DIYでFRP製の大きな箱を作りたい!材料代はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • DIYでFRPを使って人が入れるほどの大きな箱を作る方法や材料代について教えてください。
  • 製作期間は6ヶ月かかっても構わないと考えています。キャンピングカー用途に使用する場合の仕上がりの見た目や強度についても教えてください。
  • 大きさが3m*1.5m、高さ1.5mほどのFRP製の箱の素材代はどれくらい必要になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYでFRP製の大きな箱を作りたいのですが

FRP作業経験ありませんが場所と時間はあります。 DIYでFRPを積層して人が入れるほどの大きな箱を作りたいと思っているのですが材料代はどれくらいかかるものなのでしょうか? 具体的な大きさは3m*1.5m、高さ1.5mほどです。 イメージとしては添付画像のようなものです。 作業方法としましてはあらかじめ合板などで構造部材兼オス型を作り、その上に積層していく方法か、かなり大掛かりになりますが塗装コンパネ等を使ってメス型を作り積層→メス型の解体という手順を考えています。 製作期間は6ヶ月くらいかかってもいいと思っています。 素人が作業をしてキャンピングカー用途に使用する場合、仕上がりの見た目や強度といった点でどちらが現実的でしょうか? またこのくらいの大きさになりますとFRP素材(樹脂や必要工具含めて)だけでいくらくらい必要になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

コンパネなど耐水合板を使って、両面から強化していけば型の解体はしないでも済みます。 コンパネでは重くなるなら、3mm位の一類合板でもいいでしょう。 エポキシ樹脂の量はFRPの厚さから計算してください、キロ当たり2千円前後でしょう。 ガラスウールはそんなに高くないでしょう。 芯を残す方法なら2、3mm程度、積層3回くらいでいいかな。 中で作業をするのはやりにくいですから雄型がいいです。 ガラスウールは縦、横交互に貼るといいですね。

onwebmoni
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

onwebmoni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 添付画像を忘れていましたので勝手ながらリンクを貼らせていただきます。 http://proshop-ken.com/trailer/trailer/oder/campy/image/campytype06.jpg