労働基準法違反?入社前の給与提示や前職給与明細の提出は問題か

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法違反の疑いがある事例があります。
  • 入社前に給与の一定額を提示せず、生活が成り立たない可能性がある点が不安です。
  • また、前職の給与明細を提出を求められることも労働基準法に反する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法違反?

先日、地元の小さな会社から採用をいただいたのですが 待遇面の確認をしたいと伝えたところ「入社後に話し合う予定です」と言われました。 拘束時間や休日はハローワークの求人票で分かるものの、給与に関しては12~23万と幅も広く 金額によっては生活が成り立たないので入社前にある程度の額が提示されないのは不安です。 しかも参考として前職の給与明細の提出を求められました。 その事を現職の上司に相談したところ 「事前に雇用条件を提示せずに雇用契約するのは労働基準法に反するのではないか? それに個人情報である前職の給与明細を提出するのもおかしい」と言われました。 これは本当に労働基準法に反するのでしょうか? 面接の時から他社と違って不安に思うところが多かったので正直怖い印象があります。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

給料に関しては、1時間の最低賃金下回らなければ違法背はないです 1時間あたりの最低賃金は東京で821円 821円x8時間x1か月労働日数21日として14万弱 北海道で691円だったかな 691x8x21=約11万6千 こちらはそれを下回らないなら問題なしだけど 第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない ですので違反です そんな怪しい会社とは契約結ばない事すすめます

mit0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはり違反になるんですね。 現職に比べて特にこれといった魅力がある会社でもないですし 2度の面接の時からちょっと変わった会社だなという印象が強かったので 今回は辞退しようかと思ってます。 相談した友人達も声をそろえて怪しいねと言いますし・・・。 今回はとても助かりました。