持ち家か賃貸か?悩みを解決するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 持ち家か賃貸か悩んでいる方へのアドバイスです。障害を持ち、仕事を辞めた方でも十分に生活できる収入がある場合、持ち家を購入することがオススメです。自分の資産になり、家賃の負担がないため生活にゆとりが生まれます。また、持ち家は自由に使えるため、自分好みに改築や整理整頓ができますが、地方一人暮らしの場合は孤立感がある点に注意が必要です。
  • 一方、賃貸の場合は上京することを考えると、車を持たなくても良いメリットがあります。物件が古くなれば引っ越すことができ、維持費の心配もありません。また、東京には友達がいるとのことで、交流の機会も増えるでしょう。ただし、賃貸は老後まで住める物件がない場合や、独居老人になった際に賃貸してくれる物件がないというデメリットもあります。
  • 最終的な決断に迫られている場合、リスク回避の観点からは、収入や貯蓄額を考慮すると持ち家が安定感があります。賃貸の場合は将来の不安要素があるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家か賃貸か?

今、持ち家にするか賃貸で暮らすか悩んでいます。 当方、事情があって障害を持ち、仕事を辞めました。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに家を出る予定です。 で、住む場所なんですが、悩んでいます。 賃貸アパートがいいのか、持ち家がいいのかです。 収入は、障害年金が確定して一人暮らしするのに十分な額をもらえることになっています。 貯蓄もあります。 田舎ゆえ、持ち家も賃貸も安く、どっちにしたらいいのか悩んでいます。 持ち家の場合、中古住宅で200万円ほどの物件が地元で売りに出されています。築30年ほどの2階建てです。 賃貸の場合は、上京を考えています。というのも地方ゆえ、交通の便が悪く、将来困るかなと思ったからです。 自分が思っている持ち家と賃貸のメリットデメリットは 持ち家のメリット ・自分の資産になる ・家賃を払わなくても良い(生活にゆとりが出来る) ・自分の持ち物なので好きに使える 持ち家のデメリット ・固定資産税の支払いがある ・車保持が絶対条件(場所が悪い) ・無職ゆえ、家の維持が出来るかどうか(リフォーム等) ・基本、地方一人暮らしなので、友達がいない(孤立する) 賃貸のメリット ・上京するので車を持たなくても良い ・物件が古くなれば引っ越せばいい ・維持費がかからない ・東京には友達がいる 賃貸のデメリット ・老後まで長く住める物件がない ・将来、独居老人になった場合、賃貸してくれる物件がなくなる ・家賃を払わなければならない です。 今最後の決断を迫られています。 どっちがリスク回避できるでしょうか? なお、収入は障害年金で賃貸でも十分食べていける額をもらっています。 貯蓄は600万円ほどあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

東京の家賃相場を調べて、大丈夫そうなら上京すればいいのでは?

souseiji2011
質問者

補足

相場は5万円位の物件を探しています。 不動産屋には「たくさんありますよ」と言われました。 決めました。 上京します。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryu707
回答No.3

地方の一人暮らしは大変だと思うよ 都会なら何かと便利だしね 友達は大事にした方がいいよ、友が側に居るだけで心強いし。 と云う訳で東京に一票。

質問者

補足

地方になると、孤立してしまいます。 障害を負っているゆえ、ますますです。 精神的なよりどころがなくなります。 それは寂しいですね。 便利もいいし、友達もいる都会に魅力を感じます。

回答No.2

貯蓄から一括払いで変える範囲なら買う方が良い。 借金しなくちゃならんようなら賃貸で済ます方が良い。 自己資金(=600万円)の3分の1(=200万円)程の物件なら、掘り出し物じゃないですかね。 逃がさないうちに買いましょう。 そして、ある程度の修繕費を掛けて、住み良い住宅に改良しましょう。

質問者

補足

地元で出ている物件はもっと安いのもあって、170万円って言うのがあります。 別に掘り出し物ってほどでもないです。 収入は確保していますが、まとまったお金を一度に出すのは難しいし、車の買い替え等、生活に意外とお金がかかります。 物件は半径4キロ以内にスーパーもコンビニも駅もバス停もない、難民地域です。 必然的に車が絶対条件なんですね。 住むにはいいが便利が悪い・・・東京のように3分に1本電車が走ってくるような場所じゃないんです。 年をとったらどうなるか・・・一生ものなので、悩んでいます。

• inon
回答No.1

親御さんの事はわからないのでおいておいて。 障害を持っておられるなら都会に出た方がいろいろなサービスを受けるにも便利です。 都営住宅などに入れば(条件的にどうかはわかりません)賃貸できる物件がないと言うことは無いでしょう。 唯、思っておられるより家賃は高いですよ。それさえクリアできれば 家を買って孤立するぐらいなら、私なら上京しますね。 とりあえず、上京して暮らしてみて、駄目なら田舎に帰れば良いのではないでしょうか。