• ベストアンサー

フラメンコ練習室の床

個人住宅にフラメンコ練習室を設計するのですが 床仕上げ材は何が良いでしょうか? リノリウムが思い当たるのですが、傷が付いてしまわないでしょうか? まさかコンパネという訳にもいかないでしょうが・・・・ どなたかご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

きちんと作るのなら、無垢の堅木がよろしいのではないでしょうか。 サクラやカバなどが用いられることが多いように思います。 フラメンコ専用ではありませんがご参考まで。  http://www1.s-cat.ne.jp/hokuyo/yukanohanasi2.html シート類でもあるようです。  http://www1.s-cat.ne.jp/hokuyo/vinylfloor.html >傷が付いてしまわないでしょうか? 傷が付かないものというのは、無理ではないでしょうか。 というか、傷が付かないくらいだと、シューズや脚が痛んでしまいそう。 無垢材ならば、それなりに傷んできたら表面を削るという手法が残されています。

Hiiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無垢材の検討もしてみます。

その他の回答 (2)

• odasaga09
回答No.2

>まさかコンパネという訳にもいかないでしょうが・・・・ そのまさかをしているのも普通でしょう。体裁よく、見せ方と交換メンテ用に仕立てるでしょうが。 >練習室 の質の問題でしょうが。 一流プロ講師の教室、スタジオであれば「格」の本格的考慮になりますが・・・

Hiiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人宅ですので予算との兼ね合いで考えてみます。

• kei1966
回答No.1

リノは傷つきますよ。スタジオでは断られることもあるでしょう。 フラメンコは無垢の木のイメージがあり、ゴムの木がいいと聞いたことがあります。 ロンリウムがよいというサイトもありましたが、私は医療用のイメージであまりイメージなかったのです。が、確かに強いかも知れません。色も多く割と安いかも。候補にして施主に確認してもらうとよいかも知れません。

Hiiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンリウム探してみました、無垢の木とどちらが良いか 検討してみます。