• ベストアンサー

javaマニュアル作成の相場は?

javaのマニュアルのライティング依頼をする場合、相場はいくらくらいでしょうか? 内容は、30~50ページくらいのテキストでビギナー向けの簡単なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

相場というのはちょっとわからないのだが、個人で開発の他、技術マニュアルのライティングなども受けているので、あくまで個人的な金額として。 だいたい、1ページあたりの文字量は、40×45ぐらいで考えていいんだろうか? マニュアルの場合、図版やイラストも入るから、30~50ぐらいとなると、40×1000~2000+図10~30点ぐらいな感じかと思う。ビギナー向けで特に考慮すべきこともないようなら、後は機械的に書くだけで、どれだけの期間がかかるかで金額は出ると思う。 その程度のマニュアル執筆だと、1日あたりの執筆量が40×500ぐらいとして2~4日程度、プラス図版作成と校正に半日~1日として、まぁ大雑把だが最低で5万、多くても10万ぐらいの請求になるだろう。文章量と図の量が正確にわからないと、これ以上具体的な金額はちょっと出しにくいな。また、図版やイラストを外注するとなると、その分は差っぴかれた金額になると思う。またDTPによるレイアウト等まで引き受けているとなるとこれはまた別計算になるだろう。あくまで、ただ原稿と図を書くだけの金額の参考ということで。

adjuger
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。