• 締切済み

労働基準監督署に行った後の流れ

退職が決まったのですが、給与の未払い分があり、それを今の会社に請求したいと考えています。 社長は「儲かったら払う」と言いますが、確約が全く取れませんので、法的に何らかの措置を申し出たいと考えています。 私のケースの場合、労働基準監督署に行くべきだと言われており、給与明細をもらったことがないので、これは持っていけませんが、銀行の通帳、入社の時にもらった給与の金額を記した紙、社長とやり取りしたメールなどを証拠にもっていこうと思っています。 さて、労働基準監督署で相談し、これは明らかに違法だと考えられた場合、、どのような流れになるのでしょうか。 心配なのは倒産が近いような感じがするので、それまでに間に合うのか(長くかかりすぎないのか)、今の会社に一人で話し合いに行かなければならないのか、新しい会社に何らかの形で迷惑がかからないかなど不安です。 どなたか労働基準監督署に給与未払いを申し出て、明らかに問題があると思われた場合、どのような流れで監督署が介入して、どのような流れと期間(ケースによるとは思いますが)になると考えられるのでしょうか。 また全社員が給与をもらっていないのですが、こうして申し出た場合は私の分だけ出せという話になるのでしょうか、それとも全員に対して給与を払うように言われるのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

まずは文書で期限を切って未払い分の給与を請求してください。 期限に支払いがない、払う気がないなどの場合に 労働基準監督署に証拠を持って相談してください。 労働基準監督官は調査して雇用主に法違反があれば それに対して指導、是正勧告、悪質な場合には送検等をしますが 指導されて給与を払うならいいですが払わない場合 労働基準監督署が無理やりにでも お金を取ってくれるわけではありません。 都道府県の労働局のあっせん制度もありますので そちらでも相談してください。 あっせんも不調なら訴訟の手続きになります。

yummy2
質問者

お礼

saltmaxさま レスをありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お話をお伺いし、東京都の労働相談情報センターにまずは持っていこうと考えました。 会社には辞めるときの源泉徴収が本来の金額で出ると聞きましたので、それと通帳の記録を持っていけば十分証拠になりそうです。 本当にありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

労働基準監督署はそんなに機敏に動きませんよ。 給料未払いの件であれば、裁判でもした方が早いと言われると思いますよ。 一個人のために動いている機関ではありませんので、会社に対して注意ぐらいはしてくれるかもしれませんが、即動いて会社に行政指導して、処分に従わない場合は行政処分するなんて思うようには動いてくれません。 内容証明を送って、びびってすぐに払ってくれる会社であればいいですが、のらりくらりかわす会社であれば、労働基準監督署に行ってもたいして進展は期待できないと思います。 ましてや倒産しそうな会社ならなおのこと労働基準監督署など怖くありません。 潰れてしまえば、処分も何も関係ないですからね。 証拠が完璧であれば、早めに訴訟の準備に入ったほうがいいかと思います。

yummy2
質問者

お礼

n_kamyiさま レスをありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 いろいろと相談したのですが、裁判では勝ち目があっても、お金がないので結局は支払われないだろうとの話でした。 また相談した場所から弁護士の斡旋をお願いしたのですが、弁護士の方に断られてしまいました。 まずは公的機関に頼るしかなさそうです。

• neKo_deux
回答No.1

労働基準監督署は、質問者さんに代わって賃金を取り返し、手渡ししてくれるような事は行ないません。 そういう事を代行してくれる行政機関はありません。 強いて言うなら、弁護士に委任した場合くらい。 賃金の支払いに当たっては、別途、内容証明郵便による支払いの請求、少額訴訟などが必要です。 > 労働基準監督署で相談し、これは明らかに違法だと考えられた場合、、 賃金不払いの明らかな根拠としても、内容証明郵便による請求が必要な場合もあります。 支払額を間違えた、支払いを忘れている状況は、直ちに労働基準法に違反する事になりません。 ・内容証明郵便による支払いの請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額の支払いが行われない事が行われない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・労基署へ行政指導を請求。 ・別途、支払い督促、少額訴訟。 などとなります。 通常、そういう状況の場合、まずは職場の労働組合へ相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yummy2
質問者

お礼

neKo_deuxさま レスをありがとうございます。 御礼が遅れて申し訳ございません。 お教え頂いた内容証明郵便を出し、労働情報相談センターにコンタクトをし、そのうえでもしもお金が期限内に振り込まれなかったら、労働基準監督署にコンタクトしようと思います。 支払いを忘れたのではなく、故意に振り込まれなかった事は保存してあるメールで証明できるかと思います。 孤独な戦いになりそうですが、金額が膨らんでいるのでがんばってみたいと思います。