• ベストアンサー

雇用保険被保険者証

現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・就職先に提出する「雇用保険被保険者証」には現職のも前職のも関係有りません・・「雇用保険被保険者証」自体には会社名の記載がありませんから  どちらで貰った「雇用保険被保険者証」でもかまいません ・(離職票はハローワークで失業給付を受けるときに提出する物で、再就職先に提出する物ではありませんから、ご自宅で保存しておいて下さい)

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、確かに離職票を提出した記憶はないです。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

退職したら離職票をもらえます 次の職場へ離職票を提出すれば雇用保険は継続されます

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。