• ベストアンサー

短期での退職ついて

先月の中旬に以前勤めていた会社を辞めて、新しいところ職場に転職しました。 しかし、求人広告や面接での言われていた仕事内容と待遇が実際と違い、更に人間関係で色々あり、一ヶ月しか働いていないのですが辞めようと考えています。 雇用保険や健康保険などに加入しているのですが、その場合、次に入社した場合に会社に前職が一ヶ月しかいなかったことがばれてしまいますでしょうか? もし、ばれないならば、無職で求職中にしたいと思っています。 更に一ヶ月しか在職せずに退職した場合、失業保険や会社の健康保険の任意継続は出来るのでしょうか? 私が見た限りでは、「被保険者期間が継続して2ヶ月以上」ないと駄目と書いてあったのですが、この場合は前職の期間も入るのでしょうか? 前職は6月15日までで、現職は6月19日から加入となっています。 前職は四年近く働いています。 色々質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

noname#19581
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

絶対にバレます。雇用保険や厚生年金に記録が残っています。 履歴書に虚偽があることになり、採用前にバレれば絶対採用されないし、採用後にバレるとひと悶着あって、解雇される可能性もあります。 退職した場合、雇用保険で失業給付を受けることができます。給付の金額は雇用保険に加入していた期間の長さに影響を受けます。これは前職の期間も加算されています。 通常、健康保険は会社ごとに異なる健康保険組合に加入しているはずですので前職の期間は入りえません。たまたま前職と同じ健康保険組合だったという可能性はありますが、6月15日付けで一旦脱退しており、それから20日以内に任意継続の手続きをしていないわけですから、現時点では、6月19日に新たに資格取得され、被保険者期間が2ヶ月以下ということです。 辞めるときめて、転職活動をはじめるのは良し。転職先を決めてから退職すべし。転職するんだときめれば、多少は精神的に楽になります。 あなたの人生ですから、とにかく辞めちゃうというのもアリですが、あまりいいことはありません、と経験者は語る、でした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりばれますね。 もうひとつお聞きしたいのですが、たとえば一ヶ月で会社を辞めた後、違う会社に数年勤めた後に、更に転職した場合、一ヶ月でやめた会社の経歴は記録としてばれてしまうのでしょうか? やはり全部がばれるのでしょうか? それとも直前の職歴が分かってしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

やはりバレます。 次の会社の面接で、いくら履歴書に今の会社を退職した事を書かなくても保険関係で必ずバレてしまいます。 面接の時の仕事内容と違う、人間関係が悪いとの事ですから気持ちは、分かりますが、この時代いくら景気が回復した来年の春から団塊の世代が退職していくので人手不足! などと言われていますが特殊な技術・経験などが有れば別ですけど、まだまだ就職するのは厳しいです。 やはり1~2カ月で退職と言う経歴になると次の就職が益々難しくなってしまうと思いますよ。 (次の会社の面接で、また直ぐに辞めるんじゃないか・・・って思われるでしょし) 大変だとわ思いますが、せめて半年~1年間は勤めて、半年~1年間、頑張って働いたが何も変わらなかったから退職したなど、次の面接で納得してもらえる理由を考えてから辞めた方が良いと思います。 難しい事かも知れませんが、もう少しだけ頑張ってから退職された方が絶対に良いですよ。。。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりばれますね。 もうひとつお聞きしたいのですが、たとえば一ヶ月で会社を辞めた後、違う会社に数年勤めた後に、更に転職した場合、一ヶ月でやめた会社の経歴は記録としてばれてしまうのでしょうか? やはり全部がばれるのでしょうか? それとも直前の職歴が分かってしまうのでしょうか?