• ベストアンサー

退職について質問です。

退職についてアドバイス頂ければと思います。 2006年4月にに新卒入社した会社を、2007年2月に退職しました。 2007年3月からは現職場で働いているのですが、 前職から現職に変わる際、現職の社長より誘いを受け、「前職での給与は最低でも保証する。」 と口頭で伝えられ、転職に踏み切りました。 いざ現職での業務が始まってみると、給与は前職から比べると大幅ダウン。(手取りで約8万円のダウン)ボーナスはなし、、、という何とも苦い待遇なのです。 前職の待遇・給与が良く、その生活に慣れていたために今は親族から借金をする程、生活が傾いてしまいました。 早急に退職を考えているのですが、いくつか不明な点があります。 ・私は雇用契約にサイン、捺印をしていません。 (提示された待遇通りの契約内容でなかったため) ・社会保険、雇用保険には加入しています。 ・従業員数10名未満のため就業規則はありません。 上記のような私の状況で、最短で退職できるのはいつでしょうか? 私が入社した3ヶ月ぐらい後に退職した方は、 ”引継ぎ”等を理由に退職を引き伸ばされていたようです。 少しアウトローな社長なのですが、揉めることなく最短で退職する方法をご指導頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

就業規則がある会社では30日前と定めているケースが多いですが、法律上では最短で14日前に申し出れば退職は出来ます。但しあくまでこれはタテマエです。引継ぎや給料の関係がありますのでここでは具体的なことは言えません。ただ、理由もなく一方的に退職を拒絶されたり何ヶ月も先送りにされたりしたら法律的に違反となりますので、この場合は労働局などに相談できます。結局は社長さん次第でしょうか。

参考URL:
http://taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokutodoke.htm
komugi-ko
質問者

補足

ご意見頂き、ありがとうございます。 以前に辞めた方は「3ヶ月前に言うのが決まりや!」と、 3ヶ月間引き伸ばされていました。しかも、その期間残務処理と引継ぎを理由に無給のこともあったとか…。 明日から急に出社しない。なんてことも考えてしまったのですが、やはり無理ですよね。

その他の回答 (2)

• ack-nack
回答No.3

雇用条件違反ですよね。 即日退職がいいんじゃないでしょうか。 労働基準監督署に相談に行かれることをお勧めします。 そんなアウトローな社長じゃ、円満退職なんて望めません。

komugi-ko
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 一日も早く退職を考えているので労働基準監督署に相談してみようと思います。

• monzou
回答No.2

民法で言えば2週間前、常識的には1ヶ月前、長めの会社で3ヶ月前という感じですね。 まぁ、入社して間もないので、3ヶ月必要とは思えませんけれど。 「揉めることなく最短で退職する方法」ということですと、結局は質問者さんの会社の社長がどれくらいなら許してくれるかにかかってくるので、どれくらいなら「揉めないか」は外野からだとちょっと分かりかねます。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/697.html
komugi-ko
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 民法の「2週間」というのを盾に早急に退職したいのですが、 以前に辞めた方の時を考えるとやはり一ヶ月ぐらいなのかと思ってしまいます・・・。