• 締切済み

タウン情報誌で使えるフリー素材集を探してます

ビジネス街のタウン情報誌の制作をしています。 商店街や各種小売店のちらし・広告に使える素材が多く含まれているものか、ビジネスマン・ウーマン対象の読み物ページなどの雰囲気にあったイラストや写真の入ったフリー素材集がありましたら教えてください。超ネタのビジネス・具満タンのスタンダード・素材塾は持っています。 それとネットにあるフリー素材集どうもあとで何かで請求などがくるんじゃ…と不安になるのですがどうなのでしょうか? 無知な部分も多いのですが、教えてもらえますか

みんなの回答

• nana_ko
回答No.1

ネット上の素材屋さん、たくさん素材公開されてますよね? もちろん、フリーでも著作権は存在します。 なので、フリーで公開している素材を利用したいのであれば、そのサイトの管理人さんに直接問い合わせるといいですよ。 はじめにお読みください、や、ReadMeなんかで、出版物に関して記述してある場合もあります。 無断使用してしまったらもちろん著作権の侵害になって訴えられてもおかしくありません。 なので、使いたいのであれば、確認を取るのがいちばんです。

satoring
質問者

お礼

ネット上のフリーのものを検索してみると想像以上にたくさんありますねえ… いいのがあったときは無断借用は訴えられてもしょうがないのでよくよんで問い合わせてみます