• 締切済み

3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。

3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。 母がオーダーメイドカーテンの縫製をしているのですが、裁断するときに生地にしるしをつけるための、3mほどの直尺がないか探しています。 DIYで使うような金属製のものは見つけましたが縫製用ではないので、落としたり引っ掛けたりしたときに生地を傷めるのではないかと心配です。 そこで竹製か樹脂でできたものさしがないかと聞かれました。 1mまでは見つけられますが、3mとなると使い勝手も悪いのかニーズが無いのか、なかなか見つかりません。 どなたかご存じありませんか。

みんなの回答

回答No.3

 スチール製になってしまいますが、コンベックスなら3m付近で固定でき、ホームセンター、金物屋、100均にも有りますが。  物差しよりはかなり大きくなりますが、測量用のアルミスタッフは3m・3段のがホームセンター、金物屋にあります。

acchico
質問者

お礼

そうですよね、いろんなやり方がありますよね。 ネットで探すだけじゃなく、ホームセンターや100均とかに 直接足を運んで見てみると結構簡単に解決するのかも。 たくさんの情報ありがとうございました!!

noname#119957
noname#119957
回答No.2
acchico
質問者

お礼

すごい!  2mのものなら竹でもあるんですね。 私ひとりでは探しきれませんでした。やはり聞いてみるもんですね。 さすがに3mはないようですが、でもすっきりしました! ありがとうございました!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

無いですね。   金属製でないと気温で長さが変わったり反ったりして正確じゃなくなりますから ホームセンターで角材買ってきて、自分で目盛り書きましょう

acchico
質問者

お礼

やっぱり無いですよね。 はっきり言っていただいて踏ん切りがつきました(笑) 角材、母と相談してみます。 ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • 住商オットーのカーテン生地について

    オーダーをするかオットーで購入するか迷っているのですが オットーのカーテン生地は薄いですか? 洋服の方は生地が薄かったり縫製があまかったりするようですが インテリア用品はどうでしょうか? お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カーテンの両端と裾がすべて手縫いになっています。

    オーダーカーテンを作ってもらいましたが 家中のカーテン12か所、全部が手縫い(まつり縫い)になっています。 ミシンで縫うものと思っていましたが、まつり縫いというのもあるのですか? 一か所、糸が切れただけで、ずっとほどけてしまうように思うのですが? なぜ、手縫いなのでしょうか? 生地はポリエステル100%で、きちんとしたメーカーのものですが 縫製は、カーテン業者がしたとのことです。

  • カーテン、どちらのサイズを選びますか?

    2m40cmの窓枠に、2m60cmのカーテンレールが付いています。 売り場のカーテンは、2m50cmのと、3mのものがあります。 どちらのサイズのカーテンを買ったほうが良いでしょう?? 早く付けたいのと、予算の関係で、オーダーメイドではなく、既製品を購入したいです。

  • カーテン全般

    カーテンを買い換えようとおもい、カーテンについて詳しく知りたいなーと感じたのでヤフーやグーグルで調べてみたら 思った通り、販売サイトが山程でてきてしまい・・・・・ どっかに、個人系でカーテンについて客観的意見、研究、カーテン論など載せているサイトってないですかね? また、個人系じゃなくてもカーテンの全般的な知識を載せているサイトがあったら教えて下さい。 もひとつ、ついでに聞きたいのですがオーダーメイドは高いみたいですけど すでに寸法が済んでるカーテン生地を買うと安く済むんでしょうか?

  • オーダーメイドの製作物

    オーダメイドで 水受付の容器を作りたいのですが どういう会社が作ってくれますか サイズは100mm角ほど 数量は100個 樹脂か金属の指定はなく 安い方

  • オーダーメイド(ドレス)の料金

    オーダーメイド(ドレス・コスプレ)の仕事をしたいと思っています。 色々調べたのですが、料金体系(相場)がよくわかりません。 私のやりたい感じと似たところを探したのですが、 パターン作成:10000円 縫製費:生地代含めサイズによって10000円(100センチ)~17000円(大人)から パニエ:別料金で生地・パターン含め6000円から です。 縫製費には生地代が含まれているので、どんな生地を使うかによってお値段が大きく変わってくると思いますが、内訳の詳細はどういうふうに計算しているのでしょうか? そこのサイトを見る感じでは、例えば大人用のコートで本当にお遊びのコスプレの場合安い布を使って裏地なしで最低料金で3万円くらい、本格的な生地を使うと4万円ぐらいのようです。 でも本格的な生地だと3000円~4000円/mするものもあって、先日100cmの子供用ドレスを友人のプレゼント用に作ったのですが、材料費だけで25000円くらいかかってしまいました。(パニエ込み)製作日数はほとんど寝ずに5日くらいでした。もちろん、お遊び程度のレベルでしたら材料費も日数もそんなにかからないでしょうけれど…。 実際にオーダーメイドで働いていた方やドレスのオーダーを利用した方から回答いただければうれしいですが、どんなことでも結構ですので料金についてご存知でしたらよろしくお願いします。

  • これって法律違反ですか?

    一般的に洋服は、パターンという、設計図になる型紙をもちいて、布を裁断し縫製し作っていきます。このパターンは、デザインはもちろん、ブランドの場合、イメージするターゲットとなる消費者の平均的な体の要所部位の寸法を元に作っていきます。オーダーメイドの場合はその人の体の要所部位の寸法を元に作っていきます。 またこのパターン(型紙)を実際の洋服から、各所の寸法を測り、それなりの技術でもって、作り上げて行くことを「型抜き」と業界では言うようです。この技術をもちいると、例えば売れている洋服とまったく同じ生地を用いると、同じ洋服が作れるわけです。ネームまで同じものをつけてしまうと、まったくのまがい物ということになります。 そこで質問ですが、上記、「型抜き」という技術、ブランドの名前は付けないまでも、市販されている洋服から、デザイン寸法の元となる、パタンを作り洋服を作って、それを売ったりするということは、法的には違反となるのでしょうか? 長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 市販品の縫製について

    先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

  • 皮革ソファへの直射日光の影響について

    リビングの掃き出し窓にほとんど接するような形でカウチソファ(皮革製)を設置しようと考えています。複雑な形なのでなかなかカバーは見当たりません。直射日光があたりそうなのですが、ソファへのダメージはどのようなものでしょうか? また、対策として、 (1)(部屋が暗くならない程度に)レースのカーテンを閉める (2)マルチカバー(シーツみたいな大きくて四角い生地)をかける を考えているのですが、効果はありそうでしょうか (特に(2)でもソファ表面の温度は結構高くなりそうな気がするので、ひび割れとかが心配です) あと、ソファカバーをオーダーメードしてくれる良いお店があれば教えて頂けないでしょうか(Webで結構調べたのですがなかなかありません)。よろしくお願いします。

  • カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています。

    家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、 皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。 今月中引っ越しをしなければならなくなりました。 今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。 今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。 新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図 からして確実に窓は今の家より小さい様子です。 そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を 受付てくれる業者さんを探しています。 ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て くれるところはあまりないように感じています。 新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも 貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける のであれば、なしのところでもかまいません。 また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。 金額の安い、高いはこの際気にしません。 結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを 新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。 また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、 DIYは避けることとしています。 どうぞ宜しくお願い致します。