市販品の縫製について

このQ&Aのポイント
  • 市販品の縫製についての問題点とは?
  • 母が指摘した市販品の縫製の問題について
  • 既製品の市販品での縫製の品質に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

市販品の縫製について

先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.3

表に縫い目が見えているなら、検品で落ちるかもしれませんが 質問文を読んでいる限り、そうではなく、 見えないが表生地も一緒に縫っているという事ですか。 それですと検品では普通にGOサインが出ると思いますよ^^; これは裏地がズレないように留めておくもので、基本的に手縫いでチクチクします。 裏地と表地を縫いとめるものなので、まあ確かに縫い過ぎですが、表にそのバッテンの 縫い糸が出ているわけではないのでしたら、着用にも全く問題ない筈です。 ただ、着用して腕を上げたり下げたりしたときに その部分の生地がつれるような感じがあるならば、やや不良品だと思いますが それこそ、普通はそこまで凝視しないので、気に留めない類のミスですね。 ましてやお値段がそれくらいなのでしたら、やはり「妥当」という意見です。 値段相応かどうかというのも、大切な見極めですよね。 でもお母様も交換しろと言われているわけではないようですし きっと「クレームつけるほどではない」と理解されているはずですよ。 折角のお気に入りなわけですし、お言葉に甘えて縫い直して貰うのも有りかもですね^^

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 余り気にならないですね 機械で縫われていると思いますので 多少そうなるともいますので それよりもサイズがきついとか つれているとかの方が気になりますね

noname#176688
noname#176688
回答No.1

気がついてしまったら、少々気になるが、それでも気にせず着続けると思います。 多分縫い直すこともしないかな…。