商用フリーの写真やイラスト素材サイトについて

このQ&Aのポイント
  • 商用フリーの写真やイラスト素材サイトについてまとめました。個人や会社が商業利用可能な素材を探している方は参考にしてください。
  • フリーの写真素材やイラスト素材のサイトはたくさんありますが、商用利用に制限がある場合があります。本記事では、商品の販売にも使用できる商用フリー素材サイトを紹介します。
  • 写真やイラストの商用利用に適したフリー素材サイトをまとめました。商品として販売するために使用できる素材もありますので、是非ご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

商用フリー(商品として印刷可能)の、写真やイラスト素材のサイトについて。

よろしくお願いします。 フリーの写真素材、イラスト素材のサイトはたくさんあり、商用もOKとなっているものもあります。 個人だけでなく、会社が事業用のWebサイトやチラシ、広告などに載せて使っても良い、という事です。 しかし、どれも「規約」や、「よくある質問」のところを読んでみると、“商品”として販売する物には使えない、という内容になっています。(例として、ポストカード、カレンダー、マグカップなどがあげられています。) 商品にも使えるフリーの素材のサイト(写真またはイラスト)というのがあれば教えてください。 (あるとしても、素材の内容、数は限られるかもしれませんが、この質問で何か情報を得たいとおもいます。)

• toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinope
回答No.1

商品化として使用することが不可ということではなく、別途ライセンス費用が発生します。 つまり、商品としての価値が写真にある場合、この費用がかかります。 絵葉書やマグカップなどに写真を利用すれば、商品価値は当然写真に依存しますので、このような規約になります。 フリーで安く仕入れたとしても、売れはじめて後から著作権料を請求されるリスクはありますので、商品化を考えているのであれば、著作権管理はきちんと契約しておいた方がよいかと思います。 また、商品のパッケージに写真を利用したいのであれば、商品化というよりかはパッケージの利用ですので、不可でないものもあるかと思います。 詳しくは素材の販売業者に確認をいれてみるのが良いかと。

参考URL:
http://www.gande.jp/
toast8
質問者

お礼

パッケージへの使用も商品化かと思っていましたが、不可でないものもある、との事で少し助かりましたが、本体については別途ライセンス費用について、何社かに問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papaiyo
回答No.2

このサイトはどうでしょう? http://www.ka-wave.com