• 締切済み

宗教学、哲学を学べる大学について

私はアメリカの音大に通う26歳♀です。 帰国したら大学に入り直して宗教学と哲学を学びたいと考えています。 仏教もイスラム教もヒンドゥー教も含めあらゆる宗教と哲学に興味がありますが、一番の関心は古代ヘブライ語古代ギリシャ語です。 マソラ本文やレニングラード写本、死海写本の解読を自分の手で出来たらと思います。 どうかそういった事柄を学べる大学をご存じでしたら是非教えていただきたいです!! もちろん真理の探究をしたいという気持ちはありますが寧ろ知識として取り入れたいという気持ちが上です。 私の偏差値は70前後だったと記憶しています。日本の大学希望です。 拙い文章読んで頂き有難う御座います、。 どうか宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

本題と全く関係ないのですが、 1. なぜ「哲学」のカテゴリーがあるのにここのカテゴリーで訊くのでしょう。 2. >マソラ本文やレニングラード写本、死海写本の解読を自分の手で出来たらと思います。 これも考古学で訊いた方が良いでしょう。もちろん「文書」なので「古代史つまり歴史」でもあります。 私が言いたいこと: もう少し「頭を柔らかくする」と同時に、知的にも体力的にも莫大なエネルギーが必要になるので身体と頭を極限まで使う訓練をする必要がある。さらにその研究では「絶対喰えない」ので経済的基盤を整える必要がある。 言いたい事はたくさんありますが、自分の立場を世界的に俯瞰し「自分がやるべき仕事(天職)」かどうかお考え下さい、どうせその仕事は大学院でしか出来ませんし、日本の大学を選ぶのは無謀だと思います。 多分イタリアの超難関大学でウンベルト・エーコのような「バケモノ」に師事することを薦めます。

回答No.4

ちょっと調べたのですが、 国立大ですと、それらしきことをやっているのは、東大くらいです…。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/teacher/database/24.html?phpMyAdmin=c53873f5a43613de1640d5512da37328 私立大学ですと、 同志社大学の神学部がおもしろそうに思えます。 https://www.doshisha.ac.jp/academics/undergrad/theology/curriculum.html ユダヤ教の研究室があるみたいですよ。 教授と准教授がいて、准教授はラビ・ユダヤ教文献の研究者のようです。 アラム語とアッカド語を勉強できるのか…。 いいな~、ここ。 ユダヤ教や聖書の研究は、日本よりもアメリカの方がずっと進んでいますし、 研究者も多く、研究環境も充実していると思うのですが、 アメリカの大学(院)で学ぶことはできないのですか?

• kaitara1
回答No.3

一生食うに困らない経済的な基盤があるのでしょうか。趣味でやることだろうと思います。

• ALFa8C
回答No.2

http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000067/ http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/about_fs/edu_fl_ara.html ●東大や外大、阪大などアラビア語を扱っている大学。(ヘブライ語はアラビア語と同じセム系語属なので) ~特に外大図書館はアラビア・ペルシャ語の蔵書、約19,000冊ストック、38地域81校提携。 ●上智、ICU、立教、獨協、南山、同志社、関学~などミッション系の人文系や神学科。 http://www.rikkyo.ac.jp/bun/gakka/christ/ http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/lac1104.htm? http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/hc/rishu.html ※あなたの場合、学士は修了しているとおもわれるので、いきなり専門分野から入れる~修士以降か編入枠がよいでしょう。 ~学部からだと1,2年次わざわざ一般教養やることになるので。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

上智大学神学部はどうですか。 http://rscdb.cc.sophia.ac.jp/scripts/websearch/gakubu_result.htm?lang=ja&page_id=gakubu_rslt&dept_id=2310 帰国生入試もやっているようです。本来は外国の高校卒業者のための制度でしょうが,大卒でもオーバースペックでいいはずです。 http://www.sophia.ac.jp/jpn/top/admissions >一番の関心は古代ヘブライ語古代ギリシャ語です。 >マソラ本文やレニングラード写本、死海写本の解読を自分の手で出来たらと思います。 かなりマニアックな話じゃないかと思います。古代ギリシャ語はギリシャ哲学をやっている人はできますが,ヘブライ語となるとねえ・・・。外国のユダヤ人の大学に行ったほうがいいかも。 論文検索ができる CiNii サイトで,いろいろなキーワードを使って調べてみてはどうですか。そもそも論文が存在するかどうか,また,その著者がどこに所属しているかを。 こういう内容は,大学卒業くらいでホニホイできる仕事ではないと思います。あなたの場合,大学卒なので学歴上の大学院受験資格はありますが,専門的に合格はとうてい無理でしょう。