• 締切済み

役員報酬の相場について

今度、勤めている会社の役人になります。自分を含め役員の数は5人になりますが、役員報酬の相場ってどんな感じなのでしょうか?会社形態は有限会社で、主に物販をしており年商で5億前後あります。薄利多売なので利益はそんなにすごくは無かったと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• funoe
回答No.1

役員報酬に規定や相場はなく、株主総会で議決されて報酬が決定します。 「利益がなければ報酬もなし」ということも考えられます。 ただ、多くの企業において、社員が出世して役員(取締役)になった場合には、最大の給与を得ている社員(部長ですか?)より、1~3割程度大目の報酬を用意するというのが一般的なのではないでしょうか。 (もちろん、常務、専務と役が上がるにつれ増えていきます) あまり多くを期待しないほうが良いと思います。 「オーナー経営者」ではなく「やとわれ経営者」ですから。 スナックの「オーナーママ」と「雇われママ」の違いのとおりです。