市販品の縫製について

このQ&Aのポイント
  • 市販品の縫製についての問題点とは?
  • 母が指摘した市販品の縫製の問題について
  • 既製品の市販品での縫製の品質に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

市販品の縫製について

先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.3

表に縫い目が見えているなら、検品で落ちるかもしれませんが 質問文を読んでいる限り、そうではなく、 見えないが表生地も一緒に縫っているという事ですか。 それですと検品では普通にGOサインが出ると思いますよ^^; これは裏地がズレないように留めておくもので、基本的に手縫いでチクチクします。 裏地と表地を縫いとめるものなので、まあ確かに縫い過ぎですが、表にそのバッテンの 縫い糸が出ているわけではないのでしたら、着用にも全く問題ない筈です。 ただ、着用して腕を上げたり下げたりしたときに その部分の生地がつれるような感じがあるならば、やや不良品だと思いますが それこそ、普通はそこまで凝視しないので、気に留めない類のミスですね。 ましてやお値段がそれくらいなのでしたら、やはり「妥当」という意見です。 値段相応かどうかというのも、大切な見極めですよね。 でもお母様も交換しろと言われているわけではないようですし きっと「クレームつけるほどではない」と理解されているはずですよ。 折角のお気に入りなわけですし、お言葉に甘えて縫い直して貰うのも有りかもですね^^

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 余り気にならないですね 機械で縫われていると思いますので 多少そうなるともいますので それよりもサイズがきついとか つれているとかの方が気になりますね

noname#176688
noname#176688
回答No.1

気がついてしまったら、少々気になるが、それでも気にせず着続けると思います。 多分縫い直すこともしないかな…。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットに裏地をつける

    ダウンジャケットの羽毛が抜けて困っているので、裏地を自分で追加しようと思ってます。 裏地をつけるのは身頃全体と袖はひじくらいまででなんとかなりそうです。 適した生地や、やり方を教えて欲しいです。 子供服くらいは作れます。

  • モンクレールのダウン生地の厚さと縫製

    昨年直営店が出来たのを機にモンクレールデビューしました。 CYROSELLEとBUISを購入したのですが、BUISが思いの外着心地が良く、 かなり着回していました。 最近腕の縫製の糸が何カ所かループ状に飛び出してるのに気付き、 切れたら嫌だなと思いながら服をチェックしてみました。 すると腕の内側(脇の下からつながっている部分)の糸も何カ所か飛び出し、 生地自体が毛羽立ち薄くなっている部分が見られました。 BUISは生地が他のよりも薄いのでしょうか? (手持ちのCYROSELLEと触り比べると、厚さは同じでも柔らかい感じがします) このような経験のある方はいますか? このままだとクリーニングに出すのも心配です。 形も気に入っているし、1シーズンでおしまいにするにはお高い品なのでできません。 (何よりダウンは全然ヘタっていません) 生地の減り具合や縫製(糸の飛び出し、引きつれ)などは直せないのではないかと思うのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに相談して直せる所は直し、クリーニングに耐えられると確証を得てから出すのがいいかと(できたらショップからクリーニングに出して欲しい)思ったのですが、服は消耗品だと言われたらそれまでですよね。 また参考にお聞きしたいのですが、他のデザインは丈夫なのでしょうか? お持ちの方のご意見などお聞きしたいです。

  • 裏地の中とじのやり方

    学校でジャケットを作る課題が出ています。 身ごろのはぎ等の縫いしろ同士を中とじする やり方は分かるのですが、 「裾も中とじする」という指示が出ていて、 ?なんです。 どんでん返しで作っているので、 私は裾には中とじする箇所がないと思うのです。 縫製をやっておられるかた、 アドバイスお願いします。

  • 購入したばかりの洋服の縫製について

    ワールド社のあるブランドを大変気に入って、私の洋服はほとんどと言って良い程そのブランドのものです。 最近、2万円のワンピースと、1万円のチュニックを購入しました。 すると、ワンピースは、着用1日目にして裾のかがりがほつれてしまいました。わたしが引っ掛けたような記憶もありません。 自分で縫えば問題なく着用できるでしょうが、やはり手縫いでは洋服の表に針のあとが残ってしまい、出荷時のような綺麗な縫製ではなくなってしまいます。良いふうに考えれば、いつか未来にほつれた時も、どうせ同じ状態になるのだからと思って諦めることも出来ます。 そう思いつつ、不安になってもう一着のチュニックもよくよく確認してみたところ、  ・シフォン部分に糸くずが数本縫いこまれており透けてみっともない。  ・プリーツ部分の縫い合わせがよれて波々になっている。  ・クリーム色のシフォン部分からオレンジの糸が出ている。  ・2枚の生地をステッチで縫い合わせた箇所で、一部縫われていない部分がある。 という状態です。(状態がうまく表現できなくてすみません。) お店か本社へ問い合わせてみようか迷っていますが、そうそう高価な商品でもありませんし、このような事くらい我慢すべきなのでしょうか? みなさんならどうされますか?よろしくお願い申し上げます。

  • リアルファーでティペット

    リアルファーでティペットを作りたいのですが、 裏地用の生地と中表に縫って、毛を引っ張り出しつつ表に返す・・・だけで よいのでしょうか。 気をつけなければならない点等あれば教えてください。 ファーと裏地は購入済です。

  • ファミリアのデニムバックみたいなのを作りたい

    ファミリアのデニムバックみたいなのを作りたいのですが、お裁縫はほとんどしないのでどうしたら良いのか分かりません。  春から子供が幼稚園に通うので、絵本バックや靴入れなどを手作りしたいと思います。 今日、近くの手芸屋さんに行って相談したところ、こちらの希望が漠然としすぎていて、まずはどんな生地の厚さでとか、裏地はつけるかどうかとか決めてから相談してもらわないと、こちらも生地の選びようがないみないな感じで言われて、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。 画像のようなデニムバックを作りたいのですが、デニムでなくても紺色か水色の生地であれば何でもOKです。(←この何でもっていうのが店員さんをイラッとさせた原因かと思うのですが、正直、どんな生地の種類があるのかさえ分かりません) アップリケはアイロンで貼り付けれるものをと思っています。 下の切り替え部分は、ファミリアのは合皮ですが普通の布でと思っています。 生地の種類は何が初心者にお勧めでしょうか? デニムは縫いにくいですか? 厚さはどれくらいが適当でしょうか? 帆布のトートバックを自分が使っていて風合いが気に入っているのですが縫いにくいですか? 裏地を付けるメリットって見た目以外に他にありますか? 生地を購入できるサイトや、作り方のサイトでお勧めはありますか? 途中で生地を切り替えるって初心者には難しいんでしょうか? この画像では分かりにくかと思うのですが、ファミリアならでは縫製の工夫ってあるのでしょうか?  他に、このひと手間で丈夫で長持ちになるとか、3歳の子どもでも扱いやすくなるっていう工夫ってありますか? 質問ばかりでスイマセン。 どれか一つでもわかれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新品ジャケットのポケットにはしつけ糸???

    裏地付のブレザージャケットのポケットについてですが、裏地から生地を透かしてみると、ポケットの袋のようなアウトラインが見えます。 一方、表からポケットのフラップを上げてみると、しっかり縫われていて、とてもしつけとは思えないぐらい隙間がありません。 表からはフラップだけが付いているデザイン(?)です。 似た感じのポケットの画像ですが↓ ttp://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ07082079 これはしつけされたポケットでしょうか? それともポケットを模した飾りでしょうか? つまんでみましたが表生地が分厚いため、確かにそれがポケットのスレキという確信はありません。 他に持っているジャンスカのポケットもやはりしつけがしてありましたが、こちらは切りやすいよう緩めにしつけ糸が付いていました。

  • 裏地生地(サテン生地?)の購入場所

    冬用のジャケットやスカートのツルツルした裏地生地(サテン生地)の購入場所を お教えください。都内の店の名前など宜しくお願い致します。

  • ジャケットの裏地の色落ちを防ぎたい!!

    こんにちは。 先日購入したジャケットを着た所、裏地の色が着ていた服にうつってしまいました。 裏地の色は紫で生地はサテンだと思います。 インナーは真ピンクに染まってしまい、洗濯しても落ちなかったので捨てたのですが、 ジャケットはデザインがすごく気に入っているのでまだまだ着たいと考えています。 とりあえずドライクリーニングに出したのですが、 また着てみて色落ちするのが嫌でなかなか着れません。 色落ちしないかどうか確かめる方法、 また色落ちを防止する方法があればアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 表生地麻、裏生地キュプラの取り扱い

    教えてください。 先日、表生地麻100%、裏生地キュプラ100%のジャケットを購入したのですが、 日常のお手入れは何をして、また、クリーニングはどの程度の頻度で行えば いいのでしょうか? ネットで調べると麻生地の場合、シミ、しわになりやすいから1~2回着る毎に クリーニングに出した方が良いとありました。 これは裏地の種類は問わずその通りにすべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう