• 締切済み

在宅ライターをしています。報酬の相場について質問です。

質問させてください。 現在、在宅ライターをしています。主に、インターネットサイトの記事をライティングしております。先日、ある会社から仕事の依頼があり、契約時に報酬を決定するのですが、報酬の相場について教えていただきたいのです。 今回お受けした仕事はおおまかには、色々な会社を取材⇒その会社の特徴についてライティング⇒報酬発生 という流れです。取材し書いた記事は雑誌掲載されるようです。在宅でライティングしてきましたが、取材のライティングは初めてなので報酬の相場が分かりません。一応、取材4000円(交通費含む)、ライティング2000円~6000円(ページ数・文字数による)くらいで考えているのですが、この金額で妥当でしょうか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>この金額で妥当でしょうか? ライターの報酬は、あって無い様な物です。提示の100倍でもかまいませんが、現時点では相手が断るでしょう。 現在暇なら、その価格でひとまず受ければ良いのです。あまり儲からなくとも、顔つなぎや、他社への宣伝もかねていると思えば、良いのです。忙しくなったら、安い会社を断って、高い会社の仕事を優先すればよいだけの事です。 早く売れっ子になって、高額納税するくらい稼げるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 在宅ライターへの報酬、著作権、契約書等について

    会社の新規事業としてあるカテゴリーのライターを募集する予定をしております。 上記に関しまして、ライターとの契約、報酬、著作権についてお伺いしたいと思います。 1)ライターとの契約書に記載すべき事項等あれば教えて下さい。 (契約期間、報酬金額等々) *テンプレート等のサイトがあればそれも含めてお願いします。 2)ライターから送ってもらった原稿、写真等の著作権はこちら側に属するという認識でいいのでしょうか? *例えばそのライターが他の媒体(個人のウェブサイト含む)で同じ記事を書いたりすることはできなませんよね? 3)原稿料の目安を知りたいのですが、素人の場合はこちらで予め設定した料金で考えていますが、一応プロ(執筆を生業としている人)も一部お願いする予定です。その人の実力や分野にもよると思うのですが、報酬ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか? 1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円ぐらいを考えているのですが・・・安すぎますかね??? 4)読者に体験談等を送ってもらった場合の著作権もこちらに属するという認識で良いでしょうか? *写真・文章も含めて 上記、色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ライター相場見積もりお願いします。

    ライティングの仕事の相場についてお伺いします。 文字数は1ページ500字で、1ページにつきイラストや写真を2~3個入れていただきます。 イラストはフリー素材に手を加えることもあります。 ビジネスコミュニケーションについて等が主な内容です。 1枚につきいくら位が相場でしょうか。 スキルによってかなり違いますが、中堅くらいのライターさんでお願いします。

  • 在宅ワークでWebライターとして生計を立てているの

    在宅ワークでWebライターとして生計を立てているのですが、クオリティが高くても、単価や報酬が下がる一方です。 自分が住んでいるところは過疎地で、バイトできるところがありません。あったとしても、遠いところに行かなければならず、引っ越すとしても、その費用がありません。自分の収入は月に10万円以下だからです。 もはやWebライターは死に体の職業?でしょうか?人手不足だと言いますが、むしろ人手が余っている状況です。 Webライターについて、皆様はどう思われますか? 自分の場合、ネットで情報を探すだけでなく、現地で直接足を運び取材するという仕事したいのですが、それができる資金がありません。 愚痴をこぼしてすみませんm(__)m

  • 在宅ライターの作成した記事について

    最近よく目にする在宅ライターのお仕事で、「指示されたキーワードで600字程度の記事を書く」ものがよくあります。その記事は一体どんなものに使われるのでしょうか?

  • 「調剤報酬」と「在宅医療報酬」のカテゴリーについて

     兜町ネットというところの記事に「今期末のでスギ薬局の在宅医療実施店舗は88店で、調剤報酬103億円のうち、4%に当る4億円が在宅医療報酬。」と書かれていました。  これをそのまま読むと、在宅医療報酬というカテゴリーは調剤報酬に包摂されることになりますが、そのような理解で正しいでしょうか?私は素人なので、とても基本的な質問かもしれませんが、ご教示をよろしくお願いします。

  • SOHOの報酬について

    在宅で、データー収集やブログ記事等といったお仕事をすることになり、その報酬についての質問です。 依頼会社は、報酬を二通りの方法で支払うとのことで、どちらかを選択してからの仕事依頼となるそうです。    (1) 毎月定額制の報酬   (2) 1案件毎の報酬の支払い。(ブログ記事=1記事100円) こういった場合、どちらの報酬支払いを選択した方がよいのでしょうか。 初めての事で全くわからないので、現在、在宅でお仕事をされている方や、経験のある方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 情報サイトのライター、原稿料の相場は?

    こんにちは。現在専業主婦なのですが、結婚前にしていた特殊な仕事のためある情報サイトの執筆をやらせてもらえることになりそうなんです。ライターとしては初心者です。先方から、「一記事の報酬単価になりますが希望はいくらですか?」と聞かれました。情報サイトの原稿料って、もちろん内容によると思いますが、相場はズバリいくらぐらいなのでしょうか?

  • webライター(在宅ライター)について

    カテゴリ違いだったらすみません。 「nanapiワークス」 https://works.nanapi.jp/ という在宅ライターについていくつか質問があります。 また、上記に限らず素人のライターについてでもかまいません。 どれか1つでもいいので、わかる方は教えていただきたいです。 1.素人ライターだと思いますが、例えば履歴書の職歴に書けるのでしょうか (例:会社名→nanapiワークス 仕事内容→webライター など) 2.職業的には「広告・マスコミ・出版・市場調査関係」などになるのでしょうか(SOHOとは違う?) 3.この仕事はフリーランスのライターということになるのでしょうか(違う気がしますが) 4.収入が低くても「私の仕事はwebライターです」と主張できるのでしょうか(名刺の肩書きなど) 5.似たような仕事(素人でもできるライター)はあるのでしょうか 質問が多くて申し訳ないです。とても気になるので、教えていただけると嬉しいです。

  • 在宅仕事の最低賃金について

     在宅でネットのニュースライターをしている者です。現在一記事50円という劣悪な条件で仕事をしています。情報の裏付けをとったり、複数のサイトで情報収集をしたり、英文記事を翻訳したりといった作業を伴うので、時には一記事あたり何時間もかかります。到底労働の対価といえる報酬ではありません。ブログで広告記事を書くライターなどもひどい低賃金みたいですが、このような形態で仕事をする場合に労働者を保護する最低賃金のようなものは決められていないのでしょうか。

  • 役員報酬の相場について

    今度、勤めている会社の役人になります。自分を含め役員の数は5人になりますが、役員報酬の相場ってどんな感じなのでしょうか?会社形態は有限会社で、主に物販をしており年商で5億前後あります。薄利多売なので利益はそんなにすごくは無かったと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう