賃貸物件について納得できないこと

このQ&Aのポイント
  • 娘婿が事故で仕事ができず、安い賃貸物件を探しているが収入のないため断られてしまった。
  • 障害年金と貯蓄があるが、収入を証明できないため賃貸物件の申し込みができない。
  • 他の保障や貯蓄があるが、少しでも切り詰めて生活したいが難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件について

どう考えても納得できないことがあります。 娘婿が事故で 今は裁判とリハビリ中で仕事が出来ない状態です。 保険会社他の保障や貯蓄があり 何年かは生活が大丈夫という状態ですが、今 13万円の賃貸マンションに住んでいて、少しでも安い賃貸に変わりたいとあちこち探していて、やっと、気に入ったとこがあり家賃も約半分のところがあって 主人が保証人になるということで 申し込みをしましたが、本人の収入がないという理由で断られてしまいました。 それも期限付きの物件です。 障害年金と生活するのに必要な貯蓄はあるけど、少しでも切り詰めていかないとという理由で探していますが、業者がいうにはいくら支払い能力があっても今現在の収入を証明できなければ借りることは無理!とのことでした。 これは、どこでもおなじことが言えるのでしょうか?  

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸不動産斡旋業者の中には、無職という時点で相手にしてくれない ところもありますが、結論から言うと、無職でもアパートやマンションを 借りることはできますので、色んな不動産会社をあたってみて下さい。 働いている場合よりも難しくなるのは確かですが、大家次第です。 不動産会社にこちらの事情を話して、審査が甘い大家の物件を紹介 してもらうと良いと思います。 または、どうしても厳しいようなら、質問者様のご主人名義で契約して お嬢さん夫婦を同居とするのもひとつの方法です。 この場合、誰かに保証人をお願いしなければなりませんが、保証人を お願いできる方がいらっしゃらなければ、保証人紹介サービスなどを 利用されてもよろしいかと思います。 こういった業者は『賃貸保証人』で検索するとたくさん掲載されてます。 私も1度だけ利用したことがありますが、全然心配すること無いです。 因みに今回のこの物件の場合、期限付きだったので逆に厳しかったの ではないかと思います。 最初から期限付きで契約しているにも関わらず、契約期間が過ぎても 居座る人も中にはいて、それが障害年金で生活している世帯となると 強引に追い出すことが難しくなってくるので、それを警戒したのでしょう。 何年もリハビリが必要な大変な思いをされてれば、ご心配ですね。 少しでも早く回復されますように。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 居座って出て行かない、ということを警戒するという見方もあるのですね。 全くその気はないのですが、貸す側としたらいい条件の人に貸したい 気持ちも分からなくもないのですが。 まだ、ほかの物件もあたってみるように伝えます。 もうだめだ!と 思っていますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9766
回答No.2

公営住宅をお勧めします。 民間ですと、 このご時勢、トンズラこかれると 家賃収入はもちろん、住居内の家財処分に時間と費用のダブルで負担します。 働き手はいません。お金はあります。家、貸してください。 では厳しいですね。 いっそのこと、中古住宅一括で購入したほうが良いかと。

質問者

お礼

公営住宅なら無職でも借りられるのですね。 一度、調べてみます。募集の時期とかがあるようですね。 ありがとうございました。