同じ月に2社から給与が振り込まれる場合の雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 同じ月に2社から給与が振り込まれる場合、雇用保険は両方の会社から引かれますか?
  • 質問者は前職と現職で給与が入るため、雇用保険がどちらの会社から引かれるか疑問です。
  • 質問者は同じ月に2回雇用保険が引かれるのは考えにくいと思っているため、状況について教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険などはダブルで引かれてしまいますか?

7月いっぱいは前職場に所属、8月より新職場に所属、勤務しています。 7月は有給消化でまるまるお休みで、給与締日が15日なので、8月末に前職の半月分の給与が入ります。 加えて、現職の8月分の給与も8月末に入ります(8月分の給与が8月に支払われる会社です)。 この場合、同じ月に2社から給与が振り込まれるわけですが、雇用保険などはどちらの会社からも引かれてしまうのでしょうか? 前職では7月の雇用保険が、現職では8月の雇用保険が引かれるので、どちらもなのかなあとは思うのですが、同じ月に2回雇用保険が引かれるというのが考えにくいと思いまして、質問させていただきます。 おわかりのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

両方の給与からひかれると思います。 雇用保険の保険料には、何月分などという考えではなく、支払給与に対して計算されることとなります。そもそも、支払われる給与の計算期間では、重複されていませんよね。 それぞれの勤務期間に応じた給与で雇用保険料を支払うわけですので、重複などという考えにはならないはずです。 もちろん、月単位の保険料である社会保険料(健康保険と厚生年金保険)では、資格喪失月は保険料が発生せず、資格取得月は保険料が発生するという考えですので、重複することはありません。しかし、給与支払時期や天引きの時期によっては、同一月での保険料天引きがあるかもしれませんが、給与計算にミスがなければ、重複するようなことはありません。 会社ごとに給与支払の計算時期や支払時期が異なるため、混乱されてもしょうがないことですが、あくまでも給与に対して計算する保険料であれば、このようなことも考えられることでしょう。

hurippe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前職場はミスをしそうな会社なのでちょっと心配だったのですが、 やはり該当期間が重複していないのですから双方から差し引かれてもおかしくないですよね。 わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました!