最重要テーマであり最も哲学的なるもの、哲学以外には解決不可能なものそして哲学が答えを出さないといけないものだからです。 ちなみに物理学では宇宙が誕生した138億年前を時間ゼロとする考えを打ち出しているが、真理を探究する哲学からすればこれはあまりに軽すぎる結論であり、到底受け入れられるものではないでしょう。 もし哲学がこれらに対する扱い方を知らず、答えを導き出す方法論もなく、何らの答えが出せないのであれば、哲学に存在価値は無く、哲学の時代は既に終わったのだと考えるしかない。  

  • 「真理は探究するもの、宗教は漬かるもの」

       これが真理の探究と、宗教についてのわしの結論や。 皆はどー思うか聞かしてくれ。        

  • 真理と真実 (哲学ではありません)

    真理と真実の違いを英単語で表現出来ませんか?和英辞書では真理も真実も’truth’と出ます。宗教、哲学、のことは全然解りませんが漢字で見る限り、また、哲学、宗教のカテゴリーを覗き見ても、真理と真実は違うように思うのですが・・やはり、とても難しいことなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 古代宗教を復活させるにはどうしたら良いのでしょうか

     かつてokwaveには大カテゴリーの下に「宗教」がありましたが、廃止されました。  けれど、特に哲学カテゴリーにおきましては、多くの質問が宗教がらみであることを考えれば、むしろ必要性があるのではないかと思います。この「古代宗教」の復興には、どのような配慮が必要かお答えください。  また、廃止通知の文言にある、会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこと「も」あり、という「も」というのは、どのような意味があっての事なのかを教えていただけると幸いです。暗い過去があるとか、スポンサーの問題であるとか、忌憚なくお答えいただきますと、復興に向けての運動がしやすくなる面もあろうかと思います。  どうか、よろしくお願いします。  ・参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870037.html

  • 審判の日

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 審判の日は来るんか。 「人の道」: 審判の日は必ずやって来る。 問う人: なぜ審判の日はやって来るんや。 「人の道」: 自然界の掟、宇宙の法則は漬かろーとする心を戒めるためや。 漬かろーとする心が悪を生むことを悟し、宗教漬けになることを戒めるためや。 問う人: 審判の日にはどーなる 「人の道」: 宗教漬けになったものは、己が長い間漬かっとったことを悟る。 そして、 漬かろーとする心が、神や仏を造ったことを知る。 漬かろーとする心が、天国、地獄を求めたことを知る。 漬かろーとする心が、有を無であると願い、無を有であると願ったことを知る。 漬かろーとする心が、無限なる宇宙を否定したことを知る。 漬かろーとする心が、真理の探求を放棄したことを知る。 漬かろーとする心が、形や権威に縛られたことを知る。 漬かろーとする心が、正しいことを諦めたことを知る。 問う人: 宗教漬けになったものは、裁きを受けたあとどーなる。 「人の道」: 魂の抜け殻となる。 思想も哲学もなく、全てを失い路頭に迷う宗教難民となる. 審判の日には魂の抜け殻となった多くの宗教難民が生まれる. あ~何ちゅー哀れ、 あ~何ちゅーあほらしさ. 問う人: 審判の日を逃れるにはどーすればえー。 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 「人の道」を歩めば審判の日は気にせんでえーちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • 心理と真理の違い

    私があるヒトと話していたら、 心理学と哲学の違いの話になりました。 彼は、【心理学は心理を求め、哲学は真理を探究するもの】と言っていましたが、 それは、簡単に言うとどういう違いでしょう? できれば具体例も混ぜて教えてください。

  • 宗教に関するカテ

    宗教に関するカテはどちらにありますでしょうか。 以前に哲学の方で質問していましたが、 どうも宗教に関しては相応しいところではなく、 意図しているのと勘違いする回答が帰って来ます。 そこで意図から外れていることを伝えると ここは哲学のカテですとの再回答。 なれば当方が質問先を変えるしかありませんが、 どこかに適切なカテゴリはあるでしょうか。