宗教カテの消失と哲学カテの変化

このQ&Aのポイント
  • 宗教カテの消失とは、なぜ宗教カテがなくなったのかについての問いです。宗教カテがかつて存在したが、現在はなくなってしまったとのことです。
  • 宗教カテがなくなった理由は、宗教に関わる議論が問題が多くなっていたためです。真理探究という目的があるはずの宗教において、多くの問題が起こることは本末転倒であり、結果的に議論は争いばかりとなり、健全な考えが生まれにくかったようです。
  • このような結果になったことは、宗教がもたらしてきた歴史の振り返りを通じて容易に理解することができます。宗教は漬かることに明け暮れると結果的に自滅し、その経緯について詳しく知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学カテと宗教カテについての問答

問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたか歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

▼カテゴリー追加・削除のお知らせ [2000/12/21] ■カテゴリーの削除について  「宗教」のカテゴリーを12月18日をもって、廃止させていただきました。会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこともあり、オーケイウェブでは対応をしてきておりましたが、この度「宗教」のカテゴリーを維持していくことは困難であると判断させていただき、廃止を決定をさせていただきました。  これまで、ご利用いただきました会員の皆様には、深くおわび申し上げますと共に何卒ご理解を頂けますようお願い致します。 http://web.archive.org/web/20010408034653/www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info

g3452sgp
質問者

お礼

神とか仏とか、天国とか地獄とか、こんなもんに漬かることばかりに明け暮れると結局こーなるちゅーこと、皆も判ったと思う。  

g3452sgp
質問者

補足

やっぱ、情報化社会ちゅーのはえーもんや。 こーゆーふーに探せば何でも出てくる。 貴重な回答くれて有難う。  

その他の回答 (1)

回答No.1

「議論」とは、解決策を共に見つけることであり、 良い案を「競って」出すのは良いが、「争う」必要はない。 (これは「競争」の分解文) 仏教の盛んな国では、将来の職業に仏門は、ごく自然に 存在する。そして、偉く有名な高僧を目指して「競争」している。 結論として、本当の真理を探求したくば、物理学、論理学などを きちんと学ぶ必要があるのだ。その意味では、仏教徒もキリスト教徒も 「遅れている」としか言いようがない。

g3452sgp
質問者

お礼

坊主の世界も所詮は俗世間の縮図にすぎず、身内の中では高僧目指して競争しとるちゅー訳や。 これでは俗世間の方が正直な分まだマシちゅーことになるな。