• ベストアンサー

ダンススタジオ等の床構造

家族がフラメンコを習っているため、部屋の床を張り替えてダンススタジオのような床にしたいと思っています。  フラメンコは足でかなり強く床を踏むため、スタジオの床の多くは3層、5層などになっているらしいのですが、どのような構造で作られているかご存知の方はいらっしゃいませんか?  今のところ、3~5mmくらいのゴムマットの上に10~15mmのコンパネ、表面にビニール製のマットを敷こうと考えています。  しかしこれでは衝撃吸収が不十分で、足を痛めるのでは、とも思います。知識をお持ちの方、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

• inuxx
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

フィットネスクラブなどの床材としては、構成床を使い衝撃を吸収する構造になっています。 一階でしたら、土間コンクリートで下地を作り、構成床で仕上げる方法があります。

参考URL:
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/kenzai/02/product_top.html
inuxx
質問者

お礼

構成床、非常に安心感がありますね。全く知らなかったものでとても参考になりました。予算と照らし合わせて検討させていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も立ち仕事を、しています。足がすごく疲れるので専門家に相談したらすごく費用がかかるのでアドバイスをいただいて自分でやりました。既存の床の上そのままで、5mmのゴムマット(ホームセンター)20mmのコンパネ(材木屋さん)5mm厚のビニールフロアー材(これだけ専門家に施工依頼)です。足がぜんぜん疲れません。あとは床下に柄(重さがかかる部分の補強)を自分でいれました(ホームセンター)ピアノを置いたので意外とお安くすみました。つかは、おすすめですプラスチックで簡単につけられます。

inuxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような構造で足の疲れがなくなったとのことで参考になりますね~。それと床下の補強は全く忘れてました(^^;なるほど手軽にできそうですね。どうもありがとうございました。

• 73E
回答No.1

んー、ダンススタジオは大まかに分けて 1,リノリウム 2,フローリング のどちらかなのですが、リノリウムの方が踊りやすいと思います。 床材として扱っている所も多いので お近くのお店で探してみては如何でしょう?

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%EA%A5%CE%A5%EA%A5%A6%A5%E0
inuxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく見る床材は「リノリウム」という名前だったのですね~。値段や取扱い方法などを検討して参考にさせていただきます。