• 締切済み

3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。

3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。 母がオーダーメイドカーテンの縫製をしているのですが、裁断するときに生地にしるしをつけるための、3mほどの直尺がないか探しています。 DIYで使うような金属製のものは見つけましたが縫製用ではないので、落としたり引っ掛けたりしたときに生地を傷めるのではないかと心配です。 そこで竹製か樹脂でできたものさしがないかと聞かれました。 1mまでは見つけられますが、3mとなると使い勝手も悪いのかニーズが無いのか、なかなか見つかりません。 どなたかご存じありませんか。

みんなの回答

回答No.3

スチール製になってしまいますが、コンベックスなら3m付近で固定でき、ホームセンター、金物屋、100均にも有りますが。  物差しよりはかなり大きくなりますが、測量用のアルミスタッフは3m・3段のがホームセンター、金物屋にあります。

acchico
質問者

お礼

そうですよね、いろんなやり方がありますよね。 ネットで探すだけじゃなく、ホームセンターや100均とかに 直接足を運んで見てみると結構簡単に解決するのかも。 たくさんの情報ありがとうございました!!

noname#119957
noname#119957
回答No.2
acchico
質問者

お礼

すごい!  2mのものなら竹でもあるんですね。 私ひとりでは探しきれませんでした。やはり聞いてみるもんですね。 さすがに3mはないようですが、でもすっきりしました! ありがとうございました!

• ymt3
回答No.1

無いですね。   金属製でないと気温で長さが変わったり反ったりして正確じゃなくなりますから ホームセンターで角材買ってきて、自分で目盛り書きましょう

acchico
質問者

お礼

やっぱり無いですよね。 はっきり言っていただいて踏ん切りがつきました(笑) 角材、母と相談してみます。 ありがとうございました~!!