• 締切済み

ライター相場見積もりお願いします。

ライティングの仕事の相場についてお伺いします。 文字数は1ページ500字で、1ページにつきイラストや写真を2~3個入れていただきます。 イラストはフリー素材に手を加えることもあります。 ビジネスコミュニケーションについて等が主な内容です。 1枚につきいくら位が相場でしょうか。 スキルによってかなり違いますが、中堅くらいのライターさんでお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一体「どんな媒体」に「どんな傾向」の「どのくらい硬い」記事を載せるのか、これでは全く分かりません。 新聞に折り込む無料コミュニティー誌から日経プレジデントまで幅があるのです。

tyatora731
質問者

お礼

媒体がどこかなんて秘密ですよ、交渉成立まで。 時間切れですので締切ます。お世話様でした。

関連するQ&A

  • ライターの相場

    HPやblogの管理をしてくれる、フリーライターを探しています。 ただ初めてなもので相場がわかりません。 blog 1記事いくら、とか Webサイト 1件につき幾らとか...。 そういった相場はどのくらいになるでしょうか? お分かりの方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ライターをしています。報酬の相場について質問です。

    質問させてください。 現在、在宅ライターをしています。主に、インターネットサイトの記事をライティングしております。先日、ある会社から仕事の依頼があり、契約時に報酬を決定するのですが、報酬の相場について教えていただきたいのです。 今回お受けした仕事はおおまかには、色々な会社を取材⇒その会社の特徴についてライティング⇒報酬発生 という流れです。取材し書いた記事は雑誌掲載されるようです。在宅でライティングしてきましたが、取材のライティングは初めてなので報酬の相場が分かりません。一応、取材4000円(交通費含む)、ライティング2000円~6000円(ページ数・文字数による)くらいで考えているのですが、この金額で妥当でしょうか?

  • ライターの原稿料、相場を教えて!

     私、フリーライターの仕事についてはや4年目となりますが、今まで専属契約で、1月いくら、という原稿料をもらっていたため、仕事の値段の相場がまったく分かりません。  今回、専門学校からの依頼で、はじめて専属の会社とは違う、まったくのフリーライターという仕事をすることになりました。が、いったいいくらぐらいのお金を請求するべきなのか、まったく見当がつかず、困っています。  年間を通じて、その専門学校のパンフレットや広告などを作っていく予定ですが、今回の仕事はA4を3折にした、資料請求のハガキつきリーフレットです。  ラフ書きなどもまったくなく、デザインコンセプトなどはデザイナーと一緒に、キャッチコピーなどを含めたすべての原稿部分は私が考えることになっています。  時間はたぶん、2~3日の仕事ですが、デザイン部分を含めれば仕上がりまでに1~2週間かかるかと思います。 さて、いったい、私はいくらもらえばいいのでしょう。  ちなみに、このジャンルの仕事はこれが初めてです。(学校ということも、その内容も)。 よきアドバイス、お願いいたしま~す。

  • ライターさんを選ぶポイント

    今までの質問内容にざっと目を通しましたが、似たような質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 私は今、仕事でインターネットユーザーに回答してもらったアンケートを纏めて冊子にする企画を受け持っています。アンケートの内容はとある実体験を書いてもらったもので、内容は長ければ短い方もいます。 ただこのアンケートの状態のままでは発行できないので、フリーのライターさんに体験談を読みやすいように纏めてもらおうと考えております。 そこで質問なのですが、このような内容でライターさんを(ライターさん募集のサイトなどで)募る時、どのようところをポイントにしてライターさんを選べばいいのでしょうか? 「ライターさんのレベルや報酬はピンキリ」という言葉を今までの質問の中から何度も拝見しておりますし、報酬に関しては相場というものがないということも知ってはいるのですが、全く右も左も分からない状態なので、何か選び方のコツなどがありましたらご教授願います。 参考:アンケート回答数は約400くらい。 アンケートの体験談は1体験につき1ページの割合で載せる。 アンケートに記されている体験談を読む側が分かりやすく、文章を1記事400字~500字程度に纏めてもらう。 中には似たような体験もあるが、そこはライターさんの力でオリジナルの話を作ってもらう。 他にもちょっとしたことを頼む可能性アリ。

  • フリーライター選び方のポイントありますか?

    ネットビジネスにおいてある情報商材を販売しようと思っています。 コンテンツを書くにしても全くの素人なんで到底ビジネスとして使えるものは書けません。 そこでフリーライターの方に外注しようと思い、ネットでそういうフリーライターの方が求人しているサイトを見ました。 ものすごい数のライターの方がおられるのですが、プロフを見ると実際に書いたことはないが○○の事に関しては書くのが得意だとありました。 色々見てみるとそういう実際に書いたことはないが書けますといった求人が多数見受けられました。 しかし、私としてはやはりお金を払う限りは実績がある方に依頼したい と考えています。 こういう方に依頼した経験が全然ないのでライターの選び方がどうも わかりません。 数いるライターの中から自分に合ったライターを見つけるポイントあればぜひ教えていただけないでしょうか? あと少し気になることがあるのですが、やはり依頼するなら自分が住んでいる近所のライターさんに依頼するほうが何かといいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • javaマニュアル作成の相場は?

    javaのマニュアルのライティング依頼をする場合、相場はいくらくらいでしょうか? 内容は、30~50ページくらいのテキストでビギナー向けの簡単なものです。

  • タウン情報誌で使えるフリー素材集を探してます

    ビジネス街のタウン情報誌の制作をしています。 商店街や各種小売店のちらし・広告に使える素材が多く含まれているものか、ビジネスマン・ウーマン対象の読み物ページなどの雰囲気にあったイラストや写真の入ったフリー素材集がありましたら教えてください。超ネタのビジネス・具満タンのスタンダード・素材塾は持っています。 それとネットにあるフリー素材集どうもあとで何かで請求などがくるんじゃ…と不安になるのですがどうなのでしょうか? 無知な部分も多いのですが、教えてもらえますか

  • 翻訳の相場は?

    簡単なビジネス文書の翻訳を知人に頼みたいのですが、相場が分かりません。A4一枚、もしくは文字数ベースで幾らくらいが妥当な金額なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 御願いします。

  • イラストの相場

    デザイン業界に疎い人間なのですが、イラストの相場が いまいちよく分からないので、お伺いします。 私は、中堅の学習塾で教材作成をしている者です。 教材の中でイラストを入れることを考えているのですが、 1イラスト大体コストがどの程度かかるのか分からなくて 見積もりに苦慮しています。 挿入する予定のイラストは、下のサイトに出てくる4コマ漫画の イラストレベルの質を期待しています。 # 教材の理解補助の意味でイラストを挿入するので、 # 身を見張るほどの綺麗なイラストはあまり期待していません。 http://4comic.onmix.com/ 労働形態は、正社員ではなく1イラスト幾らで買い取る形で 考えているので、基本的には在宅。メールでやりとりが主です。 依頼するイラストは、当面は8,000コマ程度ですが、コンスタントに増えます。 来月の大手の求人誌で募集を掛けるのですが、 大体1コマ幾らで見積もれば妥当でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロイヤリティーフリー素材

    サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、 予算の問題で購入することができません。 そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。 特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、 ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう