• ベストアンサー

フラメンコギターについて云々........

フラメンコギターの音色に感動し、フラメンコギターを始めようと考えているものですが、いくつかご存知の方に教えていただきたい事がございます。 ■私は手と指がそれほど大きいわけではない(中の下)ですが、フラメンコギターをするのにかなり差し支えが生じますでしょうか?フォークギターよりネックが太い気がするのですが....... ■フラメンコギターをすると爪がけずれるのでしょうか? ■一曲まぁできたと言えるまでに、ギターもやったことがないし譜面も読めない私がどれくらいで出来るでしょうか? よろしくおねがいします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは フラメンコギターといっても特別なギターではなくて、ガットギターの一種です。 ボディを叩いたり爪が当たったりしますので、フォークギターのピックガードがある場所にゴルペ板という透明な板を貼付けてギターの表面を保護しています。 音も若干華やかに作ってあるように思います。 ナイロン弦ですから押さえるのも弾くのも楽です。爪もあまり削れません。 フォークギターに比べればネックは太くしっかりしてますが、指の長さと演奏は関係がないと思います。 指の長さが6cmあれば苦労せずに弾けると思います。 こちらのサイトを参考にして練習をしてみるといいかもしれません。 多少の楽譜の知識は必要ですが、中学までの音楽で習った知識で十分だと思います。 http://park2.wakwak.com/~sachikon/tiofla/gt_lsn/gtr_lsn0.htm FLVファイルを再生できる環境でしたら、こちらもいいかもしれません。 http://g-o.jp/FLAMENCO_GUITAR.html